※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

双子の3歳児、片方が遠視でメガネ必要か悩んでいます。検査後に同時に治療を始めたいと考えており、メガネのメーカーも検討中です。意見や経験談を聞きたいです。

こどもメガネの購入になるかもです。
双子なのですが12月の3歳児健診では何も言われませんでしたが、最近(3歳7ヶ月)1人の寄り目がすごく気になって眼科に受診したら遠視があると言われました。
双子なのでもう1人も念のため診てもらうと、寄り目をする子ほどでもないけど遠視があると言われました。

詳しい検査は時間がかかるので、後日行くことが決まっています。

目の感じからして寄り目をする方はメガネが必要なんだろうなと思っていて、もう1人はメガネなしなのかな?っと微妙な気持ちです。

まだ視力を診てみないと、2人ともメガネが必要かは結果次第と言われていて、片方だけがメガネをしてると欲しがってもめるだろうし、旦那の家系はみんな目が悪いので(双子は旦那似)、今はメガネをしなくてもこれから悪くなるかもしれないので、どうせなら同じタイミングで治療を始めたいと親としては思っています。

いろいろな意見を聞きたいです。
こんな感じ流れで矯正したよとか教えてもらえたら助かります。
あと、メガネはトマトグラッシーズかオモドックがいいかなと思ってますので、おすすめがあれば教えて欲しいです。(まだかけるか分からない状態でメーカーを調べているのは、双子の上に5歳児もいて旦那が忙しくて休みが取りづらいので、検査後にメガネが必要となった場合にその日に行動ができるように調べておきたいからです)

コメント

咲や

4月から小学生の息子は就学前検診で遠視と診断を受けました
2歳位から遠くが良く見えるなぁというレベルで気にして無かったんですが😅
裸眼でも運転免許取れる位の視力はあるので日常生活に困るほどでも無かったからなんですよね
矯正した方が視力は落ちにくいということで、トマトグラッシーズ買いました
息子の周りで眼鏡かけている子のトマトグラッシーズ率高いです🤣
購入した店舗なのか、トマトグラッシーズの保証なのかは分かりませんが、2回までレンズ交換無料になっています
かけていると視力が変わったり、レンズに傷がついたりしますので、購入前に保証は確認されると良いですよ😃

• マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    でしたら何も助成なく、メガネを買われた感じですか?

遠視が出ていても視力が大丈夫であれば助成対象外のようですよね…
    小さいうちから遠視があると良くないと調べたので、どうしたもんかと考えている所です。

保証は大事ですね‼︎
    近くの店舗情報など確認してみます⑅◡̈*

• 3月13日
  • 咲や

咲や

私が住んでいるところは斜視か弱視でないと助成金が出ないので、遠視や近視は眼鏡代実費ですね😂
    診察代はただなので、眼鏡屋に持っていく処方箋は無料で済みましたが

• 3月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね!
    双子だし、遺伝や遺伝子から考えると、1人は症状が出てるし遅かれ早かれ目は悪くなるだろうなと考えると、片方メガネで治して、片方はしなかったとなると…って考えると((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 3月13日