※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまのぐ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の授乳について質問です。娘が満足しているか不安で、片方に10分から15分ずつ吸わせていますが、上手く飲めているか心配です。満足度の判断方法を教えてください。

生後1ヶ月の女の子を育児中の初産婦ままてす。

授乳についての質問です。
娘が満足なのか分からず、片方に10分から15分くわえさせてしまいます。
結局、上手く飲めてなくくわえてるだけになってしまいます。
皆さん、我が子の満足加減ってどうやってわかってますか?

コメント

はなこ

悩みますよね🥲💦
うちは、ずっと咥えてて自分から離さないので片方5分ずつ×2してそれでも足りずに泣くようだったらミルクを足してました!
2時間とか寝てくれるようだったら、あ、母乳足りてるんだな!って感じでした☺️

• はまのぐ

はまのぐ

やっぱり悩みますよね!
    うちの子も咥えたまま離さないで寝ちゃうこともあって困っています。
    時間で区切るのも一つの手ですよね🤔

• 3月15日
  • はなこ

はなこ

寝ちゃうのわかります〜💦
    お腹いっぱいなったかな?と思って離すとまた泣いたり🥲
    満足してると1.2時間間隔空くみたいで、1時間に何回もぐずったりするようだったらミルク足してみるといいよ!お母さんも大変やろう!って助産師さんに言ってもらって心軽くなりました🥲

• 3月15日
  • はまのぐ

はまのぐ

そうなんですよね!
    共感してもらえると心が軽くなります😢

• 3月15日
とま

私も最初は長くくわえさせていたのですが、母乳がよく出ているのは始めの方だと教わり、今は片方1分弱を2回ほどくわえさせています。
射乳が起きている1分くらいの間に両方飲ませています😊
うちの子は口を外して寝てしまうとその後は起きないので、それを合図にしています。

はじめてのママリ

私もはなこさんと同じく時間で区切っています🙋‍♀️

あとは赤ちゃんは飲み始めに細かく口を動かして、しばらくするとゆっくり動かすと思うのですが、それを1セットとする方もいるみたいです☺️飲み続けて、また細かく口を動かすようだったらそこで片方は終わりにして…というやり方です!
わかりにくくてごめんなさい🙇‍♂️💦

はまのぐ

よく出るのは最初だけなんですね😳
初耳でした💧