※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テトたん
ココロ・悩み

夫婦仲が悪く、毎日些細なことで喧嘩している。育児に追われる中、旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、辛い状況。子供の笑顔が救いで、喧嘩の影響を心配している。どうしたらいいか悩んでいます。

本当に本当に迷ってます。
今、生後8ヶ月の男の子を育てているのですが、夫婦仲がよろしくなくて、毎日喧嘩ばっかりです。原因はほんの些細なこと。子供が産まれてからというもの、初めての育児に追われ旦那の事よりも、子供のことばかり考えてしまう毎日。それに対して不満を持つ旦那。正直なところ私からすれば、父親の自覚が足りないんじゃないかとさえ思ってしまいます。子供のお世話をしていて目が離せない時に限って話をかけてくる旦那に、目を向けられずに返事をするだけでブチギレる。お世話に集中していて話の内容が聞き取れずに、なんて聞いたのか聞き返すとブチギレる。話しかけられている事さえ気付かないとブチギレる。そんなようにほんの些細なことでブチギレる旦那。オムツ替えていたらオムツ替え終わってから話しかけようかな?とか、ミルク作ってるなら飲んでる時に話しかけようかな?とか、子供が寝そうだから眠って落ち着いてから話しかけようかな?なんて事は1ミリも思ってはくれません。周りのママ友に色々相談してみたものの、男ってそんなもんだよ。とかで終わってしまいますが、正直毎日毎日そんな些細な事でキレられるのは本当に辛いです。ただでさえ初めての育児に悪戦苦闘している中、旦那とどうやって上手くやっていこうかなんて冷静には考えられません。旦那はキレると自分の言いたいことだけ言って、私の意見は聞く耳も持たずにスルー。ふーん。へー。それで?あっそ。ばかりの返事しか返ってこないので、私もイライラします。子供のお世話をしている時にきまってそういう喧嘩を仕掛けてくるので、子供も泣いてしまい、お世話も倍に大変になり、イライラは募るばかり。これでも8ヶ月子供を育てながら一生懸命頑張ってきましたが、最近本当に辛いです。何度離婚届を書いて渡してやろうと思ったことか・・・。旦那の事を好きか嫌いかで言えば、喧嘩がなければ好きです。でも、本当に毎日のように文句をつけられ喧嘩になり、すごく嫌いです。旦那が仕事から帰ってくる時間になれば、憂鬱で仕方ないし、旦那が朝の出勤の時間になれば、緊張の糸が解けたかのように気分が楽になります。気付いてみれば、旦那といる時の子供はいつも泣いてばかりいて、私と2人でいる時の子供はいつもとびっきりの笑顔を見せてくれています。子供の笑顔が本当に今の私の救いです。子供の悲しい顔は見たくないです。毎日喧嘩をする度に、今後どうしたらいいのか考えてしまいます。喧嘩しているパパとママの姿を毎日泣きながら見続けている子供の気持ちはどうなんでしょうか?これから先、本当にどうしたらいいのでしょうか?長々とすみません。色々なご意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

たつや

旦那さんは、状況が分からずに話しかけて無視された!とか話聞いてない!と怒っているんですよね?
旦那さんに、今は忙しいからオムツ終わったらでいい?等その都度伝えても怒っちゃいますか?
喧嘩の原因が話を聞いてくれない!話しかけるタイミングが悪いだと思ったので、そこを、話し合ってみるのはどうでしょう?
怒りながらではなく、しんみりと子供が寝入ったり機嫌が良い時に。

• テトたん

テトたん

その都度伝えています。今は手が離せないから後で聞くね!とか聞こえてなかった時も、ごめんね。聞こえなかったからもう1回言ってもらえる?とか、喧嘩になって仲直りする時もいつもそういう話は出ているのですが、旦那は私の聞く気が無いだけだと・・・。

• 11月7日
  • たつや

たつや

う〜ん、、、。
    僕にもかまって!って事なんですかね?

