※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
ココロ・悩み

母との関係が円満でなく、怒りや距離感がわかない。母の育児スタイルに不満や愛着障害を感じ、普通に接する方法を知りたい。

愚痴です。ごめんなさい。

実母のことが許せません。本当は円満に仲良くしたいんです。でももう元には戻れないところまで溝ができてしまいました。

私が小さい頃、家が自営業で、朝8時〜夜22時まで両親は働いていて家にいませんでした。
母はもともと家事や育児より仕事をしてたいタイプで、幼少期は一緒に遊んでもらったり、向き合って話を聞いてもらったりしたほぼ記憶はありません。
スキンシップは嫌がられ、好きとか言われたこともありません。
でもお金はたくさん持っていたので、何不自由なく大学まで出させてもらいました。

自分で子育てするようになり、私には愛着障害があることが最近わかり、自分がこんなふうになってしまったのは母のせいだと感じるようになり、母に対して優しく接せないようになってしまいました。
母は機嫌が良いと優しい人ですが、悪いときはヒステリーにキレて怒鳴ったりしてきます。

母のせい(人のせい)にばかりするのほ良くないとは思うのですが、どうしても母に対して怒りがわいてきてしまい、普通に接することができず、ギクシャクして距離感がわからなくなってしまいました…。
どうすれび普通に戻れるのかしら…。

コメント

ママ

愛着障害と診断されたんですか⁇

• きみえ🔰

きみえ🔰

されてませんが周りから指摘されました。自分でも本を読んだりネットで調べて自己チェックなどしたりすると、自分とそっくりの症状が出ていました。

• 3月20日
nico(34)

私も親との関係が良くないですが不安定な所があります。
根っこが無いんですよね。
自分に。

私は産後、体調を崩してからメンタルの不調に気づき精神科に通うようになりました。
最近、カウンセリングも通うようになりました。

目に見えない傷がついてるんだと思います。
私はコレからの家族の幸せ、自分のために治療を受けています。

親ばかりは選べないし、変える事ができません。
自分が変わるしかないなぁ、、、と言う感じです。

• きみえ🔰

きみえ🔰

わかります、私も根っこありません。メンタルも不安定です。

そうですよね…人は変えられないけど自分は変えられますもんね!(簡単なことではないけど)
    私も出産したら病院に通いたいです。治療を受けて、心が改善してきたなぁと感じることはありますか??

• 3月20日
  • nico(34)

nico(34)

正直、まだ、カウンセリングを受け始めたばかりなので効果は実感できていないです。

ただ、自分は何に傷ついて、どうしたいんだろ?
    と言うのが言葉にして整理される事で頭の中がスッキリする感じはありました。

認知行動療法と言うらしいです。

きっと、小さな頃から押さえつけられて、嫌と思う事さえ封じられてきたので、そこを自覚する事から始めてる感じです。

• 3月20日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

まさに私も自分がどうしたいのかわかりません。スッキリさせたいです!
    認知行動療法はじめて聞きました、調べてみます!私も精神科に行ってみます!教えてくださってありがとうございます😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私は許す許さないの問題でもなくただただ嫌いです💦だから必要以上には関わらずにずっとやってます。
正直子供が大人になってから関係修復なんて難しいんじゃないかなと思ってます。その分自分の子供にはしっかり愛情かけて親と同じにはならないと心がけてます。距離感はわからなくなることがよくありますが(⌒-⌒; )

• きみえ🔰

きみえ🔰

そうか…許すとか許さないとか考えるからモヤモヤするんですかね。嫌い!って思って必要以上に関わらないってゆう手もありですよね、お互い傷つかないですし。
    私も母のようにはなるまいと息子には毎日大好きと伝えてハグしてます。

• 3月20日
きー

私も母親との関係良くありません😅小さい頃色々あってたくさん我慢してきて、大きくなってからも自分の意見が通ったことありません💦
褒められたこともありません。
自分が子育てするようになって、幼少時代のトラウマ?というか、過ごし方が子育てに影響しているんだと気付きました。鬱っぽく何度もなりかけて、心療内科に通おうか迷っていた時もあります。
母親に対してずっとイライラもしてましたし、反発できない自分にもイライラしてました。ですが、イライラしているっていう事はきっとまだ母親に依存?しているのかなと思い、母親と物理的に距離を置いてみることにしました。一切連絡取らない、実家にも滅多に帰らないなど。
その間にも自分自身の幼少時代を思い出して、母の代わりに育ててくれたおばあちゃんに感謝したり、母に対しても「ちゃんと大学まで行かせてくれたなぁ、習い事もさせてくれたなぁ」と、いい部分に目を向けられるようになりました。そうしているうちに心の中で何か消化できたのか?もうどうでも良くなったんですね。笑 言葉は悪いですが。笑
過去は変えられませんがこれからの人生は自分の家族と幸せに暮らしていきたいと、糧に変えて生きていこうと思えるようになりました。
なんかめちゃくちゃな文章ですみません💦
共感せずには要られず、コメントさせていただきました。

• きみえ🔰

きみえ🔰

本当に大変な思いをされたんですね😢
    はじめてのママリさんのお言葉を聞いて、「どうでもよくなる」って大事なんだなぁと思いました。私もいつまでも過去に囚われずに、前向きに過ごしていきたいです!!変えられない過去にいつまでも囚われてちゃもったいないですよね😢
    私もなるべく物理的距離を置いてみることにします!コメントありがとうございました😭💖

• 3月21日