※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が3歳11ヶ月で保育園に入れることになり、友人から心配された。遅く入れることは可哀想か不安。集団生活への移行も考えている。

来月末に3歳になる娘がいます。保育園に入れる予定でしたが、娘の持病の関係で主治医からちょっと待ったを告げられ…
入れないことないんですが感染等心配で毎日モヤモヤするなら来年にしよう❗️と家族で決めもう一年自宅保育です。

娘が3歳11ヶ月で入園することになります。友達に、保育園にそんなに遅く入れるのは可哀想な面もあるよねと言われちゃいました😭保育士の友達です。

お友達との関わり等、学ぶことはたくさんあると思うので一年延期を決断したときは心配でした。でも秋頃には集団生活も許可が降りそうなのでデイ保育に預けたりすればいいかな…と思ってました💦

遅く保育園に入ることは、娘にとって可愛そうなんでしょうか。入園したとき取り残されてしまうんでしょうか。急に不安になってしまいました。

コメント

deleted user

全然可哀想なんかじゃないですよ!
むしろパパとママといれて楽しいと思います!
幼稚園から入る子もいるくらいですし大丈夫だと思います。
取り残されるって心配もあるかと思いますが、いつの間にかみんなで遊んだりしてると思いますよ!

deleted user

保育園は
何歳からでも入園しますし
遅い早いってないとおもいますよ🤔
今は入園を急ぐより
お子さんのお身体を
優先させるべきだと思います💦

はじめてのママリ🔰

娘と同じ誕生日のお友達が来月から保育園に入園とそのママさんから聞きました。
早生まれで他の子より出来ないのは仕方ないは幼稚園でなら通じるけど、保育園では通じそうにないから不安だし、当の本人が周りのお友達より出来ないことに関して劣等感を感じるんじゃないかと不安だと仰ってました。
そのママさんは本当は1歳で保育園に入れたかったそうですが、抽選に外れたせいで入園できず。
2歳差の下の子も生まれ、下の子が1歳になるタイミングでやっと兄弟同時に保育園に通わせられるそうです。
そういう面で主様のお友達さんも可哀想と仰ったのではないかなと思いました。

でも持病なら仕方ないですよね…ご時世もありますし。
それを知ってて可哀想だと言ったならお友達さんは酷いと思います。