※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が風邪をひいたり熱を出すのは親のせい?という質問について、子供の寝る時間や食事について悩んでいる女性がいます。自身の育児方法について実母から批判を受け、孤立感を感じています。他のママさんたちは子供の寝る様子を監視しているのか気になっています。

こどもが頻繁に風邪をひいたり熱を出すのは親のせいですよね? 
上の子が頻繁に風邪をひいたり熱を出します。
夜早く寝ないし好き嫌い多いから免疫もあまりないのかもしれません。私自身は早く寝るように言ってるし、食事も好き嫌いが多いのでなるべく早く小さく刻んでわからないように作って食べさせてたり考えているのですが、私のせいで風邪をひいたり熱を頻繁に出させたりして馬鹿親だそうです。実母から言われました。

夜早く寝ないのは日中下の子のお世話や家事もありあまりかまえていないから、全てが終わった寝る前にやっと相手してもらえる!と少し遊んだから寝ると言われるので少し遊んでから寝かしつけをしだすけど、子供がその後ダラダラしたりそうこうしているうちに旦那が帰ってきたりで子供のテンションがあがりなかなか寝ないと言うことが多いです。
寝る時も布団をかけると必ず蹴って起きてしまうので、すりーぱーをつけさせて暖房して寝ていますが、布団をかけていないことが実母から、そりゃあ頻繁に風邪引くわ!あんたも年中布団被らずに寝てみたら?
夜中に布団を蹴ったら起きるからという理由で子供に布団をかけてあげないことを怠っている結果だ!と説教食らいました。
確かにそうですけど…え、なら毎晩夜中ずっと起きといて布団を蹴るたびにかけていればいいんですか? 

いま旦那の転勤で遠方におり頼れる人もいないし、一人で頑張っているのにそんな言い方をされてイライラします。私のやり方だめですかねー?
他のママさんたち、夜中中お布団けったりするの監視しながらちゃんと寝てますか?

コメント

きき

娘ですが、偏食小食、眠りも浅い、ねるのが遅くなる日がよくある。
けど風邪引きにかったですよ😐
夜中までそんなことしてたらママが体調崩します😅

はじめてのママり

毎日育児に家事にお疲れ様です😭
親のせいなんてことないですよ!どうしても気温差などで体調崩しやすくなりますし、保育園や幼稚園などいってたら常に風邪ひいてますし😂

うちもスリーパー着せて寝てますよ!
実母に同じこと言われたら、

そんな事言うくらいなら、自分が夜中ずっと起きてて孫に布団掛けてあげたらいいんじゃない?って言い返しちゃいます😑

2児のぬこ

風邪をひくのは親のせいではないかと思いますよ?🤔

早く寝てよく食べる下の子もよく体調崩しますし、私も風邪ひかないようにまめに着替えさせたりしてますが全然風邪引きます😭

布団なんて普通にかかってませんし、なんでそこに居るの?ってとこで寝てます笑笑
大人はちゃんと布団には入るけど、主さんが子供のとききちんと布団かけて布団がかかってないことはなかったんだね?すごーい♥風邪も引かせたことないとか尊敬する♥って実母さんに反論しちゃうかもしれません笑笑

親だって風邪ひかせたくて引かせてるわけないですからね😠

はじめてのママリ🔰

親のせいなんかじゃないと思いますよ😅
ただたんに風邪をひきやすいんじゃないんですかね?
うちの子も好き嫌い多いし、毎回布団蹴飛ばして寝てますが、風邪はあまり引かないほうだと思います🤔

そんなことないですよ😅
私と下の子はよく熱出したり風邪引きますが、もうそういう体質なんでしょうね〜。
上の子は発達障害で入眠障害酷かった時期もあったし感覚過敏から全然食べない時期もあったし…それでもあまり風邪ひかないです(笑)

くま

上の子の下の子も腹出して寝てます💦すぐ、布団蹴ってしまぃす。バレないように毛布かけてもすぐ外れてます。でも何故か風邪引かないです。保育園からももらってきません。体温高めだから?と思っています。あとは加湿に気をつけています。
肉と野菜食べないし、夜もなかなか寝ません。だから朝もダラダラです。
風邪はないけど、アトピーはひどいしアレルギーもあるので食べれるものは限れてます。
実母さん毒親ですよね?うちもです。子育ての批判しか言わない。子供のことをおかしいみたいな言い方します。
完璧な母親と完璧な子供がいたらロボットじゃないですか?そんなの気持ち悪いです。治る病気ならいいじゃない〜そうやって免疫つけてくのよ〜と言ってくれるお母さんほしいですね。