※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が頑固で手がかかり、外出時に帰りたがらず、暴れたり抱っこを拒否する悩みです。ワンオペでの子育てに疲れを感じており、周囲にも迷惑をかけてしまうことが悩みの種です。

子供が毎日、出かけた先から帰ろうとせず、脅しも効かず、おやつやおもちゃで釣ることも全く通用しません。ワンオペなので遊びに付き合うにも限界があります。しかも子供が満足するまで付き合ったら付き合ったで、今度は疲れて眠くなってグズったり、帰り道は全く歩こうとせずずっと抱っこなんてことも少なくありません。もう3歳を過ぎていて15キロあり、無理矢理連れて帰るにも暴れてひっくり返って抵抗され全く歯が立ちません。近所の場合はベビーカーや自転車に乗りたがらず、その要望を聞いてやればこの始末で。子供なので効率や段取りを考えられないのは仕方がないことですが、毎日毎日ワンオペで、家事や買い物、遊び相手、お風呂に入れて寝かしつけて…みなさん苦労は同じでしょうが、ほとほと疲れます。
小さいころからものすごく頑固でこだわりもすごいです。やりたいことを遂行するまで何があっても言うことを聞きません。羽交締めにして無理矢理移動したりということもありますが、毎日のことですし私は体格が良い方ではないので体力的にも精神的にも辛いです。スーパーでも街中でも気に食わないことがあれば大暴れして騒ぐので周りの方にも迷惑をかけるし、手で払い除けるような仕草をされることもあります。私は勿論親として精一杯気をつけたいですし、子供にも毎度毎度言い聞かせ、叱っているのに、周りの人に迷惑がられることも辛いです。毎日子供に付き合わされ、ずーっと時間に追われています。

コメント

はじめてのママリ

出かける前にお約束してもだめですか?今日はお菓子は1つね。とか、今日は〇〇買うからお店では遊ばないよ。とか。それで守れないようなら、約束守れないならもうこないよって言ってみる。やっていたらごめんなさい🙏

• ままり

ままり

そうですね💦できる限りの策はすべてやってきたと思います(笑)数えきれないほど100円ショップのおもちゃで釣ったり、お菓子を与えたり、約束やルールを作ってみたりしましたが、わがまますぎて全く通用しなくなりました。もう今は何を言ってもダメです。私がいつも一人で、心身共に限界で折れたりするのを見ているので、完全に舐められてるんだと思います。怒鳴っても、抱きしめてもダメです。つかれました🥲

• 3月15日

癇癪が酷い感じですか?
一度小児科とかでご相談してみてはいかがでしょうか?
漢方とかでかなり穏やかになる場合もあるみたいです😭
多分お母さんも大変だと思いますが、お子さん自身もそんなに暴れて泣き叫んだりするのってかなり疲れますよね😭お互いが楽になるなる方法があるならば漢方などどんどん試してみるべきだと思います!

• ままり

ままり

癇癪がひどいです!そうですよね、できる限りのことは色々試したいと思います🙇‍♀️

• 3月16日