※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
ココロ・悩み

職場での悪口に悩んでいます。気になる程度か、対処が必要か不安です。

今の状態は普通ではないのでしょうか?

出勤前や退勤前に、頭の中で以下の声が聞こえます。私が本当に言われているように感じるときもあります。
・ろくな仕事しないのに化粧してる暇あるの?
・身なりすら整えられないお荷物社員
・皆早く出勤してるのに、子どもを言い訳にして早く来ないなんて、責任感がない
・自分の仕事だけして帰るなんて社会人失格
・介護と育児を言い訳にして業務を減らすなんて横暴
・給料泥棒
・社会人のくせに自己中なんて最低

職場の人達から、ことある毎にお叱りを受けるのですが、その度に上記の頭の中の声が大きくなります。勤務時間以外は声が響いて頭が痛いです。

職場の人から悪く言われていると思うと怖いです。話しかけられると笑顔はできますが、一瞬詰まってしまいます。他の人の悪口を聞いても自分が言われているようで気持ち悪くなります。

このくらいは気にしない、または何らかの処置が必要なのでしょうか?

コメント

ママリ

頭の中で声が聞こえた事ないので、普通じゃないと思います。

このままだと、適応障害とかに繋がると思うので退職して
今の環境から離れた方がいいと思います!

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

先日、医者から適応障害の治療を中断されたのですが、別の症状が出てきているのかもしれないですね…。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

毎日育児しながらのお仕事、本当にお疲れ様です。
職場には育児中の方他にいないのでしょうか?
上記のような言葉は実際にかまくらさんが言われた訳ではなく、他の人に言っている言葉ですか?
もし自分が言われた訳ではないのなら気にしないのが一番。
もしかしたら陰で言っているかもしれないけど、そんなの分からないし想像でしかないのに想像して疲れるなんて取り越し苦労ですよー!
でもあまりにも理解のない職場なら、転勤も考えた方がいいかもしれません。
体が一番ですからね。。
私ならもし陰口言われてるなら速攻上司に報告、上司が頼りなければ人事に報告します!

• かまくら

かまくら

育児中や育児を終えた人が多いのですが、毒舌を美徳と考える人が多く、私への言動がきついことを冗談だと思われています。
    上司から言われる上に、人事が現場任せで事件にならない限り介入はしてくれません…。

• 3月31日
ポムポム

かまくらさん、ご飯ちゃんと食べられてますか?寝れてますか?とても心配です。。数年前、妹が同じような状態になり、もっと状態がひどくなって、入院にまでなってしまいました。妹は自分では普通の状態だと思っていたようです。

今ここで質問しているということは、自分でも何かいつもと違うと感じているのではないでしょうか??

ひどくなる前に会社のドクターや、診療内科の先生に相談された方がいいと思います。

真面目な方なのだと思います。どうか、頑張らないでくださいね。

• かまくら

かまくら

適応障害の治療を中断されたばかりで、自力で頑張らないとと焦っていたのかもしれません。
    言われてみれば、最近眠りにくいです…。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

そいつの立場ってどんなかんじですか?
ほんとに無理ならはっきり言ったほうがほんとにらくですよ!
それか無視きかない。

• かまくら

かまくら

直属の先輩と上司で、なかなかはっきり言えません…😥

• 3月31日

統合失調症だと思います。
同じ方がいるので、、調べてみてください。

• かまくら

かまくら

統合失調症ですか…😥
    調べてみます。

• 3月31日