※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市の育児学期や発達健診に行きたくない。親の心配を理解しているのに、なぜ行かなければならないのか不満。保健師の言葉で憂鬱になり、育て方が悪いのか不安。

市の育児学期や発達健診など…
正直行きたくないです。

「ご飯食べない」「歩かない」「立たない」「小さい」

親が一番心配してるんですよ。
そんな事言われなくても分かってるんです。
わざわざなぜそんなことを言われに行かなければならないのか。
離乳食はやっと少しづつですが食べてくれるようになって、ホッとしてた矢先
「おっぱいからじゃ栄養足りなくなるから食べさせないと。」
分かってますよ、そのくらい。
またご飯の時間が憂鬱になった。
悪気はないのかもしれないけど、保健師さんの言葉でこちらはノイローゼになりそうです。
私だけですか?
やっぱり育て方がいけないから、発育がゆっくりなんでしょうか?

コメント

ゾロチョッパー

「はい、はい、分かりました」と笑顔で返します。

自分の子育て方を
赤の他人からやいやい言われるの
あんま好きじゃないので
いつも話を聞いてません笑

私なんて
幼稚園の先生に
「お子さんの言葉が心配なので、病院を紹介しますよ」と余計なお世話でした。
でも、病院に行かずに
小学生になった息子の言葉は全然大丈夫でしたし笑

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    笑顔で返して、家で泣いてしまいます…

    ほっておいてほしいですよね!
    大きなお世話です。

    • 11月8日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    家で泣いてしまったの〜😭
    泣かないで下さいね。大丈夫ですよ♡
    らんにゃんこだけじゃなく
    みんなも同じく、嫌な言葉を言われますよ。
    でも、気にしない。気にしない‼︎😊

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ


    ほぼ、一人育児なもので
    ゆっくり聞いてくれる人もいないので…
    保健師さんも傷付けようと言ってる訳じゃないのは分かるのですが、こういう立場だと自分を責めざるを得なくなりますからね💦
    気にしないように自分を強くしたいです…

    • 11月8日
ap

正直ほっとけ!って感じですよね笑
うちの子も1歳半までほぼおっぱいでしたがしっかり育ってますよ!!
次女も早産なので小さいですが
周りからも小さい小さいって言われてめんどくさいです。
育て方なんて関係ないですよ!!!
自信持ってください(^^)

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    そうなんですね!
    おっぱいでも、いつかは食べるようになるし、育ちますよね!
    頑張ります(p`・ω・´q)

    • 11月8日
yu🐱ri

その子の個性違いますかね??
うちも娘小さいですよ*Ü*

1才半検診の時によく動き回るってのに丸したらなぜか「経過観察」の判子を押されかけましたが
いやいやこの時期は普通でしょー?ってちょっと保健師さんと言い合いになりました笑

ご飯もいつか食べるしいつか歩くし立つ気になれば立ちますよ(ºωº)

同じ月齢の子で1歳半くらいまで歩かない食べない歯が生えないって子がいましたがその子の個性ですよ*Ü

発達検診も育児学期もお休みしてみてもいいちゃいますかね?*(^o^)/*

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    ほんとにその子の個性を汲んでほしいです。
    何も知らないくせに!って言いたくなりました(笑)
    2カ月後に…的な事言われたのでやんわりお断りして1才半健診に行きます・*・:≡( ε:)

    • 11月8日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    今の月齢で発達もくそもないと思います( •᷄ὤ•᷅)
    3歳、4歳とかで歩かない、立たないなら言われてもはぁぁってなりますが、まだ1歳ちょっとですしね*Ü*

    うちの友達の子はまだおっぱい飲んでますよ笑
    3歳ですが😹笑

    1歳半検診で全然いいと思います*(^o^)/*

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね!
    まだ個人差ある段階なんですよね。

    そうなんですか!
    おっぱい大好きなんですね♡
    1才半健診までになにか改善してるといいんですが(笑)

    • 11月8日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    気にしたら負けです😤💗

    その子もご飯あんまり食べないってゆってましたよ(ºωº)
    甘いのもダメで果物も食べない、唯一好きなのがご飯と納豆ってゆってました笑

    健診までまだ4ヶ月あるので言うてる間にスクっと立ってスタスタ歩いてるかもですよ♥

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ


    負け!その発想はなかったです!!
    負けたくないので、気にしないことにします(笑)

    なんだかうちの親戚の子みたいですね~!
    幸い果物などは好きなので、気が向けばなんでももりもり食べてはくれるのですが…

    そうだといいです(*^^*)
    頑張れ、息子!

    • 11月8日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    勝ちましょう!!笑

    ジュースも飲んで2口リンゴジュースってゆってました笑
    アンパンマンジュースを飲みきった事がないみたいです😹笑

    男の子はゆっくりさんが多い気がします!!
    頑張ってください♥

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ


    はい!!!(笑)

    そんな子もいるんですね!
    やっぱり個性ですね~。
    うちはジュース飲んでると泣かれるので飲めないです(笑)

    そう言いますよね!
    ゆっくり頑張れー!

