※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
ココロ・悩み

2歳児が療育に通っていて、来年の保活や幼稚園進学に不利になるか相談しています。療育の先生や役所は受け入れ可能との回答。他の方の経験を知りたいです。

療育について
2歳児で小規模の保育園児です。
発達面で少し気になり相談をし心理士さんと保育士さんに様子を見てもらい発達の遅れは今の所ないけど少し他の子よりマイペースかなということでした。
保育園でも特に加配とかは今もいらないし療育の方も一応様子見で通うことになりそうです。
『質問』
2歳とかで療育に通ってて来年3歳からの保活または幼稚園に進学するのですが療育に通ってると落ちやすいとか不利になったりしますか?
一応療育の先生や役所関係にはどこも受け入れはしてはいると言う回答でした。
みなさんどうでしたか?

コメント

ちーた

実際問題、断られたりします💧
療育と、保育園や幼稚園と平行通園できるところも多いですが、うちの地域では私立幼稚園は全滅でした💦
公立保育園は、大丈夫です。

あとは本人の能力次第のところはあります。
療育通ってても加配なしで、ってなれば通えるとか。
加配込みでってなると幼稚園は厳しいとか。
でも、これはほんとに地域というか園にもよるので、行きたいところがあるならリサーチするのが一番です👌

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます!先程いくつか電話してみたら一件は今発達の子多くて年中からならってお断りされてしまいました( ; ; )
    保育園の方が良かったりするんですかね?私としては保育園の方がいいかなとは思ってます🧐

• 3月16日
  • ちーた

ちーた

わたしの地域は、ですが、幼稚園は先生が少ないみたいで(人手不足?)発達に心配ある子は見られないっていわれました😔

公立保育園はそのへん寛容でした。
    公立ということもあると思いますが、先生たちも慣れてらっしゃるというか🤔

わたしの市では幼稚園は私立しかなく、結構教育にちからを入れてる園ばかりで、余計受け入れは難しいって感じです😢

保育園のほうが延長保育もあるし、わたしとしては預けやすいのもありプラス上記の理由も追加されて保育園にしました👌

• 3月16日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

すみません、公立保育園って認定子ども園のことですか??
    私としても保育園が第一希望です( ; ; )連携園に滑り込めたら最高なのになあって思ってます。

• 3月16日
  • ちーた

ちーた

認可園の中に保育園とこども園があります。
    こども園は幼保一体型って感じです!
    1~3号認定の子までいます。

保育園にもこども園にも、公立(市町村経営)なのか私立なのか、どちらかですね🤔
    私立保育園でも認可されてれば、保育料などは市を通して決定します。

小規模園卒園からの転園だと加点つくんではないですか?🙂

• 3月16日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

遅くなってすいません💦役所に確認したりしてました!
    転園だと加点あるみたいです。
    色々あってパンクしそうだけどとりあえず色々見学したりしてみます( ; ; )

• 3月17日