※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
子育て・グッズ

4歳半の子供が1年半前から便秘で、毎日薬を飲んでいます。便意はあるが排便できず、双子の兄弟は問題なく排便しています。薬がないと出ない状況で心配しています。

4歳半の便秘に悩んでいます。
1年半前のトイレトレ中、トイレでうんちができないため、オムツでしていました。3歳半ごろからトイレでうんちができるようになりましたが、その頃から便秘気味になり、もう1年半ほど便秘の薬を毎日飲んで2日に1回ほど排便しています。薬がなくなるとうんちが出ません。
便意はあるようですが、30分トイレに篭っても出ません。

これは一生便秘の薬を飲み続けなければならないのでしょうか?
何か身体の構造が普通の違うのかとも思い始めました。
双子なのですが、全く同じ食生活でももう1人は何の問題もなく毎日排便しています。
水分もしっかり摂るように言い聞かせてるし、便秘の理由が分かりません。

今回、薬がなくなったタイミングで様子を見ようと思ったのですが、やはり座薬を入れてやっと出る感じです。
何より本人が可哀想で...

何か心当たりある方いらっしゃいますか?

コメント

スポンジ

うちの旦那と似てるかも?

義理の姉もそうらしいんですが、腸の機能があまりよくないみたいで子供の時からずーっと便秘体質って言ってました。
今も酸化マグネシウム絶対飲んでますね😅