    • 11月8日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    その友達お菓子作りが好きで作るのですが食べてくれないと悲しんでました笑
    でもうちの娘が何でも食べるので遊べばおやつが沢山って感じです😹笑

    あら?ジュース嫌いなんですかね??
    おっぱいが1番なんでしょうねー♥
    うちも詰まることのないおっぱいやったら卒乳したかったなぁ。。と今でも思います😭
    思う存分おっぱいあげてください😭

    動き出せば早いですよ!!男の子😹笑

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ


    それは悲しいですね😢
    私もお菓子作ってほしいなぁ(笑)

    いや、果物大好きなのでジュースも好きなんです。
    私が食べたり飲んでるものを欲しがって泣くのです💦
    でも、おっぱいの方が好きみたいで、きちんとご飯食べてもおっぱい飲みます(´・ω・`;)

    そうなんですね!
    気長に待とうと思います。

    • 11月9日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    うちもお菓子作ってほしいです笑
    出来ることならご飯もお願いしたい😹笑

    そっちですか╭(°A°`)╮
    うち普通にあげてます😹笑
    うちの娘もよくご飯食べておっぱい飲んでゲーってしてました😹笑

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ


    手作りのお菓子っておいしいですしね!
    ご飯も作ってほしいです( ・∇・)
    自分で出来ることには限界が…

    子ども用に買ったジュースは一気飲みです(笑)
    おっぱい飲まないとご飯食べない時もありますし、まだまだおっぱいマンから脱出は不可能そうです💧
    そんなに食べてくれるといいんだか悪いんだかですね(笑)

    • 11月9日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    美味しいですよね*Ü*
    毎日宅配お願いしたいもんです_( _´ω`)_
    3時のおやつと夜ご飯😹笑

    子供用ジュース小さいですもんね😁
    うちはミニッツメイドです😹笑
    食べすぎると毎回下痢ですよ😹笑

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!
    お願いしたいです♡

    100mlしかないんで(笑)
    そんなになるまで食べちゃうのも大変ですね💦

    • 11月11日
HYmama

同じ(月)年齢でもできるできないはでてくると思います(●´ω`●)人それぞれで成長ペースはみんな違いますよ✨✨
育て方がいけないなどと思わないでください:(;゙゚'ω゚'):

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    なにもかも否定された気分で、育て方悪いと言われたみたいな感じがしてしまいました…
    そうですよね。
    ペースは色々…頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 11月8日
ここ

こんにちは。とてもわかります。

うちの子もなかなかのおっぱいマンで、ご飯なかなか食べず離乳食が進まず。
もうおっぱいに栄養はないからきちんと食べさせて、
おっぱいの感覚は4時間は開けて、
夜中はもうおっぱいあげないよ、麦茶とかにしなくちゃ

出来ることならそうしたいですよね。育児書通りに進むならそれが理想かもしれない。みんながみんな同じように育つわけないです。周りと同じように出来なくて、この子のペースがあるから、この子のペースで一緒にゆっくり成長していこうと思います。
かかりつけの医者も保健師は現場を離れて時間が経ってるから、教科書通りの指導をしてくる人が多いと言っていました。保健師さんに言われてグサグサくることあるので、児童館の先生とかに相談したりしてます。相談できる人が一人でもいると楽になれますよ❤️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    なるほどー!
    現場から離れて…目からウロコでした。
    そう考えると、少し心が軽くなります。
    相談出来る人…作りたいです💦

    • 11月8日
ぐでぐでだま♡

わかります。私も市の健診に行って保健師さんに言われて泣きながら帰ったことありました。
上から目線なのがホントに嫌で…こちらが良いとしてることをあーしたらこーしたらと言われてホント嫌な思いをしました。
らんにゃこさんもはいはいって聞いてると良いですよ!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    そうなんですよね!
    自分の子なのに、なぜ人があーだこーだ否定するのか。
    聞き流せる努力をしようと思います( ̄▽ ̄;)

    • 11月8日
ことり

子供のための検診だから必要だと思います。
事実に対して言われても
自分も分かってるだからそれに対して
どんな風に考えてこうしているって言うことが大切だと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    健診は行きます。

    • 11月8日
ぼぶべび

保健師をしている者です。

ノイローゼになるくらい言われるのは辛いですね。
でも、私達だって言いたくて言っているのではありません。子どもたちの成長のお手伝いをさせて頂いている立場としては責任があるんです。大袈裟かもしれませんが、何かあってからでは遅いんです。
お子さんのことを思うなら、必要最低限の健診は受けさせてあげてください。保健師も心配して言ってます。お母さん方を苦しめようとしているのではありません。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    健診はもちろん行きます。
    親が1番心配や悩んでるのに、それをえぐるように言われるのはなんとも…
    足並みそろえないといけない日本って感じですね。

    • 11月8日