※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

毎月の月命日にお線香を上げるのは問題ないですが、旦那との意見の違いで悩んでいます。お墓参りの常識について相談しています。

私の常識がおかしいのでしょうか??

実母が亡くなり、毎月の月命日に実家の仏壇にお線香上げに行っています。
3月と9月のお彼岸、お盆、命日はお墓参りに行きます。
実家からお墓は車で5分くらいです。
我が家から実家は車で1時間ちょっとです。

先日旦那とケンカをした際、
「毎月お線香上げに行くのはいいけど、なんで仏壇なの?なんでお墓に行かないの?」
「仏壇なんて何もないじゃん。普通お墓に行くでしょ?」
と言われました。
(ケンカの原因はこれとは全く関係ないです)

私としては子供3人(6歳3歳1歳)を連れて行きますし、命日などは必ずお墓参りに行っていたので問題ないと思っていました。
でも旦那は毎回お墓参りに行くのが常識だったようです。

ちなみに旦那はお盆とお彼岸プラス数回しか私の実家には行きません。

毎月の月命日はお墓参りに行くべきなのでしょうか?

コメント

tommy

おかしくはないと思います。

実母が似た状況で実家(私からみて祖母の家)に行った時に「毎回お墓参り行ってるの?」と聞いたら、「お仏壇で挨拶してるよ」と言ってました。

お子さん連れてのお墓参りは大変だと思います💦

• tommy

tommy

個人的に「仏壇になにもない」発言はびっくりですね💦
    考え方は自由ですが、お母様を亡くしたはるるさんに言う言葉では無いかなと思います。

• 3月19日
  • はるる

はるる

そうなんです!その言い方はないですよね。
    確かにお墓に眠ってますが、なんと言うか…母はお墓じゃなく実家にいるような気がするんです。
    そして子供連れでのお墓は本当に大変で💦
    実家からお墓は近いですがハードルはものすごく高いです。

• 3月19日
  • tommy

tommy

祖母の家からお墓まで5分ぐらいですが、以前親戚の子ども達と行くだけで大変でした💦

ちなみに夫はお墓参りや仏壇と関わりが薄い家庭で育ったので、お彼岸やお盆に対しても希薄です。
    そういう方なら、価値観の違いかなと思います。
    ドラマとかでも、お墓参りで挨拶ってのが多いので...。

• 3月20日
ママリ

お盆なら仏壇ですかね??
お家に帰ってきてますし!

うちはほぼお墓です🙆‍♀️

• はるる

はるる

お墓に行った日は仏壇にもお線香あげますか?
    何が正解なのか分からなくなりました…😭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

どっちでも〜って感じです🙆‍♀️
    うちはお墓まで家から2時間、お墓から祖母の家の仏壇まで30分って感じなのでお墓で済ませてしまうこともあります!
    帰りに祖母の家に寄ったらお仏壇にも〜って感じです🥱‪‪

• 3月19日
はじめてのママリ

世間の常識がどうなのかはわかりませんが、はるるさんの気持ちはお母様に伝わってると思います‼️
お仏壇にお線香あげるだけでもお母様は喜んでると思います🥲❤️
気にされないでください!
ちなみに私も年に一回程度しかお墓参りは出来てません。
そのかわり、お仏壇にお線香あげてますよ!

• はるる

はるる

ありがとうございます!
    母に伝わっていれば嬉しいです🥺
    私一人で子供3人連れてのお墓参りは本当にハードルが高くて、月命日は仏壇のみにしてしまってました。
    まさかその事をあんな言い方されるとは…💦

• 3月19日

旦那さんはお墓がある家庭でそだったんですか?
私は旦那さんの言い分理解出来ます

私はお墓が無い家で東京で育ちました
父と母の田舎は岩手と富山です

小さい頃は年1で帰ってたけど遠いからお墓参りなんてほぽした事ないです
親族の納骨で何回かって感じ
お墓参りとか興味が無いに等しいです
お盆とかどうでもいいです
って育ってしまいました💦

正月義親族の仏壇に手を合わせ、年1か年2回行けたら義母のお墓参りにいきます(車で10分)

私もお墓まで5分ならお墓に行けば良くない?って思います
なんでお仏壇なの?
せっかく毎月行くなら尚更お墓に行ってお掃除してお話してお花置いてあげて方が喜ばない?とも思います
お仏壇にはいないし·····とも思います

なぜお墓にいかないんですか?

