※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたくない理由は友達がいないこと。会話が苦手で寂しいと感じており、小学生になることで不安を感じている。病院相談が必要かどうか迷っている。

年長の娘が保育園行きたくないと言います。
理由を聞くと、遊んでくれるお友達が1人もいないからというこたでした。
娘は家族の前ではお話できるのですが、同年代の子の前になるとほとんど口を開かなくなるのです。
お友達に話しかけられても返事が出来ず、笑っているだけなのです。
場面緘黙かと思い、発達センターで相談もしてみましたがそうではないとのことでした。
家で会話するときは、文章にまとまりが無く何を言っているかわからないときもよくあります。
自分から話しかけることが出来ず、いつも受け身ですが、会話ができないのでお友達も寄ってきません。
見ていると悲しくなってきてしまいます。

4月から小学生になります。
不登校になるのではないかと心配です。
本人はお友達と仲良くしたいのです。

病院へ相談した方が良いのでしょうか?
どこへ相談したら良いのかわかりません。

コメント

たろうちゃん

それは心配になってしまいますね😭

うちの子も心配になって、担任の先生に相談したことがあります。

ゆかいさんも、娘さんの担任の先生に現在の事や小学生になってからのこと相談なさってみてはいかがでしょうか?
親とは違った視点だったり、いろんな子たちを見てきた経験だったりで何かアドバイスもらえるといいのですが。

娘さんが楽しく過ごせるといいですね

ママリ

担任の先生に相談してみるのが一番いいかと思います!