※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4月1日から1歳児クラスに入園が決まりました。息子は2歳になる直前の入園で、成長が早い子は見てもらえないのか不安です。

保育士さんに回答頂けますと幸いです🙇‍♂️

4月1日から1歳児クラスの入園が決まりました。
息子は4月2日生まれで、入園した次の日に2歳になります。一人で食事できるし、おしっこすると教えてくれるし、トイレでうんちします。
同じクラスのお子さんはまだよちよち歩きの子もいると思うのですが、4月生まれで成長が早く手がかかりにくい子はあまり見てもらえなかったりするのでしょうか。

園や先生によるとは思いますが、後回しにされたりあまり注意して見てもらえないんじゃ…と保育園ブルーといいますか、不安になっています😭笑

コメント

そうくんママ

保育士じゃないですが、、
うちが、、
割となんでもできて
でも月齢で下のクラスになるんですが、、
→高月齢、低月齢で1歳児クラスは2クラスになる

物足りないかなーとか、姉に話したら、、
→姉がベテラン保育士✨
逆にできる子は、先生が頼りにするからゆっくりな子を色々お手伝いしてもらったりするし、できるから褒められて
認められて逆にいいことづくしー‼️と言われましたよ😊

大丈夫ですよ🙆‍♀️
もちろん援助しなくても本人が出来るところは本人に任せますが、そもそも1歳児は高月齢児といえど一人では生活できないものです😆
行動範囲が広がる分、別の注意の仕方が必要ですし、どの子もはじめての集団生活ですし、他の子の手本にもなってくれます。
4月生まれだからと疎かになることはないですよ✨🙆‍♀️

りんご

保育士していましたが一歳クラスは複数担任なので、あまり見てもらえないとかではなく自分でできるところは自分でとはなりますが次の目標を立てて進んでいきますよ。