※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにち
子育て・グッズ

1歳半の息子の発語について、同年齢の子と比べて少ないと感じています。アンパンマンばかり言うけれど、コミュニケーションは取れています。発語を増やす方法について相談しています。

1歳半の息子の発語についてご相談させて下さい。

現在1歳半の息子なのですが発語が同じ月齢の子と
比べるとかなり少ない気がしています。
パパ(たまに)、ママ(たまに)、アンパンマン
わんわん(全ての動物をわんわんを言います)
いただきます、ごちそうさま(ハッキリとは言えない)

パパとママに関しては意味を理解して
話しているかは不明です。

最近は空前のアンパンマンブームすぎて
基本的にアンパンマンしか言いません(笑)

個人差あるし!と最初は気にしてなかったの
ですが、先日1歳半検診に行った際にやはり
発語が少なめ(引っかかる程ではない)と
言われてから気になる様になってしまいました。

毎日なるべくたくさん話しかけたり
してはいるのですがどうしたら発語が
増えるようになるのでしょうか?

宇宙語はめちゃくちゃ話します!
大人が話した言葉を理解してくれる事も
多く、コミニケーションは取れます
(おもちゃしまって、こっちおいで等)

なにより元気ですしあまり気にしなくて
良いんですかね、、

コメント

a

うちは旦那の家族と同居していて、自分で話さなくても通じ出しまうことが多いせいか、話し始めるのも少なかったし遅かったです!
でも2歳になったあたりから急にポンポン話し出したので大丈夫だと思いますよ👀𓈒𓏸

ほんとに個人差だと思うしいつかは話すから大丈夫でしょ!!って気持ちで私もいました⸜🙌🏻⸝‍

はな

次男も基本的にはママ、アンパンマン、わんわん、うんちしか言わないですよ。こっちの言ってることはわかってるので上等だと思ってます🤣同じクラスの子でうちの子を〇〇くんって呼んでくれる子もいるのでその子は早いなぁと思ってます!

初ままり

うちは、もうすぐ1歳5ヶ月ですが、宇宙語しか話しません。理解はしてるようで指差しはしますがそれも(バナナ、猫、犬、アンパンマン、ドラえもん)しか正解しません🤣

上の子も一歳半検診では、にゃーしか言いませんでした😱
まともに意味のある言葉を言ったのは2歳3ヶ月でしたが、2歳半にはもう普通に会話してましたので、溜め込んでる時期なんだと思います❗️

®️

もうすぐ2歳になる息子ですが、1歳半のときは全然喋りませんでした😓
指差しもできずに課題全滅で2歳すぎたら再検査と言われました🥲

ですが、今では指差しも単語もすごく増えて上手く言えないなりに頑張って伝えようとしています!
2語文とかはまだでてませんが、意思疎通、言葉の理解があるので今は心配していません🥺カタコトの時期を楽しんでいます❁︎

口元の筋力の発達には体の発達が必要とのことだったので歩くことを増やしたり室内滑り台、トランポリンを買って家でも運動できる様にしました!

あとは単語カードを使って物の名前を覚える遊びをしていました!
今ではひらがな、アルファベット、色の名前は完璧です😳

あくまでも息子にはまったことなので参考になるかはわかりませんが😓