※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館に行くと息子とポツンになるか、息子の成長が遅いか心配。コロナ禍の雰囲気も知りたいです。

児童館に行ったことある方、教えてください😣

①私が極度の人見知りなのですが、私みたいなのが児童館へ行っても息子とポツンと浮きますでしょうか…

ママ友なんて出来たら良いなぁとは思いますが😢

②息子の成長がゆっくりで、まだ寝返り、ずり這い止まりです。お座りも安定してません。(自分からはしない)
9ヶ月なのに遅いな〜と思われちゃいますかね?💦

③コロナ禍の児童館の雰囲気を知りたいです!

長々とすみません🙇‍♀️🌀

コメント

3-613&7-113

①友達と来てるところもありますが、個人個人で来てる方も居るので大丈夫だと思います。

②上の子は、10ヶ月になる前夜まで寝返り・寝返り返り・うつ伏せでの方向転換しかしてませんでした。それでも、気にせず連れ行ってました。

③混雑してる日・ガラガラの日と、コロナ前同様にあります。ただ、時間の区切りや消毒など変化もあります(こちらは、コロナ後に初めて行くなら変化として目に見えないですが💦)

はじめてのママリ🔰

①これは場所になるかもしれませんね!私が言ってたところは、個人で来てる方が多かったので、わりとみなさん1人でした*
②個人差ありますから、遅いなぁとは思いません✨
そもそも月齢を教え合うタイミングで仲良くなれると思います!ちょっと成長がゆっくりで〜とか、軽く悩み?とかも話してみると、いいキッカケになりそうですけどね💕
③うちの地域は、コロナになり完全予約制になりました!
少人数制にしてるみたいですが、大人がマスクをしている以外はあまり変わらないです🤔

あんず

1.正直その時々でいる人の雰囲気も変わるので、お友達と来ている人しかいない時もあれば同じように全く知り合いがいない状態の人だけの時もあるし、とにかく何度か行かれてみると良いと思います😊ポツンと1人でいる時間があってもそうゆう人もたくさんいるし、みんなそんな経験ある人ばかりなので大丈夫ですよ☺️
私の行く児童館では周りのママさんや職員さんが必ず声掛けてくれて寂しい気持ちのまま帰ることはなかったです☺️

2.私は人の子に遅いなーなどは全く思わないタイプですが、我が子も動きが遅くむしろ児童館には刺激をもらえたらと思って通っていました!
その時は、同じくらいの子のママさんに、うちなかなかゆっくりで…〇〇ちゃんの姿を見て刺激もらえたら嬉しくって!ドンドン動いている姿見せてあげてくれたら嬉しい!など話してました😊自分の子が遅めであることは伝えつつ、優劣つけるような発言にならないように気をつける感じです!そこから凄く仲良くなって一緒にいろんなイベントに遊びに行くようになったママ友もいます☺️

3.予約制の頃に行きましたが、予約できる人数が少なくおもちゃも消毒の都合などで少なかったです💦
正直私はコロナ前のワイワイした児童館に戻ってほしいですが、今くらいの感じの方が職員さんも目が届きやすいしお友達同士で来られている人も少なくてデビューはしやすそうだなと思います😊

ゆう

①私も極度の人見知りですが、子供が好き勝手に動くので人と関わることはあまりないです😂友達のおもちゃ奪ったりした時にすいません…とか話す程度。そこにいる人が同じ保育園に行くわけでもないのでママ友はいらないと思って児童館行ってます😂息子を子供がいる環境にいさせたいだけなので🥺

②子供それぞれなので全然気にする必要ないと思います!同じ月齢の子がいてその子が成長早くても焦る必要ないです🥺

③うちは東京の児童館行ってますが、いるときは普通に人多いです😂予約制でもないし、特に人数制限もしてるわけでもないです😵‍💫おもちゃも貸し放題で、その児童館だけコロナの存在皆無です笑

ぽん

①場所によるのかな?私の所はお友達と来る人はいなくて、通ってると話する人が増えていく感じです
でも子どももウロウロするので、1人で行ってもそんなに目立たないし、支援センターにいてる先生?も話かけてくれるので過ごしやすいです

②個人差あるので、遅いなどはあまりこちらは言いません〜!私のところは、むしろ少しゆっくりめな子が結構多いかも!刺激貰いにきてるんだろうな〜って感じです


③これも場所によるかなと思いますが予約制で人数制限かかってるところもあります
コロナが流行り出してから一旦消毒時間帯がもうけられて入れない時間があるところもあります


とりあえず一回行ってみて、又行くかどうかはそこの雰囲気みて決めると良いかなと思いますよ〜!

はじめてのママリ🔰

こんにちは〜😊
私もはじめて児童館行くまでは同じようなこと考えてました!笑

①については他のママもおっしゃる通り土地柄もあるかもですが、私の住んでいる街の児童館はみんな単独です😊赤ちゃんもまだお友達と遊ぶ感じじゃなくて、思うがままに遊んでた先にたまたま他の赤ちゃんが居る〜くらいの感覚です。ママ友私も欲しいです🥺でも最近児童館でよく一緒になる人と挨拶を交わすようになりました!それだけでもすごく嬉しいし心の支えになります😭😭😭

②みんな自分の赤ちゃんを遊ばせにきてるのでそんなに他の赤ちゃんの発達は気になりませんよ〜!そもそも個人差が大きいって言いますし!うちの子も全然歯が生えなくて発育遅い?って思う時ありますが悩み出すとキリがなくなるので個人差で片付けてます。笑 余談ですが児童館火曜ようになってから刺激を受けたのか成長が早くなった気がします。

③おもちゃとか消毒されてるし親御さんはみんなマスクしてるし全体的に清潔だな〜と感じてます。

はじめての児童館は緊張したし怖かった〜笑
なんだか懐かしい気持ちになったのでコメントしちゃいました!
参考になれば幸いに思います😊

はじめてのママリ🔰

誤字ありました😭
② 児童館火曜ようになってから

児童館に通うようになってから
に読み替えてください😭😭😭