※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムムン
子育て・グッズ

1日の授乳回数は個人差があります。1日7回が理想だとされています。

いつもお世話になっています。昨日赤ちゃん訪問で保健師さんがきて1日の授乳回数を聞かれたので10回ですと答えたら多いと言われました。生後1ヶ月の子なら1日7回が理想だと。同じ月齢の赤ちゃんをもつママさん1日の授乳回数は何回ですか?

コメント

母乳ですよね?え、10回でいいと思いますよ。

半年の娘の授乳回数が、6~7回です。

• ムムン

ムムン

半年で6〜7回ですか!じゃあうちなんかまだまだ大丈夫なんですね( ^ω^ )ありがとうございます😊

• 11月8日
すぎにゃん

私もその頃2時間ペースとかだったのでそんなもんでしたよー( ˊᵕˋ* )
子育てなんて理想通りになんていかないですから、気をつけまーすって言ってスルーしてましたw母乳ならその子のほしがる時にあげれば大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

• ムムン

ムムン

私も今、昼間2時間。夜間3時間であげてます(*´-`)そんなに焦る必要ないんですね!ありがとうございました😊

• 11月8日
みーこ

10回、多くないと思います!
私は助産師さんに泣いたら吸わせてと言われてたので夜間入れたら10回以上だったと思います。

• ムムン

ムムン

一回に30分かけてもいいからたくさん飲ませて授乳回数を減らしてと言われてやってみたんですが、息子がかわいそうで💦みなさんのご意見を見て普通にお互い無理なくやろうと思いました!ありがとうございます😊

• 11月8日
あっつん☆

母乳だとミルクより腹持ち悪いので2時間持たないときも多々ありましたょ(((*>д<*)))
単純計算2時間として12回ですからね〜
10回だったら普通かと!!
母乳は欲しがるだけあげていいってほとんどの産婦人科で言われますから大丈夫ですょ✨

• ムムン

ムムン

私も欲しがるだけあげてたんですが、保健師さんに言われてビックリしてしまいました💦いつも通りにやりたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月8日
  • あっつん☆

あっつん☆

うちの子なんて3ヶ月頃チョコチョコ飲みで昼間1時間おき、夜間2時間おきでしたょ(((*>д<*)))
    今まで通りのペースでいいと思いますょ✨

• 11月8日
みほ

その頃は10回はあげてましたよ!
母乳は欲しがったらあげていいって言われてましたし。
赤ちゃん訪問の保健師さんにも欲しがったらあげてねって言われましたし、10回以上あげててもいいと言われましたよ!
7回だと少ないと思います。

• ムムン

ムムン

赤ちゃんも自分も無理なく進められるのが一番ですよね!ありがとうございました😊

• 11月8日

母乳なら全然普通ですよね(´`:)?
わたしのとこの病院では最低でも8回以上って言われましたよ。

今でやっと7回くらいになってきたので…保健師さんなのに???ってなりますね(´•ω•`)

• ムムン

ムムン

3ヶ月で7回ですか!うちはまだ遠いです(´ω`)みなさんのご意見を聞いて赤ちゃんも私も無理なくやろうと思いました!ありがとうございました😊

• 11月8日
にゃんにゃは

ん?母乳ですよね??
私15回くらいあげてましたよ!
最初は量が出ないので頻繁に吸わせた方がいいって聞いてますよ!
その保健師さんの考え古くないですか???
役所の母乳相談とか病院の母乳相談に電話して聞いてみるのがいいかもしれませんよ!

• ムムン

ムムン

母乳です( ^ω^ )
    母乳相談に問い合わせるとは考えつきませんでした!聞いて見ます!ありがとうございました😊

• 11月8日
だんご

その月齢のときは大体10〜12回でしたq(q’∀`*)
これより回数多い日も全然ありました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
なので10回は全然多くないと思いますよ( ;ᴗ; )💕

• ムムン

ムムン

私も10回は普通じゃないかと思っていたんですがビックリしました💦いつも通りにやってみます!ありがとうございました😊

• 11月8日
にゃんにゃは

追加ですみません!
15回位あげた方がいいとか言うわけじゃないので勘違いしないでくださいね(。・Д・)ゞ
赤ちゃんが欲しそうだったら何時間起きとかじゃなくても母乳あげていいと思います!