• 11月7日
  • テトたん

テトたん

たぶんそういう事なんだろうとは思いますが、喧嘩の度に仲直りの方法を考えて、改善を考えても改善にならず・・・。

• 11月7日
  • たつや

たつや

旦那の友人は、奥さんが構ってくれないからという理由で離婚したそうです。子供も好きだったそうなんですが、奥さんに愛されてると感じなくなって喧嘩するようになり、喧嘩になるから無言になって、離婚したと言ってました。
    今、その人は新しい人と結婚して子供も産まれました。今の奥さんは愛情表現をちゃんとしてくれると言ってました。
    旦那さんの好物を作って、今日は好きな〇〇作ってみたよ〜とか、好きとか言葉に出したり、ぎゅーと抱きしめてみたり、お風呂3人で入ろうと入ってみたり?とかはどうでしょう?

• 11月7日
  • テトたん

テトたん

私ももっと心を広く穏やかに保てる人間だったら良かったのですが・・・。見返りを求めている訳では無いのですが、気を使って旦那の機嫌が良くなるようにと頑張っていても、ありがとうの一言も聞けず、ただ喧嘩にならないように頑張っている日々に頑張る意味が分からなくなり、いつしか頑張ろうとしなくなっていました。

• 11月7日
まちゃ

こんばんは(>_<)

かなしいですね(;_;)
もう少し分かってほしいですよね…

お母さんや義理母には相談できそうにないですか??(;_;)

• テトたん

テトたん

なかなか分かってもらえず、もう少し喧嘩しないように2人で考えようよ。と言っても、結果全て喧嘩になり、もうなんて言ったらいいのか、どう修復していけばいいのか分かりません。私の母には相談していますが、義母さんには言えません。私のお母さんは辛かったらいつでも帰ってきなさいと言ってくれています。

• 11月7日
  • まちゃ

まちゃ

おはようございます♡

お母さんに相談をして、いつでも帰ってきなさいと言うようだったら、相当ですね💦お母さんもご主人のこと見てるはずだから、良い人だと思っていたら、そうは言わないかと思います。(お会いしたことないのに想像でお話してすみません😓)

まだ1歳にならない子供の子育てって、本当に大変なのに、一番分かってほしい人に分かってもらえないのは辛いですよね(T . T)
    不安なことも沢山ある中で、ママ1人で頑張りすぎてないですか?(;_;)大丈夫ですか??(;_;)💦

お母さんは近くにお住まいなのでしょうか?(質問ばかりですみません💦)

かわいいお子さんのためにも、ご主人にも向き合ってほしいですし、円満に生活したいですよね(T . T)

第三者から言ってもらえないかな。。。

• 11月8日
もんもん

なんか、二人の子どものお世話をしてるのに
ご主人すごく他人事で
テトたんさんがすごく気を使っているように思えます💦

手が回ってない姿がわからんのか!
喋りかける前に手伝え、と言いたいです、
男の人は子どもが生まれたら優先順位がかわって
自分が何なのかわからなくなる、と聞いたことがありますが…
いやいや、父親以外の何者でもないでしょ、って感じですよね😅

ご主人はお子さんのお世話や家事のお手伝いとか全くしてくれないのですか?
一緒に子育てやお世話に巻き込んでみてはいかがでしょうか…
オムツ替えたってくれる~?とか
言ったら怒りますかね?

• テトたん

テトたん

喧嘩にならないように、喧嘩にならないようにって、最近はいつも旦那に気を使っているせいか、子供のお世話と旦那への気遣いでほんとに疲れますし、気遣っているつもりでも喧嘩になってしまうので、とっても辛いです。旦那は多少家事や育児を手伝ってはくれていますが、私が1人でも出来ることを手伝い、手を借りたい時には手伝ってくれません。そういう時に限って喧嘩になります。尚更辛いです。

• 11月7日
minmi

私は子供居ませんし妊娠もしてません..
子育ては本当に大変ですよね..(経験ないのにこんな事言ってごめんなさい。)
テトたんは育児に追われて毎日頑張っていると思います!えらいですよ!

