※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこママ
ココロ・悩み

毎日の食事がしんどくて、子供が食べてくれないことやイライラが続いています。発達の悩みもあり、母親業に疲れています。同じような経験をしている方がいるか相談したいです。

本当に、毎日の食事がしんどいです。
昨日、今日と続けて、夕食を二人揃って一口も食べてくれません。
いつも、手をかけた物ほど食べてくれないのですが、今日は好みそうな、簡単な物にしたのですが、食べてくれませんでした。
思わずカッとなって怒鳴ってしまいました。

昨日も今日も体調は良く、保育園のおやつも軽いものです。
昨日も怒鳴ってしまったので、何か心理的な要因でしょうか。

食事だけでなく、癇癪がひどかったり、ぐずぐずする事が多く、イライラしてしまいます。
この月齢で、まだ単語が一つも話せません。
発達の悩みもあるし、課題が多く、常に頭がいっぱいで、もう母親やめたくなります。
すみません、大変なのは、皆さん同じかと思うのですが、最近、あまりにもひどく、しんどいので、投稿させてもらいました。

コメント

あーちゃん

うちの子も2人揃って全然食べません😭
イライラしますよねー😭💦
答えになってませんがお気持ちわかります😢

• あっこママ

あっこママ

返信遅くなってすみません💦
    共感していただいてありがとうございます😭
    あーちゃんさんも、お疲れ様です🍀 ホント、何の為に作ってるんだろうって悲しくもなりますよね😢 お互いに頑張りましょう😣

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちもさっき「食べたくないのー」とグズグズギャン泣きして何も食べずに寝ました😑💧
手のこんだ物ほど食べないのうちも同じです!
菓子パンとかならだべるんだろうけど、毎回そんなに甘やかしていいのか…かといって何も食べさせないのも…毎日毎日食事が本当に苦痛です😭
うちは食に執着のない子で、未だに自分でご飯食べません😭

あっこママさんのお子さんは双子ちゃんですかね?
私なんて1人相手にイライラしまくりで💦本当にお疲れ様です💦

• あっこママ

あっこママ

コメントありがとうございます🍀
    なごははさんも、ご苦労様です🙇‍♀️これなら食べてくれるかなぁと色々考えて作って、食べてくれないと悲しくなりますよね😢
    よく、子どもが元気なら大丈夫って言われるけど、何も食べさせないわけにいかないから、悩むんですよね😅
    うちも、まだ食べさせないと食べられません。
    なごははさんのお子さんは、落ち着いて座って食べてくれますか?
    うちは、食べ歩きがひどくて😭

はい、双子の男の子です👦👦
    いえいえ、1人も2人も大変なのは同じです💦
    お互いに頑張りましょう💪

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

発語がないと言う事でしょうか
2歳で発語がないと私の自治体では
発達障害の検査を勧められます

偏食少食の子供さんは発達障害を抱えている方が多いと知り合いの医師から聞きました
偏食少食は突然現れるそうです
しかも遅くなればなるほど手が付けられなくなるそうです
これは子供さんを守るためだけでなく母親も守るためだと聞きました
検査の予約も中々取れないので早めに受診する事をお勧めします

• あっこママ

あっこママ

返信が遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます。

はい、声を出してよくしゃべってはいるのですが、まだ意味のある単語は出てきません。

2歳になる頃に、心配してかかりつけの医師に相談したのですが、3歳まで様子をみていいと言われました。
    悩んだのですが、出産した時も双子だから、これからの発達がゆっくりだから、焦らないでくださいねと言われたな、と思い出して。

それでもだんだん不安になってきて、療育相談センターに相談しました。そこで、面接をして、療育を受ける事にしました。
    グループレッスンに参加しましたが、いまいちピンときませんでした。なので、来月からは個別で専門家の先生にみてもらう予定です。
    ですが、最近、保育園での、お友達との関わり方、家での癇癪、偏食が心配になり、もう一度、かかりつけ医にみてもらう事にしました。

今夜もほとんど食べてくれませんでした。はじめてのママリさんの、偏食少食は突然現れるとのコメントを思い出しました。
    おそらく、発達障害ではないかと。そう思うと、逆にイライラして怒鳴ったりせず、冷静になれました。
    早い所、何とかしないと、と。

はじめてのママリさんのおかげで、今、考えるべき事に気付けました。ありがとうございます。

発達障害の2人を、どう育てていこう、私の何が悪かったんだろうと、悲しいですが、しっかり守っていこうと思います。

長々と、語彙力もなくすみません💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    先程返信頂いとことに気付き返信が遅くなり申し訳ございません

少しずつ前に進むことが出来たようでコメントさせて頂いた甲斐がありました

双子育児は大変であると文面から痛切に伝わってきます
    そして何より大切なのが発達障害の専門医に診て頂くことが重要です
    そしてそこでも専門医から良いアドバイスが頂けなかったりご自身が納得いかない場合は躊躇せず別の専門医に診て頂いてください

これはあっこママさんが少しでも楽になって欲しいので私からの助言です

仮に発達障害だったと仮定してのお話ですがその場合は子供さんは年齢とともに不得意な症状が強く現れると思いますので保育園や療育の先生にも相談してくださいね

もう既にあっこママさんは充分頑張っていらっしゃるので私からは頑張ってくださいなんて言えません

あっこママさんが壊れないように行政なり身内なり相談出来る方には相談をされてくださいね

• 3月27日
momo

わかりますー💦
毎日何食べてくれるか考えてます💦ご飯はちっちゃいおにぎりにしたり…お皿を新しく好きなキャラクターのにしたり。最近はキャラ弁みたいのを作ったら食べてくれました!菓子パンめっちゃあげてるせいか食パン食べません笑

• あっこママ

あっこママ

そうですよね、時間があれば、献立を考えてます。
    毎日、試行錯誤ですよね。
    キャラ弁、いいですね❗
    挑戦してみます😃

やっぱり菓子パン好きですよね😅
    うちも、食パンやロールパンもたべないので、朝のパン選びに困っています💦

• 3月19日
りんご

自閉症スペクトラムの娘も食べないですよー。ここ最近は毎日ご飯とミートボールとブロッコリーとフルーツ青汁で生活しています🤣園でお昼ご飯食べているみたいだし朝はかろうじて菓子パンは食べるので良いかなぁと思っておます。

• あっこママ

あっこママ

娘さんは、特定の物は食べてくれるんですね。
    うちも、保育園ではいつも、お昼ごはん完食なんです😅
    1日1食でも、しっかり食べてれば大丈夫ですかね💦

娘さんは、療育や通院などされていますか?
    息子達もおそらく、自閉症スペトクラムかと思うのですが。

• 3月19日
母娘でキティラー

その月齢で1人だけならまだしも、2人共偏食が酷くて発語もないのは心配ですし辛いと思います。

お菓子ばかり食べてたりするなら、それを一旦やめてみてもいいかもしれないですね。

• あっこママ

あっこママ

おそらく、息子達は発達障害による、偏食や癇癪などの症状だと思います。
    私の何が悪かったんだろうと、悲しくなります。
    ですが、頑張って、しっかり守っていこうと思います。

• 3月19日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

こちらこそ大変な中お返事ありがとうございます。

知人の息子さんが自閉スペクトラムで、癇癪酷くて不登校気味、偏食もかなりあると聞いたので本当に一苦労やと思います。

他害もあるらしいのでね。

• 3月19日
  • あっこママ

あっこママ

知人さんも、とても苦労されてるんですね。
    これからの事を考えると、途方に暮れそうですが、子ども達が生きづらい思いをしないように、何とか頑張っていきます。

• 3月19日