※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろまま
住まい

マイホーム建てたい…😭うちの経済状況聞いて欲しいです。夫婦共に30歳、…

マイホーム建てたい…😭
うちの経済状況聞いて欲しいです。
夫婦共に30歳、子ども0歳、今後2人目を検討しています。

夫は年収400万弱です。医療関係者です。
2LDK家賃1万の社宅に住まわせて貰ってます。管理費や駐車場代もかからないので、大変助かっています。上司や同僚も入居しておらず、別部署のお隣さんとの兼ね合いで困る事もありません。妻帯者向けマンションですが、うち以外は独身の中年の方が住まわれています。
社宅入居の限度年数もありませんので、仕事してる限り住み続けられます。
気になる事と言えば、社宅が精神科病院の敷地内奥にあり、子供が小学生になった時、周囲から精神科への偏見や「なんで病院に住んでるの?」などと言われてしまわないか心配です。
病院敷地内にランドセル背負って出入りするなんて想像出来ないし、今まで社宅に入居していた方は小学生になる前に皆さん出ています…。

社宅の恩恵があるため、あえて転職して収入を増やさずに現在に至ります。
夫は引っ越すタイミングで転職して収入を上げようと考えています。

私は年収400万程度ですが、出産前まで夜勤ありの看護師をしていて、今後復帰したら夜勤有無によって変動します。
夫の奨学金返済が月15,000円、車のローンが月20,000あります。
貯蓄はそれなりにありますが、頭金入れずフルローンにして住宅ローン控除を受けて節目の年に繰上げ返済して行こうかなと考えていました。

今の生活をしていたら、月々かなり貯蓄できているので、住めるだけ社宅にいた方が良いのかなと感じています。
しかし、子育て環境としては精神科病院の敷地内という事もあり、良いとは言い切れない部分があると感じています。

マイホーム建てるなら1人目が保育園入園して落ち着いてからかなぁ、とか考えていましたが…、
戦争やら不景気やらのこの経済状況だと、出来るだけ長く社宅住まいで貯蓄を増やして、本当に住めなくなる状況になったら出る事を検討した方が良いのかなとも考えています。
マイホームの夢も捨てきれませんが…💦

こんな感じの生活で、マイホーム建てたいなぁって考えています。
周囲には社宅の家賃とか言えないし相談できずにいました。
皆さんはどう思われますか…?
よろしければコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

私が小さい頃社宅に住んでました!
大体小学校に上がるタイミングで皆さん家を買い引っ越していきました。
私もそうです。
いつまでって期限はないけど、あまり長いこと住むのもなぁと言うのが親の考えだったって聞いてます。
あと、小学校上がってからの引っ越しだと学区が変わったりして可哀想、お友達と離れちゃうからと言ってました。
私自身今マイホーム計画してますが、子供が小さいうちあまりお金のかからないうちにと思い建てることにしました😌
年齢やローンもあるので。
何を優先したいかだと思います!
でも家は年々高騰して行くだろうと思うので🤔

ママリ

社宅がある職種ってたくさんありますし、そこまで偏見はないと思いますけどね🤔うちは戸建てですが精神病院の目の前です😂あ~あそこね!わかりやすいって言われます(笑)普通にみんな子供連れて遊びに来るし通学路にもなってるので変に怖がったりとかも今のところないですね!
ただ家建てるんなら絶対2人目産まれる前が楽ですね😂やはり1人と2人じゃレベルが違いますwww引っ越しの準備すらままならないです(笑)
注文住宅の予定なら土地探しからやり始めて希望のとこがあればこれがタイミングだ!と思って建てる、なければとりあえず社宅に住み続けるとかでもいいかな~と思いました!それに戦争やコロナで今後の見通しもたたないってことは完全にそういうことが終わるまでは建てるときの金額はどんどん材料費不足などで上がっていくと思います!

年齢とともに借りれる金額も変わってくるし返済期間も選択が難しくなるかもしれないのであたしなら早めに検討します!
戦争や不景気の影響が出るのもすぐすぐとかではないと思うのですが上がることは間違いないと思います。
その辺は金融機関にお問合せされるか、気になるハウスメーカーなどお有りでしたら提携のFPさんがいらっしゃる場合もよくあるので相談だけでもされてみてはいかがでしょう?
保育園に入園したり、お二人目が誕生されたりしたらバタバタすると思うので考えるだけでも今のうちにかなと思います^^

ポポラス

ご夫婦で医療職ですよね?
仕事が無くなることはまず無いので、マイホーム貯金しつつ良いところを探してみてはどうでしょう?😊
新築戸建希望なら、建物価格は一度上がったらもう下がらないとメーカーさんに聞いたことあります💦

はじめてのママリ🔰

夫婦共30歳、お互いの年収も同じくらいです✨
社宅で3万→ローン10万です!
娘が産まれる直前に建てました。
奨学金月2.1万、車のローン1万です。子どもは2人予定です。
めちゃくちゃ似てますね☺️

生活はほんとに問題ないですが、やはり保育料無償化までは少しペースが落ちる感じです。
でも、月10万は貯金出来てますよ✨
なので、お金の面は気にしなくていいと思います!