あすまま♡

わたしももうすぐ赤ちゃん訪問あります!
母乳ベースでたまにミルクあげてるんですが、わたしも多いときは10回ぐらい吸わせてますよ〜(*´꒳`*)

• ムムン

ムムン

やっぱりそうですよね💦これ以上減らせなくて、でもここでのご意見を見ていつも通りにやろうと思いました!ありがとうございました😊

• 11月8日
♡ぽぽちゃん♡

全然多くないと思います!私も1ヶ月の頃は10回以上あげてました。半年経った今で6.7回の授乳回数です。母乳なら欲しがるだけあげてねと言われていました!
もし良かったら、出産した病院やかかりつけの小児科などに相談してもいいかもしれませんね(^-^)

• ムムン

ムムン

私も10回は普通だと思ってたのでビックリしました💦小児科に確認したいと思います!ありがとうございました😊

• 11月8日
れよ

わたしも10-12回でした!
3〜4ヶ月健診までできれば1日7-8回をキープして、と言われてます。
多いって言われることなんてあるんですね〜

• ムムン

ムムン

3〜4ヶ月で7〜8回なんですね!うちはまだまだ遠いです( ^ω^ )安心しました!ありがとうございました😊

• 11月8日
yun♡mama

保健師さんってマニュアル通りの事しか言わないので、母乳は何度飲ませても大丈夫ですよ(*´꒳`*)

保健師って子供育てた事ない人とかもたくさんいますし!

• ムムン

ムムン

そうですよね。マニュアル通りにしか話してくれませんよね💦なんか保健師さんだからいろいろ知ってて普通なのかと思ってしまいました!自分なりにやろうと思います!ありがとうございました😊

• 11月8日
aiueo

1日10回はなんの問題もないと思います!私も一人目が1ヶ月頃は10回どころか、間隔が1時間もたたないうちに授乳したりしてましたよ( ˆoˆ )
その保健師さんの言うことは気にしない方がいいと思います!

• ムムン

ムムン

安心しました!気にせず自分なりにやろうと思います(*´∀`*)ありがとうございました😊

• 11月8日
眼鏡ザル

母乳なら1日10回最低でも吸わせてねって桶谷式マッサージの先生に言われて大変で母乳辞めました…
完ミなら7回ですね。
助産師の知識が足りずですね…

• ムムン

ムムン

母乳なので飲みたいだけ飲ませてあげようと思います!ありがとうございました😊

• 11月8日
あや

1ヶ月の息子がいます!
私は完母で1日10回以上あげてますよ!
ほしがったらあげてるので(*_*)

• ムムン

ムムン

やっぱりそうですよね💦7回に減らすのは無理がありますし、一回30分飲ませても大丈夫って言うのはちょっとかわいそうで💦自分なりにやろうと思います!ありがとうございました😊

• 11月8日
まーちゃん推し💚

うちもそんな感じでしたよ(๑˙³˙)
最近になって6-7回で落ち着いてきた感じです!♡
母乳は腹持ちも悪いですし、飲みたがったらあげていいと思います⍤⃝❤︎"

• ムムン

ムムン

やっぱり3、4ヶ月で6〜7回なんですね!まだまだあげたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月8日
hotmilktea

1ヶ月の子供を母乳で育てています!このトピを見て、自分の授乳回数を振り返ったら、平均10回でした!多い日は16回も…⍨⃝
3〜4ヶ月で6〜7回なんですね♡︎ʾʾ勉強になりました!!まだまだ頻回授乳ですが、お互い赤ちゃんのペースに合わせながら頑張りましょうね(*´˘`*)♡

• ムムン

ムムン

私も頻回なときは10回以上になります( ^ω^ )慌てず頑張りましょう\(^-^)/

• 11月8日
mopiy🍼

わたしは7~9回です💓でも母乳なら全然いいとおもいますー!

