※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なや
産婦人科・小児科

乳腺炎の可能性があります。病院で診察を受けることをお勧めします。祝日でも救急で受診可能です。

こんにちは☀️
今生後4ヶ月の女の子を子育てしています。
最近昼間おっぱいを飲んでくれず搾乳していました。
昨日夜になってぱんぱんに腫れてしまい搾乳しましたが、谷間側が痛みます。
これは乳腺炎なのでしょうか?熱はありません。
今日祝日で病院も救急になってしまうと思いますが、診察受けた方がいいんでしょうなか?

コメント

はじめてのままり

乳腺炎なりかけですね。
急外に行っても専門では無いので
なにも出来ず行くだけ疲れると思います
ケーキ用の保冷剤とかをガーゼなどで包んで痛いところを冷やしてください。水分たくさんとって
葛根湯飲んでください
搾乳をたくさんするとその分おっぱい作られるので絞りきらず
少し楽になるくらいで辞めてください。
熱出るようだったらカロナール(イブ)など飲んで火曜日に助産院などマッサージしてもらえる所あったら予約して行ってください
お大事に

  • なや

    なや

    回答ありがとうございました。
    救急外来には行かずに、教えて下さった方法を試してすごしていました。
    教えて下さりありがとうごさいました。

    • 3月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    繰り返しなるのでお大事になさって下さい😊!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状態になった事が5回以上あります😭
熱はなくても張った胸が痛みますよね😭
うっ滞性の乳性炎か、今後もしかしたら細菌感染して熱も出るかもです💦
対策は上でおっしゃってる方の言う通りでいいと思います!

搾乳器で搾乳器しても、詰まっている時は、通りのいい所からしか母乳はでず、絞っても絞っても詰まりは取れないと思います💦
手で搾乳出来ますか?
その時に一部でていない場所などあれば早めに治してもらった方が、私はいいかと思います。。
じんわりでも全体から母乳が出ていれば搾るのと、あとは頻回授乳で赤ちゃんに詰まりを取ってもらうのが1番みたいです!
祝日に私もなった事があり、そんな時は祝日を恨みますよね😭

もしかしたら個人でされている母乳外来は携帯番号など載っていて、緊急で対応してくださるかもです!
不安でしたら探してみてもいいかもしれません!

お大事になさってください!💦

  • なや

    なや

    回答ありがとうごさいました。
    結構前から寝ぼけてる時にしかおっぱい飲んでくれなくて、寝ボケてる時に長めに吸ってくれたのでだいぶ楽になりました。
    正直もう完ミにしようか迷っています

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか吸ってくれなく、トラブルまで起こってくると辛かったですね💦
    今回も大変でしたね。。
    胸のほうは少し楽になられたみたいで良かったです。
    同じ様な事でミルクにされる方の話も聞きます。
    なやさんがベストな方法が見つかることを願っています🌱

    • 3月24日
なや

優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
やはり飲んでくれないと悩んで居る方いらっしゃるんですね😭
もう少し様子みて流れに任せて見ようかと思います🥺
ありがとうございました🥰