確かにママ友さんが言うように男ってそんなもんだと思います。
みんながみんなそういうわけじゃないかもしれないけど、
何かと俺は仕事して疲れてんだよ!とか
思ったり言ってきたりするでしょうね。
それはありがたいことだけど、ママは、主婦は家の事をやりながら子供も見て、旦那さんと同じくらい頑張ってます!
子供が泣いちゃうのは毎回喧嘩してるママとパパを見るのが嫌だから泣いちゃうんでしょうね。ママしか居ない時は喧嘩してないからニコニコしてるんでしょうね。
子供はちゃんと分かってるんですよ!!
改善法って難しいと思うけどムカッてならずに少し言い方?変えて見たらいかがですか?
いっぱいいっぱいだろうけど喧嘩を少なくするにはどちらかが冷静に言い方を変えるしかないからテトたんがちょっと冷静になってみたらいかがですか?
旦那さんは育児に協力してくれる方ですか?
気持ちを少し理解してもらいたいところもありますよね..
長々と偉そうにごめんなさい..

• テトたん

テトたん

コメントありがとうございます。たしかに私も子供がギャン泣きしている中で喧嘩になることが多いので、冷静さにかけていた部分も正直あります。子供の事で忙しくしてる時にどうして喧嘩になること言ってくるの!?どうして私にあたってくるの?って思ってしまいます。冷静になるってなかなか難しいですが、大事ですよね・・・。

• 11月7日
りーりん

こんばんは(=゚ω゚)ノ

テトたんさんを子どもにとられたと思ってヤキモチやいてるんでしょうか❓💦
子どもがいると毎日付きっ切りになるので、どうしても旦那さんは寂しくなっちゃうんだと思います💦
週末は子どもを預けて2人でデートする時間をとってみてはどうでしょうか❓(=゚ω゚)ノ

• テトたん

テトたん

私もはじめはそうだと思っていたので、子供が寝てしまってから、夫婦の時間を設けるように心掛けていましたが、子供が寝た後はどっと疲れが押し寄せてくるので、なかなかそういう時間も作れていませんでした。子供を預けて2人の時間を作るのも大事なことかもしれませんが、なかなかそういう訳にもいかず・・・。

• 11月7日
みゆき

ご主人もしかしてヤキモチ?
赤ちゃんに構ってるからこっち向け!って声かけたりしてるのではないでしょうか?
もちろん自覚なしに無意識のうちにでしょうが…
ご主人が子供のように私には見えてしまいます。すみません(・_・;

うちの上の子と行動とキレるポイントが一緒です!

ご主人の共通のお友達でテトたんさんの味方になってくれる方とかいないですか?
ご主人いる時に遊びにきてもらってそのお友達に注意してもらうとかも厳しそうですかね…

• テトたん

テトたん

旦那の友人はほとんど知らない人ばかりなので、なかなかそういう機会を作るって言うのも難しいかと思いますが、そうできたら良さそうですね。旦那のヤキモチがこんなにも私にとって辛いなんて・・・。なかなか理解しがたいです。旦那の機嫌ばかり伺って生活していて、それでも改善されなくて、本当に辛いです。

• 11月7日
いわまい

よくわかります!
私は子育てのストレスはないし 子供を第一に考えて毎日やってます!
唯一 ストレスと言えば 旦那ですね!笑
うちも喧嘩多くて(*_*)
喧嘩のとき 子供が優先で 子供が第一だし
自分のことは全て後回し 第一は子供だから!って
私はキレてますよ!笑
だから 旦那さんも二の次だってことを ハッキリ言ってます!
子供が居る生活は 私も旦那さんも 自分の思い通りにはいかないんだよ!ってアピールです

話しかけられても 子供に集中してるので 聞こえないのは当たり前!
聞く気がないのじゃなく 集中してるので聞こえないのは当たり前!って 私は言ってますよ
だから 謝らないし !

