※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達について悩んでいます。運動発達が遅れているかもしれず、不安を感じています。アドバイスや体験談をお願いします。

こんにちは☀️
今、10ヶ月になる娘がいます。
娘の発達について悩んでいます。

現在までの発達ですが、首座りさ3ヶ月、寝返りは4ヶ月(と言っても、5ヶ月になる直前でした)、寝返り返りは8ヶ月と、平均と比べるとなかなか遅めの発達です。
10ヶ月の現在は寝返りと寝返り返りはするもののほとんど動かず、ズリバイやハイハイはしません。
たまーーーに、ズリバイ(?)で後ろに進んでいるようではあるのですが、本当に1週間で数回あるかないか程度です。
お座りは、座らせると数分座れることもあるのですが、後ろや横に倒れることが多いため少し離れた後ろで付き添っています。そのため甘えてしまい、もたれかかってこようとしてしまいます。
お座りの練習のためと思い、後ろから離れると倒れて『ゴン』と頭を打つ(フローリングの上にマットを敷いており、その上で倒れます)ので、なかなか離れられず…。
おしゃべりはいっぱいしてくれますが、『ママ』や『マンマ』いった意味の分かる言葉は出てこず、いわゆる喃語の状態です。
表情は豊かだとは思います。
人真似(『バイバイ』や『パチパチ』)や指差しなどは日常的な関わりの中で一緒にできるようにたくさん関わっているのですが、できません。
ですが、『抱っこして欲しい』の意思表情(両手を伸ばして上に挙げて訴えてくる)はできるようになりました。

長くなりましたが、恐らく後期検診で運動発達の部分で引っかかるような気がします。
私自身もなかなか運動機能が発達していかないので、少し不安を感じています。
何かアドバイスや、体験談などございましたらお教え頂けると幸いです。
宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。
うちの娘が今同じ状況でして、
お座り、ズリバイのみでハイハイ等できない、つかまり立ちもできません。
真似もできないです。
差し支えなければその後どうだったか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

• さっちゃん

さっちゃん

こんばんは🌟
    ママリのアプリを開くことがなかったため、全然気が付かずに申し訳ありませんでした(´;ω;`)
    娘さん、ハイハイ等に進まれていますか??☀️

うちの娘は結局、11ヶ月にしてやっとしっかりとお座りができるようになり、ズリバイに目覚めました。
    この頃から、つかまり立ちが上手になり、立ったり座ったりの練習をしていました。
    1歳を過ぎた頃にようやくハイハイを始め、伝い歩きが大好きになり、1歳1ヶ月〜2ヶ月ころから家の中を歩くようになり、1歳2ヶ月にはハイハイはまったくしなくなりました。
    1歳3ヶ月の現在、やっと靴を履いて少しずつお外でも歩くようになってきました。
    その他の発達は、1歳3ヶ月の現在の状況になりますが、こちらの言っていることは少しずつ理解しているようで、『めんめ!』と言うとやめたり、『ちゃちゃ(お茶)飲む?』と聞くと小声で『たた…』と言いながら近付いてきたりしますが、未だにハッキリと何かを自分で言えることはありません。
    パチパチは上手にできるようになりましたが、バイバイはムラがあり、すんなりできる時とスリーテンポくらい遅れてやっとできる時とまったくできない時があります。ここ数日前からちょっと指差しをするようになってきました。

結局、後期検診では運動発達の部分で引っかかり、1ヶ月ごとに受診していましたが、なかなか成長マイペースのゆっくりさんではあるものの、ちゃんと成長していっているので、とりあえずは問題ないとのことで、1歳2ヶ月で定期受診は終了となりました。
    このままいくと、恐らく1歳半検診も言葉の面で引っかかりそうではありますが、言葉も2歳で唐突にいっぱいおしゃべりする子もいますので、とりあえずは本人の発達スピードに合わせて、いっぱい話し掛けながら過ごして様子を見ていこうかなという状況です。

我が子の状況ですが、何か参考になることがあれば良いのですが…。
    子どもへの心配事は尽きないですよね(>人<;)

• 8月23日