場所的に、保育園など転園せずにお家は建てられそうですか?
もし転園する、小学校の校区が変わる事になるなら、そのタイミングでも大丈夫かと思いますが、転園必要で、1歳児以上は途中転園難しそうなら、その点も考えないといけないですね。
また、転職を考えるなら、ローンの実行までは転職しないほうがいい事も多いので(医療系ならもしかしたらいけるのかも)、家を建てた後に転職、というスケジュールと場所を考えていかないといけないですね💦

はじめてのママリ🔰

貯蓄がそれなりにあるのに、車のローンがあるのは何故でしょうか?購入するなら一括返済条件になることも多いので、完済させてから考えた方が良いかと😅
フルローンとはいえど、諸費用はかかりますし💦

ままりぃ

今後インフレがもっともっと進むと思うので、年数が経てば経つほど、どんどん家の値段は上がっていくと思います。上がってしまえばもう下がることは無いと思います💦
なので、もしいずれはマイホームをと考えているなら、土地探しを始めるなど、もう動き出した方がいいと思います!✨
土地探しで何年もかかることがあるので。。

はじめてのママリ🔰

貯蓄があるのであればとりあえず奨学金と車のローンを一括で返済します。

上のお子さんが小学校に入るまで6年くらいありますし、その間にゆっくり考えます。私なら。

sousou

我が家も今の家が狭いのと子供のことを考えてマイホーム🏠検討中です。

みなさんがおっしゃる「これから家はどんどん高くなるし下がることはない。」って言うのはやっぱりそうなのでしょうか?
街中のチラシや看板を見てても「え?こんな不便な土地でもこんな価格なの!?」ってびっくりすることが多いです💦
うちの夫曰く、不景気なのに家が売れ過ぎてるし、価格と家の価値が一致して無さすぎる。ローン組んでも支払いできない人も出てくると思う。これから下がっていくと思うからもう少し待った方が良いと言っていて、、。
私もほんとにそうなのか。すごく悩んでいます。

うちの場合、年齢的にも早く家を建てたほうがいいのは間違いないので悠長なこと言ってる場合でもないのですが、、。

タイミングってほんと難しいですよね💦
2人目が欲しい場合、引越しとか考えたら今がまだ動ける方かなとも思いますし。。

とりあえずうちも日々情報だけは仕入れておきたいなって思ってます。

ママリ

社宅に住める間は社宅が良いです。
保育園、幼稚園、小学校、中学校、全てが理想の学区はありませんし、子供が高校、大学、社会人になると駅近に住みたくなります。
マイホームを持ってしまうと変えたくても気軽に変えられません。
我が家は社宅制度がなくなったので家を購入しました。
立地も大きさも日当たりも学区も駅からの距離も間取りも費用も奇跡的に95点と言えるぐらいの好条件の場所を買えましたが、社宅の気軽さに勝るものはありませんでした。
貯金があるのなら、年老いてからの減税目的の住宅ローンもありだと思います。大丈夫ですよ。
子供が大きくなって手狭で住めなくなってから考えても遅くないです。

はじめてのママリ🔰

社宅が月1万はかなり破格だと思います。
うちは転勤ありの借上げ社宅なので、物件によって費用は異なりますが半額くらいはかかってます。
私なら住み続けられるところまで恩恵受けて、将来コンパクトな家を一括で買うと思います。
もし今お住まいの社宅が今すぐ出たいくらいな最悪物件ならすぐ家づくり始めますが。笑
値段は上がると言いますが、空き家が増えてきているので、将来的にはいい立地の土地とかも出てくると思ってます。(今は場所の選択肢は残り物を取り合いしている状況なので)

社宅あるのにマイホーム先日契約しました(笑)

今すんっごくマイホームブルーです。。。

広くなるし、綺麗な新築で嬉しいはずだけど、今思えば社宅にいても良かったなぁ…と少し後悔気味です。

家買うと修繕費かかるし、メンテナンスはもうマイホーム住み続ける限り永遠になくならないです。。。

よく良く考えれば、社宅に住めるだけ住んで、老後一括とかでマイホーム買っちゃえば、生涯にかかるメンテナンスも少ないし、死ぬ間際まで綺麗な家に住めます(笑)

それでも良かったかなぁ。。とか思っています^^;

今更ですが。。

社宅あるって人の方が少数派だし、賃貸に毎月家賃払い続けるなら…って理由で家買う人が多いし、毎月破格で住める社宅はすんっごい恵まれてるよなぁ…と思います😂

その権利を捨ててまで買うマイホーム…

果たして私の選択は正しかったのか自問自答する日々がしばらく続きそうです^^;

ベリー

今は貯めれるだけ貯めた方がいいかな、って思います!
今は木材?などもめちゃめちゃ高くなってるそうで新築建てるならまだ先でもいいかな?って感じます😊

ろろまま

皆さんありがとうございました!
ご意見参考にさせていただきます🥰