育児は本当大変ですよね 私も毎日 ヘトヘトです

• テトたん

テトたん

私も自分のことや旦那の事よりも、子供のことが優先です。それは当たり前だと思っていますし、子供が生まれる前から旦那には散々言ってきましたが、分かってはもらえないようです。ほんとに育児に旦那の事とで毎日ヘトヘトです。

• 11月7日
くと

それは悲しいですね😣

でも、自分より子どものことばかりに必死になっているテトたんさんを見て、旦那様寂しがってるのかな?とも思いました。

こっちは慣れない育児にてんてこ舞で、大切な命を必死に守ってるのにちょっとはわかってよ!って私も自分の旦那に思ってました。
一緒に育児してよ!一緒に悩んでよ!って…。
そしたら旦那に、子どもばっかりで俺はどーでもいいんか!ってキレられました。
その時は、はぁ~?あなた大人でしょ!親でしょ!責任感もってよ!と思いましたが、裏を返せば寂しかったみたいです💧

男の人って親になるまでに時間のかかるタイプがいるんだと思います😭
うちはそれでした。
協力的なよその旦那様が羨ましい時もありますが、うちはうちでやるしかないか、と私が大人になってるつもりで頑張ってます💦

何か、何が言いたかったかわからなくなってしまいましたが、テトたんさん、あんまり無理しないでくださいね。ケンカって精神的にキツいのでダメージ大きいですよね😣早く穏やかに過ごせる日がきますように!

• テトたん

テトたん

喧嘩はほんとに精神的なダメージが大きいです。私の旦那も、子供ばっかりで俺のことは見てくれないってよく言ってきますが、わたしもくとさんのように、大人でしょ?自分の事は自分で出来るでしょ?手伝ってとは言わないから、自分の事は自分でやって!って思ってます。なかなかそういうふうにもいかなくて、喧嘩ばかりな現状ですが、それがまたすごく辛いです。私はただ、毎日を笑顔で楽しく家族3人でいたいだけなのに・・・。

• 11月7日
  • くと

くと

お互い、旦那が子どもですよね…💧
    更にうちの旦那は一歳児とケンカしてますよ…😒
    私はあなたのお母さんじゃないんだけど!って思うことも多々あります😭

私は、なんとか旦那と子どもを仲良くさせようと頑張ってます😅
    子どもの世話をしたいって思ってくれたら変わるかな?って期待してます。手伝ってくれたらこっちにも余裕ができて、旦那の方も向けるかと…。お父さんに○○してもらったら嬉しそうだよねーとか言って旦那を持ち上げてます💧

• 11月7日

愛情表現足りないのかなって思いました。子ども中心になります。そりゃあ。お母さんだもの。だけど、女として見てくれるのは旦那様だけです。旦那様に父親を求めるのは子どもであってあなたではないと私は思います。
ちゃんと愛情表現されてますか?帰ってきて「はい嫌だー本当に嫌だー」が全面に出てませんか?
1度、気分転換も兼ねて1泊だけ、実家に帰って息抜きして(旦那様には実家のお母さんが1日だけ来て!ってお願いされた…みたいに理由つけて…)そして、自分の中で旦那様に対する愛情表現をどうすればいいのか考えてみては?

