※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の子供が人見知りで外では挨拶や返事が苦手。幼稚園では普通に話すが、外ではダンマリ。どうしたら改善できるか悩んでいます。

今年、年長の子がいますが人見知りすぎて知らない人に聞かれたことすら答えられないし挨拶もできません。
幼稚園では仲良しの友達もいて、その子のお母さんには話したりできます。先生にも、よくおうちのことお話ししてくれますと言われてるくらい幼稚園では普通に喋ったりしてるみたいですが、お店の店員さんや近所の人に何歳?とか聞かれたり、何かもらってもありがとうが言えなくてダンマリ…。
家では全然しゃべるし、おちゃらけキャラなのですが、外ではそんな感じで…💦同じような方いませんか?
自分からヘラヘラ喋るようになれとは思いませんが、年長さんになるし聞かれたことやありがとうくらいは言ってほしいと思うのですがどうしたらできるようになるのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごいわかります!
年齢も同じです!
うちは、年齢だけは答えられるのですが、挨拶は全くダメで、ありがとうすら言えなくて本当に恥ずかしいです。
人見知りもですが、食べ物などでも、新しいものに挑戦したがらないんです。
幼稚園では朝から挨拶ができるこがいる横でうちは先生からの挨拶にニヤニヤするだけで、言葉がでないんですよね…
何度も言ってますが、、どうすれば良いのか分かりませんよね。言い続けたらいつかは、理解しますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園では先生に元気よく挨拶してます😅
    小さいならまだしも来年から小学生なるし心配になりますよね😫うちは出来なかった時に、ちゃんと言わないとダメだよ〜と言うと泣いちゃうので困ってます😭😭

• 3月19日
猫LOVE

うちの息子もそんな感じですよ😅

性格だと思ってるので、仕方ないかなと思ってます😅

私自身も子供の頃そんな感じだったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今でこそ人見知りもせず喋れるようになりましたが、小さい時は娘みたいな感じでした😅
    でも、聞かれたこととかありがとうくらいは言ってた気はします😅
    幼稚園でできてれば大丈夫ですかね💦

• 3月19日
  • 猫LOVE

猫LOVE

幼稚園でできてれば十分だと思います😆

お子さんも頑張ってると思いますよ😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々自分の意見をなかなか言わないところがあったりして、肝心な時にどうしたいのかわからなかったりします😵‍💫
    同じようなお子さんがいる方がいて少し安心しました😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそんな感じでしたよー。
小学生になって多少は…挨拶もする様になった様な。

でも意外と親が居ない場所ではちゃんとやってる様です。
親が一緒だと甘えちゃうんだと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私に答えてもらおうと顔見てきます…😅
    上の子は言えるタイプの子なので性格ですよね…😭

• 3月19日
ひーちゃんまま

従姉妹が同じ感じでお家では
ベラベラ喋り、自分自分で娘に
意地悪までするのに習い事に
行ったり外に行ったりすると
だんまりでびっくりしたことがあります。

小学1年生です!育て方もわからないので
大丈夫なん?って心配になりましたが
親が出過ぎている感じは見受けられました!

いないところではきっと上手く
やってるのかなぁと🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではちゃんとやってるみたいで指摘されたりはないのですが一緒にいるとダメで…
    私はそういうシーンになりそうな時は黙って見てるようにしてますがあまりに言わないので結果、代わりに答えてしまってます😅
    なかなか対応が難しいです

• 3月19日