※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

夫婦喧嘩が続いて自己嫌悪に陥り、不安や後悔がつきまとう女性の相談です。

いつもお世話になっています。何かアドバイスなどお願いします。
夫婦関係が思い通りにいかなくて自分が嫌になります。
自分の両親が喧嘩ばかりしていて嫌な思いをして育ちました。
だから自分はそうはなりたくないという気持ちが人一倍強いはずなのに、ここ最近喧嘩を繰り返してしまいます。
喧嘩の流れは、私が旦那の言動で嫌なところを注意する→旦那が不満気に黙り込んで違う部屋に行く→旦那が黙り込んだ事にムカつき、何か言いたい事があるの❓何で黙ってるの❓と聞き、もう一度自分の気持ち(私はこういう気持ちで注意した…と)を話す→旦那がしつこい、めんどくさい、とキレる
この流れです。
途中からは旦那にムカつくというより、うまくいかない事への自己嫌悪の方が大きくなってきて、また、旦那に無視される寂しさと不安で、さらに問い詰めてしまいます。
喧嘩した後はいつも自分の方が悪かったと後悔し、もう嫌われたんじゃないか、家に帰ってこないんじゃないかと不安になり家事も手につきません。

コメント

yu

こんにちは!
私の旦那もケンカすると話をしたがらず、私がそれに対しても言いたいことあるなら言ってと言えばめんどくさいと言って家を出て行こうとしたがります。
はるさんの旦那さんとほとんど同じかと思います。。

それでも私はなんとか引き止めて無理やり仲直りしようとして旦那も出て行くの諦めますが。。笑

ちょっと間ほっといたり、寝たら以外とケロッとしているので旦那さんが頭に血が上ってるときは何を言ってもうるさいとしか思えないんだと思います。
なので、少しくらいほっとくくらいがちょーどいいのかもしれないですね😢😢

• なな

なな

うちの旦那も出て行こうとします。
    というか出て行きます(>_<)
    ほっといた方がいいですよね。
    今度からはしつこく問い詰めるのはやめようと思います。

• 11月8日

ご主人と仲良くいたいなら嫌なことも少しは目を瞑ることです(´・_・`)夫婦でも結局のとこ赤の他人がひとつ屋根の下で暮らしてるんだから仕方ないです。
言わなければ喧嘩にならないなら、私なら我慢します。
そしたら喧嘩しなくて済むし!
どうして仲良くできないんだろうと悩まなくて済むし!

家に帰ってまで妻にグズグズ言われたくないと思いますよ(´・_・`)「今日ね子どもがさ〜」って笑顔になる楽しい話をもっとしてみてはどうですか??

何となく、はるさんが満たされていないのでは?と感じました。

• なな

なな

そうなんです(>_<)多分満たされてないんです。
    日頃から帰宅が深夜な上に帰ったらすぐにヘッドホンつけてゲームするので、寂しい思いをしています。
    今まで喧嘩になりたくないので黙ってたのですが、言わないと何もしない上に私に文句ばかり言うので、注意してしまいます(>_<)

• 11月8日

退会ユーザー

帰宅が深夜なのは残業ですか?
    飲みですか?
    子どももいるのに毎日深夜帰りは怪しいですね。しかもヘッドフォンしてまで遮断するのも…(´・_・`)

• 11月8日
  • なな

なな

飲食店なのでお店が0時までで、それから帰るので遅くなります。
    それは仕事だからしょうがないんですけどね(>_<)
    ゲームは元々趣味なのでそれも中々やめさせられないです。

• 11月8日

退会ユーザー

ということは出勤は遅いんですかね?一日15分は会話した方がいいみたいですよ(*゚∀゚*)
    ゲームしてるのを横でくっついて見てたり、コーヒー用意して一緒にどう?って誘ってみては?

• 11月8日

分かります(T_T)
私も良くそういう状況になります。

主人の行動ばかり注意してしまうんです。
本当は自分の不安な気持ちやしんどい気持ちを理解してほしいんです。
でも、やっぱり思うようにいかないんです。
そのままよく泣いてしまいます。
泣くと、行動が嫌だというより、自分が今どんだけしんどいかとか寂しいのか伝えることが出来ます。
これを最初からすればいいだけなのかもしれませんが(;´∀`)

解決策になるかは分かりませんが、私は喧嘩した次の日は頑張って美味しいご飯作ろう!今まで作ったことないのやってみようって切り替えてます^^
喧嘩した次の日もどんよりしてるより、明るい方がお互いに昨日はゴメンって言いやすい感じもしています(*´ω`*)

• なな

なな

私もよく泣いてしまうのですが、泣けばいいと思ってるのか?って余計怒られてしまいます( ;∀;)
    気持ち切り替えて明るくする方が良いですよね❗️
    うちは旦那が仕事柄ご飯食べて深夜に帰宅してくるので、一緒にご飯食べれるのが羨ましいです(>_<)

• 11月8日
みらい1025

こんにちは(o^^o)

私も両親が良く喧嘩して嫌な気持ちになったのを覚えています!

なかなか、上手く行かないですよね(>人<;)
うちも旦那さん黙り混んじゃうタイプでストレスがたまってしまった時がありました
よくよく冷静になった時に聞くと

こっちも不満に思っている事は有るし!
それを言い出したらキリがない!
怒ってる時に何言ってもダメでしょ?
何度も言わなくても聞こえてる
言い方、聞き方が1番嫌だと

反省しました(´;Д;`)

私も確かに逆の立場でこんな感じに言われたら嫌だったかな?
それからは、ちょっとイラっとして自分の気持ちが落ち着いてからやんわりと言ってます
面白い事に、そっちの方が話しも聞いてくれるしそれに答えてくれます!
もしかしたら、はるさんの旦那さんも同じかもしれないです!
是非旦那さんの話しをなんでもない時に聞いてみても良いかもです✨✨✨

はるさんの家族が円満でありますように☺️

• なな

なな

ありますがとうございます‼️
    喧嘩してない時に気持ちを伝えた方がいいですよね。
    気をつけようと思います!

• 11月8日
ひよこ

求めてる回答じゃなかったら申し訳ないんですが😖
うちの母はよく、「結婚したら、命に関わること以外は気にしないこと」「人に言う前に自分が完璧か考えること」「謝らせようとしないこと」と言っていました😅
そんな両親はいまだにラブラブでよくふたりで旅行など行っています🙆

• なな

なな

両親がラブラブなのいいですね( ^ω^ )
    うちは旦那の帰宅がいつも深夜1時頃の上に、休みの日もスロットかゲームで、会話がほぼないので、その辺の寂しさからも喧嘩になってしまいます(>_<)
    でももう喧嘩したくないので、私も頑張って我慢しようと思います!

• 11月8日

休みの日もスロットかゲームってそれは少し寂しいですよね…

私も両親が仲がいいけどよく喧嘩します…両親はこれで成り立ってるから良いと思いますが私は嫌です。

あと主人も飲食店で働いてて帰ってくるのは夜中の3時とかになります。

だから話せるのは私が起きた時か出勤の時のほんのちょっとの時間のみ^^;

休日は買い物に付き合ってくれますがすぐダウンします>_<

休みは週一しかありません…

我慢と言われてもほんの少しでも会話がほしいですよね…

何のために私はいるのかわからなくなってしまいます。

休日、毎週とは言いませんが月一でいいからどこか一緒に出かけてほしいですよね( ;∀;)