産後、子ども中心になりすぎて夫への愛情表現などがなく、離婚する人がたくさんいます。だけど、それってちょっと寂しくないですか?一生を共にしたいと願った最愛な人、あなたが変わって旦那はずーっと変わらない。女側はいつも変わります。だけど男は急に変わりません。旦那様も、「お前は変わったよ。俺は変わってないのに」と愛情表現が足りず心が泣いているのかもしれませんよ。

• テトたん

テトたん

私の愛情表現が足りないんですよね。帰ってくると嫌だなぁと思いますが、ただいまも言わない旦那に対して、おかえりってちゃんと言ってあげますよ。喧嘩さえなければ大好きな旦那です。何度も仲直りする時に伝えています。ですが、この状況が変わらないのも私の愛のせいでしょうか・・・。

• 11月8日
ぶんばぼん

お気の毒に。可哀想です。
旦那様のご理解が足りないような気がします……旦那様、子育て手伝ってくれないですか?もしテトたんさんを理解し、子育てを一緒にやってくれたら、テトたんさんも余裕が出来るし、愛情表現ももっとできますよね?
女が母になる。変わるのは当たり前です。子ども生まれても女、女の母親もどうかと思います。テトたんさんは変わって当たり前なのです。男が変わるべきなんですよ。

• Miiiii

Miiiii

ごもっとも!!!!

• 11月8日
  • テトたん

テトたん

確かにお皿洗いやお風呂は旦那がしてくれることがありますし、帰ってきてから子供の面倒見てると言っても隣にいて携帯構ってるだけですが、一応あります。オムツ替えも気付いたらやっていますが、気づかないことの方が多いです。旦那をうまく変えてあげていくといいという人もいますが、私にはそれがよく分かりません。いい父親になってほしいとまでは言いませんが、毎日楽しくいれる努力はお互いにしていかないとこれから先もずっと共に歩むのは難しいですよね。

• 11月8日
オクラちゃん

お疲れ様です。
なんだか子供が2人いるみたいですね💦

喧嘩していない時に、冷静にお話ししてみたらいかがですか?

または正直な気持ちを手紙に書いて渡してみてるのもいいと思います。

• テトたん

テトたん

子供ふたりの方がまだいいのかもしれないです。大人でしょ?自分のことは自分でやって!って思っちゃうともう旦那の面倒見るのは疲れます。冷静になって話し合いしていつも仲直りするんですが、一向にいい方向へ行けずじまいです。手紙いいかもしれないですね!ありがとうございます。

• 11月8日
ちょこび。

こんばんは。
精神的、一番キツイですよね。。
毎日を笑顔で楽しく家族3人でいたいだけなのに
↑そうする為に、どうしたらいい?と相談してみるのはどうですか?

話し合い、となるとお互い堂々巡りでまた、喧嘩になるとの事なんで、あくまで相談って形で☺︎

あとは、ミルクあげるのとかオムツ替えるのとか、ご飯作ってる時 泣いてたら抱っこして貰うとか、やって貰うのはどうですか?

ちょっとコンビニに支払い行ってくるから、10分みてて〜とか子供と旦那さん2人だけの時間を作るとか?

お休みの日に、家族3人で外に出かけるとか☺︎
外出先では、周りの目もあるし、あんまり喧嘩にならないかな?

すみません(´_ _)これぐらいしか思いつかずで…

• テトたん

テトたん

仲直りする時にいつもこれから先一緒に頑張っていく為にどうすればいいって話し合うんですけど、その時言ってる事と、それからのやってる事とが全然違くてまた喧嘩になるんです。最近は旦那が抱っこしても泣き止まなくて、子供がママ、ママになってきて、後追いも始まったので、そのストレスも私に向けられてるのかな?とかも思います。休みの日に何度もお出かけするんですが、やっぱり出先でも喧嘩になります。この前はせっかくディズニーランドに家族初めて言ったのにも関わらず、喧嘩になりました。

• 11月8日

旦那さん育児はしてくれるんですか?
やっぱり母親は子供の事1番だし旦那にまで気が回らない時ありますよね。
少しはわかってくれてもいいのに。
今度ブチ切れられたら無視したらどーです?
子供の前で言い争いは避けたいですね。
旦那さんがわかってくれるまで、子供の事だけ考えて生活できませんか?