人によって言うこと違うし自分のやり方でいいとおもいます💗👍

• ムムン

ムムン

そうなんですね( ^ω^ )自分なりのペースでやろうと思います!ありがとうございました😊

• 11月8日
ももん

うちももうすぐ1ヶ月です。
10回普通じゃないですか?うちの子は平均10〜12回で、多い時13〜14てとこです。30分かけて頑張って吸わせるって、子どもにどんなメリットあるんでしょうかね?満腹中枢も未発達だから苦しいのに反射で吸ってたらかわいそうですよね。すぐ吐き戻しちゃいそうですし…今のままで大丈夫だと思います!私も今のまま頑張ります!

• ムムン

ムムン

さすがに30分はビックリしました(*´-`)本人も辛そうだったので自分達のペースでやろうと思います!ありがとうございました😊

• 11月8日
まるこ

私の息子も生後1ヶ月です🎵
我が家にも昨日保健師さんがいらっしゃって、授乳回数聞かれました。ちなみに母乳のみです。
大抵は8~10回ですが、1時間で泣くときもあるので多いときは15回のときもありました!
その話をしたら、泣いたら母乳で大丈夫だから、このまま続けけねって言われましたよ(^^)公務員なのに保健師さんによって言うことが違うみたいですね💦
授乳が多いとなかなか休めないと思いますが、今だけだ!と思ってお互いがんばりましょ~😃

• ムムン

ムムン

うち大体10回くらいです。1ヶ月健診のときにそれくらいで大丈夫ですよと言われたんですが、昨日多いといわれておかしくなってきちゃいました💦無理のない程度にやろうと思います!ありがとうございました😊

• 11月8日
aki

うちも一日10回以上です😳
助産師さんに泣いたらあげてって言われたので回数もそれくらいです(><)

• ムムン

ムムン

助産師さんによって言うことが違うと困りますよね💦好きなだけあげたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月8日
♡ぇるもりこ♡

私の子どもも10回前後ですよ✨
教科書通りにいかないのが子どもだと思うようにしてます💕
日によってはぐっすり寝て授乳8回で済んだりもしますがそれはごく希です。
だいたいは1~2時間おきに授乳してます。

• ムムン

ムムン

私も1〜2時間おきに授乳です!そうですよね( ^ω^ )教科書通りになんていかないですよね✨気にしないでやっていくことにします!ありがとうございました😊

• 11月8日
erena

わたしは、10〜20です。
欲しがったらあげてます。
赤ちゃんが大人の基準に合わせる必要は、ないですから。

• ムムン

ムムン

そうですよね!大人の基準に合わせたらいけませんよね。大事なことを忘れていた気がします(*´-`)ありがとうございました😊

• 11月8日
ひとみん

私も子供が授乳中の頃悩みました。
子供が寝ていても飲ませなきゃとおもって
起こして飲ませたり、
1時間前に授乳したばっかりだから泣いていても
飲ませなかったり、ネットや
保健師さんに惑わされてました😭

今思うとかわいそうなことをしたと
思います。
あげすぎとおもってもおっぱいで
安心するならあげていいとおもうし、
上手にぐっすり寝ているならあげなくていいし
子供が欲しがるタイミングでいいとおもいます。💫

• ムムン

ムムン

そうですよね。その子のペースに合わせるのが一番ですよね!大事なことを教えていただきありがとうございました😊

• 11月9日
yuki#

エ?私頻回授乳だったので10回以上でした💦
保健師さんにまとめて飲めるようにアドバイスもらったりはしたけど、赤ちゃんでも1度に沢山飲む子、飲まない子がいるから回数は気にせずに欲しがる分だけあげて〜!!って言われましたよ〜✧︎*。

• ムムン

ムムン

そうですよね💦うちの子は沢山飲むけど頻回な感じです!気にしないでやろうと思います( ^ω^ )ありがとうございました😊

• 11月10日
ひなかななずさくママ

1人目は10回以上授乳してましたよ!
2人目も10回近くしてました!

