※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をあまり欲しがらず、母乳の回数が多いです。栄養摂取が心配です。

9ヶ月になった娘が、離乳食をあまり欲しがりません。
完母で育てていて、6ヶ月頃から離乳食を少しずつ始めました。

同じ月齢の子とご飯をたべたとき、その子はもっとちょうだいもっとちょうだい、早く早く〜という感じだったのに対して、娘は、欲しがる様子もあまりみせないし、無理矢理?スプーンを口元に持っていってあげてるかもしれないです、、。( ; ; )

母乳の回数は夜中に3回ほど(欲しがって起きる)
昼間に4回ほどで、計7回くらいです。
1回に片方だけで、2〜5分ほどです。

離乳食は3回食で、1回に野菜を15〜30グラム食べるくらいです。お粥は10グラム程度です。。

栄養が足りているか心配になります。。(ノ_<)

コメント

3回食の時点で授乳7回となると、母乳が欲しくてご飯食べない可能性もありますね。
野菜とお粥って事ですが、タンパク質は摂ってますか?タンパク質を結構取れるようになれば、夜間断乳だけでもしてみるといいかなぁ?と思いますよ。
うちの子は夜間断乳したら少しですが、食べる量は増えました。

• ruru

ruru

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、やっぱり授乳の回数が多いですよねー💦
    夜中にどうしても眠くて、オッパイあげるとすぐ寝てくれるので、、。夜間の断乳は避けてました💦💦
    納豆や、豆腐、鶏肉、味噌汁でたんぱく質は取るようにしています!
    少し授乳の回数を減らしたら、昨日の夕方から、今日とよく食べてくれました😭✨✨

• 11月10日

退会ユーザー

夜間断乳迷いますよね…私は夜間の2〜3回の授乳すら寝不足できつかったので、数日耐えたら後は楽になる!!って感じで気合いで頑張ったら3日ですんなり断乳できておまけに離乳食も食べるしwinwinでした。
    母乳だとどうしてもおっぱいもらえるからいいやーみたいになりやすいので(実際まだおっぱい飲んでれば良いんですが)授乳のタイミングとかうまく考慮して頑張ってください(´ω`)

• 11月10日
ゆったん

うちの子も同じような状態で過ごして、毎回離乳食が苦痛で仕方なかったです。
いろんなところで相談してアドバイスもらったりもしましたが、改善できず。。。
よく食べる子と比べてしまい、自分のやり方が悪いのかと責めてしまうこともありました。
結局、一歳半で断乳しましたがその後やっと人並みに食べられるようになりました。
1歳までは母乳メインで栄養はカバーできるようですが、

1歳すぎたら栄養足りなくなるので母乳回数減らすことも視野に入れて考えてみてください。

今は、『食べること』が楽しいことだと伝えることが一番で食べる量を気にしすぎないでくださいね。

私はそれで病んだので(笑)
(;o;)

ちなみにうちは離乳食食べる量は少なかったですが体格は人並み以上でした。でも、血液検査をしたら鉄分が足りてなく貧血と診断されました。今、数値がよくなり貧血の薬は飲んでないですが1歳すぎたらフォローアップミルクとかに頼るのもよかったなと思ってます。 

ただ、うちの子には味が甘すぎるせいか拒否されミルク缶8割捨てちゃいましたが(;>_<;)

REON48

うちも完母でまだ1歳7ヶ月になりますがおっぱ離れてない状況で、食は細いかと思います。最初、やっぱり食べなくてスプーン一杯で終わったときも有りましたが、9ヶ月だと母乳からまだ栄養が取れる時期だとは思いますので、まだ大丈夫かとは思いますし、いずれ食べるようになりますよ。母乳してると必然的に食は細くなるみたいです。それでも息子は、成長上何も問題なく育っているので身長体重だけ気にしておいた方がいいかと思います。後は食べる物の形状を変えてみたり、味付けを変えてみたり、色々されてみると発見があったりするので大変ですが、あんまり気にしすぎないで頑張って見てください!

• ruru

ruru

初めて知りましたー!!
    母乳は食がほそくなるんですねー🤔
    離乳食をあまり食べない割には、みんなにポッチャリしていると言われます💦笑
    なので今のところ、身長体重は問題なさそうです!
    REON48さんのコメントをみて、形をかえてみようと思い、お粥をラップで丸めてあげたら、パクパク食べてくれました!はじめてこんなに食べてくれましたー😊
    母乳のあげる回数を考えながら、あまり気にせず頑張ってみます!
    ありがとうございました🙈✨✨

• 11月10日
ruru

そうなんですよね。。自分を責めてしまって、毎日落ち込んでいました。。
離乳食のタイミングが(時間)だめなのかな?味付けをあまりしたくないので、、美味しくないのかな。。?とか、、(._.)

やっぱり母乳もまだ栄養はありますよね。
ここ最近私が体調崩すことがよくあるので、薬も飲むことも多く、母乳を減らしていかないとなぁ。と考えているところでした。。

そうですね、気持ちが伝わってしまいそうなので、もっと離乳食の時間を楽しくしたいと思います(._.)💫

鉄分不足💦それは心配ですよね。。
食べられる食材に鉄分豊富なものを取り入れたいと思います!!
やっぱり母乳より、ミルクの方が鉄分取れるんですね🤔✨✨一歳過ぎたらフォローアップミルクを出したいと思います^ ^

色々参考になりました!
ありがとうございます🙈