• テトたん

テトたん

育児はやってると言えばやってくれていますが、携帯片手にとかがほとんどで、面倒見てもらっていても、つかまり立ちからふらっと転んでしまってから抱き上げてあやしていたり、いつもどこかぶつけて泣いてから気付くことが多くて、任せられなくて・・・。オムツ替えもたまにしてくれる程度ですがやってくれています。手伝いのタイミングもちょっと悪くて、私が1人でも出来ることを手伝いたがって、私が手伝って欲しい時にはやってくれないっていうことが多いです。あと、無視すると余計ヒートアップしてしまい、昔手をあげられたこともあるのでなるべく無視はしないようにしているんです。

• 11月8日

退会ユーザー

そーなんですね。
    携帯見ながらとか子供にとってよくないですよね。
    子供もわかってると思います。
    ここは注意した方がいいと思います。
    話合いが出来るなら、赤ちゃんのお世話で中々相手が出来ないって理解してもらうのがいいと思います。
    旦那さんも父親なんだから、自分よりも子供優先なのをわからなきゃ。

• 11月8日
テンちゃん

こんにちは。うちも今すごく似た状況なのでコメントさせていただきました。。
ホントに毎日旦那に「何で大人である旦那にまで気をつかないといけないのか」とイライラしたりしてました。
でも最近ふと思った事がありました。
こういう状況で浮気、不倫したり、風俗などに通う人が多いと聞いた事があるなと。
正直それをされると私はもう生理的に旦那を無理になってしまうと思いたまたまそういう話を旦那としてた時に言ってしまいました。。
でもそれは旦那だけのせいではない事にも気づき、私もテトさんと同じく初めての育児で今でも毎日寝不足、旦那は独身の頃と変わらない生活にイライラもしますが、やっぱり外で女の人と何かしら関係を持たれるとすごく嫌だなと思いました。
という事はやっぱり旦那の事は好きなんだなーて(^^)
三人の子どもを持つ妹と話してても、一人目の時はしんどかったけど、三人目にしてやっと旦那も変わってきたと。。
それだけ時間かけないとお父さんとしての自覚を持ってくれないのかとビックリもしましたが(^_^;)
でも子どもが産まれると同時にすぐパパになる人は少ないのかなと思います。
旦那には最近私が旦那を遠ざけてるように感じるとも言われました。
そこは反省だと思っています。
今は仕事の関係で一週間うちに帰ってきません。
ちょうどいい機会なのかな〜とお互い少し距離をおくのは。
なかなかそういう訳にももちろんいきませんが、テトさん自身一度お子さんを旦那様に預けて一人で二時間ほど過ごしてみられてはどうですか?
旦那様も少しはテトさんの普段の育児疲れがわかるのかなと思います。

あーたれ

大丈夫ですか?毎日お疲れ様です。
育児や家事に追われて、体も心も余裕ないのに喧嘩ばかりでは疲れてしまいますよね。
気の休まるときがなくなってしまいますよね。
子供優先の生活になるのは当たり前です。
ウチも旦那の自覚の無さにイライラするばっかりです。
何回言ってもその場だけで、なかなか改善されません。
私は実家が近いので、母に愚痴言いまくりです。それでなんとか喧嘩を回避してます。
男の人はそんなものだよ。とは分かっていてもイライラしちゃいます。
あまり頑張りすぎずに、お母様に頼ったりして無理しないで下さい。

テトたん

沢山コメントありがとうございます。こちらでひとまとめにしてしまうことお許しください。子供も8ヶ月になり、私の育児ストレスを旦那にぶつけてしまっていた部分もあったと思います。旦那も逆に仕事のストレスや私に構ってもらえないストレスなどをぶつけてきていたんだと思います。もう少し夫婦で話し合いをしながらうまくやっていけるように努力したいと思います。子供のことを考えると、何が正解で何が不正解なのかは正直なところよく分かりません。でも、私が子供の笑顔を見ていたいように、子供もパパとママの笑顔を見たいと思うので、時間をかけたとしても夫婦で協力して頑張っていきたいなと思います。ほんとうに沢山のコメントありがとうございました。