※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
子育て・グッズ

田舎の弟夫婦にコロナ感染者扱いされて腹立たしい。帰省前に検査を受け、対策を講じているが、会えず無視され、心の溝が深まっている。怒りを感じるのはおかしいでしょうか。

田舎の弟夫婦にコロナ感染者扱いされることに腹が立ってしまいます。

こちらは都内在住で、弟家族は田舎の実家近くに住んでいます。
コロナになってからもうずっと弟家族とは会っていません。弟夫婦は2人とも医療機関や高齢者施設に勤めております。夜勤などの時は子ども達を実家の父や母に預けていますが、私達が帰省すると、じゃあ俺たちは実家には行かないと言います。さらに私達が帰った後、私達と接触した父と母にも最低2週間は会わないと言います。

私達はもちろんワクチンは受けていますし、帰省する最低3日前から外出自粛し、PCRと抗原検査を帰省前日と当日受けて帰省しています。
そこまでしても会わないのは弟夫婦の自由だし、医療従事者という事柄仕方ないと思うから別にかまいません。

でも会えなくてごめんねやまた今度会おうとか社交辞令すらもないし、私達が帰省したあと父母が感染した可能性があるから子ども達を預けられなくて迷惑等、まるで感染者的な扱いをされています。
(コロナになる前までは、小さい頃からとても仲よくて結婚しても子ども同士よく遊ばせておりお互い姪甥を非常に可愛がっておりました)

2年間そんな感じで、なんだかな…と悲しかったですが仕方ないことだし、こちらは帰省する際は弟宅にもお土産を置いたりまたコロナが明けたらねと言う気持ちでいました。
でも今回春休みに帰省しようと都合を一応聞いてもらったら、また来るの?困る的なことを母に言ったらしく、悲しい通り越して頭に来てしまいました。
(父と母の職場でもコロナ陽性者は何人も出ているのにそれは気にしないの?こちらはテレワークで夫は外には出てないし、赤ちゃんいるから外出もそんなしない、弟の子供の幼稚園や小学校の方が陽性者多い、自分達は旅行行ってる等いろんな細かいことも一気に思い返してしまいました)

とりあえず今回帰省はやめて、もうそっちが会いたい、会わせてと言うまで絶対に会わない。都合も聞かない。お土産も買って行かない。もう無視しようと思いました。
夫は仕方ないよと言うし、それは分かるけど、、、こんなに怒る私がおかしいんですかね。。

弟夫婦と直接やりとりしてる訳ではなく、母を挟んでなので、ニュアンスの違いや受け取り方とかもあるかもしれないですが、とにかく心の溝がもうかなり深いのですが私が考えすぎなのでしょうか。

コメント

deleted user

私は都内じゃないので、弟さん夫婦側の立場かなぁと思うんですけど…

読んでて弟さん夫婦都合いいなぁと感じました😅
医療従事者だから仕方ないってところまではわかるけど…
それなら感染者出てる会社に勤めてる両親も避けるべきでは?
って思っちゃいます😅

ハナハナさん達だけ避けたところでって感じですよね🤣💦
夜勤だって夫婦揃って入る必要ないし、そこまで徹底するなら夫婦で子供見ろやって思っちゃいました😅

両親達自身が、都心のハナハナさん達がくるの不安に思ってて断られるならまだしも💦

弟さん夫婦の謎の線引きで、しかもそれを伝えてくるの腹立ちますね😮‍💨😤
自分達の子供なんだから心配ならハナハナさん達に余計なこと言わないで黙って自分達がシフト調整しろよって話です😞😞😮‍💨まだ先の話だしシフト調整できるでしょうし…

もうこちらからは疎遠でいいと思います😮‍💨

  • ハナハナ

    ハナハナ

    そうなんです。
    弟夫婦も父母を全く頼らず徹底してるならわかるけど、それはいいのかよ。と😅

    私ももうモヤモヤがマックスなのでしばらく弟夫婦と父母もシャットアウトします😓

    • 3月14日
ママリ

私も、医療従事者や保健所関係で働いている身内がたくさんいるので、お気持ちよくわかります!

