※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいて、喋りが遅いことで心配しています。双子で1人は意味を理解しているが、もう1人は無視することがあり、心配です。大丈夫でしょうか。

1歳5ヶ月の娘がいます。
女の子って喋るのが早いって言うけどうちはまだ単語すら出ません。

双子なんですが時々私の真似して何か言おうとしたり何となく言えたってのはあるんですが😓
あと1人は私の言った意味分かってるんですが
もう1人はスルーしてくるので分かってるのか分かってないのか..

色々心配になってきました🥲大丈夫なんでしょうか..

コメント

ぴー

個人差じゃないのかなー?と思います!
うちも双子であと数日で1歳7ヶ月になりますが単語ゼロです💦
私が言うことはしっかり理解して動いてくれます。
明日健診なので引っかかるんだろうなと思ってます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    上に3歳の息子が居るんですが息子は2歳すぎて言葉の爆発期が来ました💦
    検診ではまぁ男の子だしねーって言われたので女の子だったらどうなんだと心配になってきて💦
    うちも来月3歳児検診と1歳半検診あります😂

• 3月15日
バルタン星人

個人差が大きい時期ですから、あまり人と比べて心配なされなくて大丈夫だと思いますよ!

ただ、とても心配でいてもたってもいられないほどなら
一度保健センターに相談してみたら、発達の事について少しは安心できたりするかもしれません☺️

男の子でも早い子もいるし、女の子でも遅い子もいますよ!

まだまだ、何かを疑うには早すぎる時期ですので気長に待ちましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かにこの前公園で1歳3ヶ月の男の子がこんにちは言えてたので早いなぁと感心したこと思い出しました✨

ちょうど今週体重測りに行くのでその時に相談してみようかなと思います☺️

• 3月15日

1歳半で(実際には1歳7ヶ月の時に)ままやわんわんなど3単語言えるだけで十分なので、しっかり言っていることを聞いて真似しようとしてるなら問題ないと思います☺️

女の子は早いと言えど十人十色です。
例えお話が平均より遅くても、きっと他のことが平均より早いこと、あると思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにつかまり立ちや歩き出すのは早い方だったと思います✨
    凄く気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😭

• 3月15日
はじめてのままり

1歳5ヶ月の時は
うーとか
まんまくらいしか言えませんでしたよ!
女の子はしゃべるのが早いっていうのは
時期ではなくて
一つ喋り出したらベラベラ喋り出すという意味だと勝手に思ってます🤣
女の子育ててますが
お?少し喋り出したかな?
と思った瞬間に
ずーーーっとベラベラ喋ってますよ!2歳くらいからいきなり単語が出てきて
2歳2ヶ月くらいで
アンパンマンかわいい
など2語文になってきて
2歳4ヶ月くらいで
おなかすいたごはんつくって
などと言い出しました笑

正直、、
まだ喋んなくてもよかったかななんて今では思ってます笑
ベラベラほんっとにうるさいです😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね😆そういう事にしたいです笑
    1人は一応レッツゴーを何となく言えてるんですが...😅
    確かに喋れない時期って貴重だなって思うので焦らず今のこの時期を堪能したいと思います!✨
    ありがとうございました😊

• 3月15日
ママリ

うちの子達は2歳半の時に喋り始めましたよ。2歳過ぎて指差しするようになりました。
喋り始めてからが大変でうるさくなりました。静かなのは眠ってるときだけです。