1人目の時は3時間開けないといけない
って勘違いして我慢させたりしてました(´·_·`)
2人目は泣いたら吸わせてました^^*

子供のペースに合わせて吸わせてあげれば
いいと思います♡
産婦人科でも完母の場合1日最低でも7回は
吸わせてねって言われてました。

保健師さんなのにおかしいですね(´ω`;)
年配の方なんですかね😅

• ムムン

ムムン

年配の方でした!うちの母と同じ年代っぽかったんですが、母もおかしいと言ってました^^;気にしないでやろうと思います!ありがとうございました😊

• 11月10日
ちいふく

うちも新生児のころは完母で10~15回でしたよ。
ようやく今4ヶ月で8回程度になりましたが、欲しがるときに欲しがるだけあげて良い時期だから大丈夫ですよ。
諸説色々あるので、babyちゃんの機嫌や肌の色、排泄の状態を見て問題なければ心配しない方が良いよ思います(^ー^)
回数が多いと大変なのでお母さんが無理なさらず頑張って行きましょう🎵

• ムムン

ムムン

安心しました!今まで通りやろうと思います(*´∀`*)ありがとうございました😊

• 11月10日

多くないと思います。そういう専門の人って正しい知識あるから自分は間違ってるのかもと思い不安になるので安易な発言は避けるべきだと思うのですがね…。

• ムムン

ムムン

そうですよね💦今まで通りやろうと思います!ありがとうございました😊

• 11月10日
わんわん

私寝てる時以外は1時間もたずで毎日15回はあります(;ω;)もうほぼ1日おっぱい出したまま過ごしてます笑
私の場合は、きっと足りてないんだと思います(;ω;)

• ムムン

ムムン

私の姉も1時間もたないって言ってました!その子それぞれですよね!お互い頑張りましょう\(^-^)/

• 11月10日
はるまま926

私も10回でしたよ😅
凄い時12回とか…
ちょこちょこしか飲まない赤ちゃんも
いるし、すぐ寝ちゃう赤ちゃんも
いるのに理想と現実は違いますよ
って教えてあげて下さい😅
生後1ヶ月ってまだ大変なのに…
毎日授乳お疲れ様です😊

• ムムン

ムムン

私も多いときは12回は授乳します!その子のペースに合わせてやっていきたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月10日
ちょろぺん

ん~プロの人がそういうことを言うの、本当に辞めてって思います。
免許は更新制にしてほしいなぁ。医師会の新しい見知とか勉強する人だけに、国家資格を持ってもらいたい。。

と話が逸れましたが。
まだ1ヶ月の赤ちゃんに母乳ですよね?なら10回くらい普通です(*^_^*)
赤ちゃんが欲しいって言うだけあげられるのが母乳なので、今まで通りでいいと思いますよ。その子その子のやり方で回数も自然に減っていきますし(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ムムン

ムムン

母乳で10回です!自分的にはちょうどいいなと思ってたんですが言われてビックリしました💦自分達のペースでやろうと思います!ありがとうございました😊

• 11月10日
とも

え、普通だと思います!
うちのこは、長く飲めない子だったから、かなり頻繁にあげてましたよ!

• ムムン

ムムン

そうなんですね!その子それぞれですね^^;私達も無理せずにやっていこうと思います!ありがとうございました😊

• 11月10日
やっち

私も10回くらいあげてましたよ*\(^o^)/*

• ムムン

ムムン

やっぱりそうですよね^^;気にしないでやろうと思います!ありがとうございました😊

• 11月10日
Y(*^^*)M

わたしもそのころ同じことを産院の婦長とNICUの先生に言われました。病院でも3時間は間隔をあけるそうです(母乳でも)。泣いてるからといってすべてお腹が空いている!ではないから、あやしましょう。と私は言われました。お子さんの状態はわかりませんが、飲ませすぎは貧血にもつながるので気をつけた方がいいようですよ。
人によって言うこと違うから、困っちゃいますよね。。

• ムムン

ムムン

飲ませすぎは貧血に繋がるとは初めて聞きました!私の産院では3時間おき授乳でしたが、母乳はいくら吸わせても大丈夫と聞いていたので💦ありがとうございます!勉強になりました!

• 11月11日