※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルぱん
子育て・グッズ

首すわりが完了したかは不明。首はまだ不安定で、寝返りや縦抱きでぐらつく。医師の回答が不明瞭でモヤモヤしている。

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています。

色々調べたりしているのですが、首すわりの定義がいまいちわかりません。
寝返りをするので首はすわっていると健診の時に言われました。うつ伏せも結構長い間出来るようになったし、うつ伏せのまま追視もできます。
でも仰向けの状態で手を引っ張って起こすと頭がダランと後ろにいきます。縦抱きもまだちょっとぐらつきます。

これは首すわりが完了したと言えるのでしょうか?
健診のときに先生に以上のことを伝えたけどはっきりした回答をもらえず、寝返りできるんなら座ってるんじゃないの、とあやふやな回答でモヤモヤしています‥

コメント

ゆゆ

うちの娘も全く一緒です:( ;´꒳`;):
寝返りは三ヶ月のときに出来て、うつ伏せしながらテレビ見たりしてるので結構長くしてられます!ですが引っ張って起こすとだらんとなります。
先生にはもう少しだからまだ座ってないと言われました。

ry

寝返りしても首すわってない時ありますよ〜♬息子ちゃんもまだたまにぐらつく時から寝返りしてました😊

ぺこ♡(*´・ω・)

今でもたまにフラフラしてますが、うつ伏せでしばらく顔上げていられたら首座ったかなって私わ思いました(`•∀•´)✧
判断難しいですよね(´°ω°`)↯↯

imm

うちの息子も現在7ヶ月で 首もしっかり座り 腰も座りかけてきましたし ズリバイもつかまり立ちもしますが 手をひっぱって起こすと たまーにしか付いてこないです! ついてくる時は、ごく稀で 彼の気分次第です 笑 なのであまり関係ないのかなと💧

わたしも四ヶ月検診時、ひっぱってもまだ付いてこなかったので 首座りはまだかなと思ってましたが 寝返りもする 座らせて左右に体を揺らすと首もがくがくならずきちんと付いてくる ということで先生には座ってるよ!と言ってもらいました😄

アップルぱん

みなさま、回答ありがとうございます!
まとめてお返事させていただきます。
小児科を受診する機会があって信頼してる先生に聞いたところもう座ってる、と言われました。
すわりはじめなのかしっかり座ってるのかにもよるし、immさんがおっしゃるように子供の気分にもよるのかな‥と思いました。
健診の時の先生に失礼なこと思ってしまった‥笑