退会ユーザー

わたしははるるさんの質問の内容は常識云々の問題ではなく個々の考え方や価値観の相違では無いでしょうか?

常識では眠ってらっしゃるお墓にお墓参りする事かなと思います
    お盆は迎えに行ってお仏壇に·····じゃないですか?

• 3月19日

退会ユーザー

あっ、お墓まで5分ならの件は
    実家から5分という意味で
    1時間かけて実家いくならそこから5分のお墓に行ったほうが断然良くないか?と思いました

• 3月19日
  • はるる

はるる

旦那はお墓のない家で育ってます。
    義父の実家のお墓(旦那の祖父母)に数年に1回のみ。
    結婚して7年ですが私は1度も連れて行ってもらってないです。
    新幹線で2時間の距離です。
    義母の実家のお墓(こちらも旦那の祖父母)は車で30分くらいですが、なぜか全く行こうとせず、私も数回しか行ったことがありません。
    それなのに私には「仏壇じゃなくてお墓だろ?」と言う意味がわからず。
    自分は全然お墓参りしないのに。
    それぞれの考え方ですが、わは仏壇にいないとは思ってないです。

• 3月19日
ままり

月命日ならお仏壇でいいと思います!
お墓は蚊が多いですし子連れでは大変です💦
というか故人様を想って手を合わせれば場所はどこでも大丈夫だと思いますよ☺️
でもやっぱりなんとなくお仏壇に手を合わせたくなりますよね。
こんなに娘さんに想ってもらえて幸せな実母さんですね。

• はるる

はるる

ありがとうございます!
    私一人で子供連れてお墓って本当に大変で…😭
    来月からは長男が小学生なので午前授業で帰ってくるので、月命日に行けなくなるかなと思っていたときに酷い言い方をされて悲しくなりました。
    励ましていただき涙が出ます😢

• 3月19日
穏やかでありたいママ

じゃあなんでたくさんのお家には仏壇があるんでしょうね?
空っぽで意味がないものなら誰も家にわざわざ置かないのではないですかね。

仏壇もお墓も故人を偲んでお参りする場所だと思います。

お盆の時は儀式的にお迎えに行ったり送りに行ったりするけど、仏壇が空っぽなんて思った事ないです。

家庭によって当たり前とか普通って全然違いますし、お参りする気持ちがあればどちらでお参りしてもいいと思います。
ケンカした時とはいえ、大切にされてきたお母様との時間をそのような言い方されたらとても悲しくなりますね😢

• はるる

はるる

本当にそうですよね!
    空っぽならお仏壇を家に置く必要ないですよね。
    私は仏壇にも母はいると思っています。
    明日お墓参りに行きますし、来月から長男が小学生で時間的に厳しくなり毎月行けなくなるかもと考えていたら、以前旦那に酷いことを言われたのを思い出しました😭
    ケンカ中だったとはいえ悲しかったです。励ましていただき涙涙です😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
はしめてのママリ

仏壇には魂を入れる(来てもらう?)作業(お坊さんにお経を唱えて貰う)があるみたいです。お仏壇を購入した時は魂に来てもらい、買い替えるときは古い仏壇から魂を抜いて新しい仏壇に魂を入れる。みたいな。
お墓って、いつも綺麗に整備、管理されている墓地にあるとは限らないですよね。

私の実家は月命日はお寺の方が家に来てお仏壇でお経をあげてくれてます。(祖父母の月命日)ですのでお仏壇に手を合わせるだけなのがおかしいとは全く思わないです。

実家に寄ってお仏壇に手を合わせる

実家には寄らずにお墓に行って手を合わせる

実家に寄ってお仏壇に手を合わせてからお墓に行って手を合わせる

どれも正解だと思います。
毎回お墓に行かないのがおかしいとは感じません。

かえるちゃん

うちも実母が亡くなっています。
理由ありで、うちに仏壇があり、お墓は遠方なこともあり、毎朝仏壇に手を合わせてお線香をあげ、月命日は仏壇にお花や好物だったものを備えています。
うちはお墓が遠方だからこうしてはいますが、、、
仏壇が空っぽなんてことないですよ✨
仏壇には位牌があり、49日法要でしっかりお寺で位牌に移す作業?していただいていますし、何より故人を想う気持ちが1番の供養だと思うので、お墓にいこうが、仏壇だろうが問題ないと思います!!