うちは、実家近くで一人暮らしをしている妹が医療従事者なので、ハナハナさんと同じ様に、実家に帰る際は配慮が必要です。今までは、私が専業主婦、娘もまだ幼稚園等にも通っていなかったので、お盆やお正月などの帰省ラッシュを避けて帰省したり、コロナが落ち着いているタイミングを狙って帰省したり、少し長めに帰省して、2週間を確保して妹にあったりしていましたが、同じ様に関東在住の兄家族は、もう子どもが小学生で習い事があったり、両親の仕事だったりで、そう言うことは出来ず、いざ帰省しようとすると、コロナ感染者数がめちゃくちゃ多い時期だったり、祖父母の介護が重なったりで、両親や妹も渋らざるを得ず、完全に帰省するタイミングを見失っていて、私は、帰省してるのに、うちはダメなのかと義姉があまりよく思っていないっぽいです😭

うちの両親からしたら、本当にタイミングや悪条件が重なってしまっているだけなんですけど、なんかとっても気まずい状態になってしまっています💦

悪いのは、コロナで、本当は誰も悪くないんですけどね😢
悲しいですよね。

  • ハナハナ

    ハナハナ

    タイミングもありますよね。今は蔓延防止も延長になってますし。
    それもよくわかるけど、その時のフォローだと思います。怖い怖い来ないでってされると本当に傷付きますよ😅

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね!
    ハナハナさんのご兄弟の言い方は、確かに傷付きますね😭

    うちは、両親は本当毎回申し訳なさそうにしていて、理由も必死に説明しているのですが、それが続いてしまうと、やっぱり相手はバイ菌扱いされてると思ってしまうみたいです。。。

    なんでもそうですけど、本当に、その時の配慮と言うか、言葉や態度1つで受ける印象って全く変わってくるので、ただでさえ、こんな大変な世の中では、さらに気をつけないと行けないですね😭

    だけどやっはり、コロナがなきゃこんな事にはなってなかったので、本当にコロナが憎いです。

    お兄さん家族のこと、確かに頭にきますけど、それで兄弟仲悪くなるのは、とっても悲しいことですね😢

    • 3月14日
ぎっちゃん

コロナに関してはやはり温度差がありますよね💦
私は田舎住みで高齢者施設で働いていて、ほんとに行動制限厳しいです。外食だめ、県外だめ。なんなら旦那の職場の同僚の家族が濃厚接触者になっただけで旦那と別居してくださいとの指示←今ここです😂しかも一週間別居二回目です…
また実家は近くですが、高齢の祖母がいること、私の姉が自営の接客業で感染したらお金が入らないので、くるなと言われています。何度もうちの子達の園でコロナ(疑い含め)が出ているのでという理由です。
職業柄いつ感染してもおかしくないと思って行動していますのでこれが普通です。
弟さん達をかばうわけではありませんが、やっぱり職業によるのかなと思います💦
ただ今の状況だと、田舎でもコロナすごいので、都会から誰かくるからというよりは、家族以外との接触を控えるって感じなんだと思います💦
こんな世の中嫌ですよね😭

  • ハナハナ

    ハナハナ

    私も休職中ですが医療従事者ですし、コロナ当初は実家に避難していたので、行動制限や県外の人に来てほしくない気持ちもとてもわかります。

    だけどみなさんの返信を読んでて思いましたが、その時の避け方と言うか、その態度に傷ついて頭にきたんだなと思いました。

    • 3月14日
  • ぎっちゃん

    ぎっちゃん

    私ならコロナが心配なら実家に預けませんけどね…
    うちも、姉が私達をコロナ扱いしてるので、お気持ち少しわかります😭ただ単純にショックです…
    影で言われてる感もいやです。全てはコロナのせいですね😱

    • 3月14日
しぇぱ

正直、弟さんご夫婦都合いいなーって思いました!
ご両親の職場でコロナが出てても子供預けられないと大変だから困る、でも旅行は行きたいから行く、でも都内から来られるとコロナが…って言ってる事訳わかんないです。笑
弟さんご夫婦が医療従事者だから今は些細な事も全て気をつけてますって事であれば嫌な気しないですよね!
ハナハナさんご家族だけを菌扱いされたらそれは嫌な気持ちになりますよね!
腹立って当たり前だと思います!