※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が人見知りで保育園が心配。入園前に人見知りを改善したい。同年齢の子にも泣いてしまう。人と関わる時間を増やすのが良い方法でしょうか。

1歳8ヶ月の子供が人見知りすぎて保育園が心配です💦
この4月での入園はしないため保育園に通い始めるまでもう少し時間があるので、それまでに何かしてあげられることはありますか?
入園までに人見知りを今よりはマシにしてあげたくて最近はよく支援センターや公園に行ったり、知らない人に会う機会を増やしています。
ここ最近、同じくらいの歳の子が近寄ってきてくれるのですが泣いてしまい私にべったり。その子が近くで遊んでいるだけでも嫌なのか恥ずかしいのか私にずっとくっついています。
ただすれ違うだけの人にも人見知りします。
同じくらいの歳の子にもにも泣いてしまうなんて少しショックでした🥲
人見知りを治すにはやっぱり人と関わる時間を多くするしかないのでしょうか?

コメント

はな

同じ年の次男も親以外NGです🙅‍♀️でも保育園の先生や同じクラスのお友達は大丈夫です!
次男の場合コロナ禍もあってあんまり人と接する機会がなかったせいか長男よりも人見知りします。顔見知りになれば少し変わってくるかもしれませんね😊
ちなみに長男も全く人見知りしなかったわけじゃないですが今は誘拐されるよって思うくらい人懐っこいので性格もあるのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行き始めたら先生やクラスのお友達もできて何か変わってくるかもしれないですね。
    成長とともにマシになってきたりするのですね、それも経験ですかね?🙂
    回答ありがとうございます!

• 3月19日
ママリ

うちの子も人見知り、場所見知りします。去年はここまでコロナ多くないとき支援センターに行ってましたが、緊急事態宣言出ると支援センターもお休みになるのでまたしばらくいかないと場所見知りして大泣きしてました。
今年になって1回も支援センター行ってなくて、先日発達相談いくと、他の子は泣いてないのにうちの子だけ最後までずっと泣いてました💦
保健師さんにはやはり色んな所に連れていかないと人見知り、場所見知りは直らないし、保育園、幼稚園行くのが大変になるよと言われました😭
なのでまたそろそろ支援センターに行こうかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人見知り場所見知りが激しいと保育園慣れるまで大変なんですね…
    一日中泣いてる姿が想像できます😭
    人と関わるのが1番のようですね!

• 3月19日
りん

長男が物凄く人見知りです😂
コロナ禍もあり、あまり人に会ってなかったせいかもしれませんが早い方がいいかとおもい9ヶ月から保育園にいれました🥲はじめはもちろんギャン泣きでこっちも辛かったですが、2週間ほどで泣かなくなりました😳同じクラスの子か担任の先生以外は今でも泣きます😅笑
はやり慣れるしかないかと🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間で泣かなくなったのですね🙂
    娘は大丈夫かなぁと今から不安です💦
    支援センターなどたくさん連れて行きたいと思います。

• 3月19日