※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
ココロ・悩み

4歳男児の言葉の遅れについて、将来的にコミュニケーションが取れるようになる可能性や心配について相談です。

軽度知的障害+自閉スペクトラム症(+ADHDの可能性有)の4歳男児について、
知的障害があっても、言葉の遅れっていずれは追いつくものなのでしょうか?

もともと1歳半過ぎくらいからは発語もあり、3歳の時には3語分なども話していましたが言葉の遅れの指摘を受け、発達支援センターで知能検査や診察を受け診断を正式に受けたのが去年の6月です。

自分の意志などははっきりと伝えられたりしますが、「どこ?」「なんで?」などといった質問にはなかなか答えてくれません。答えられたとしても質問と答えを定形文で覚えているのか、いつも同じ答え😂選択肢を与えれば答えてくれますが、毎回選択肢やこっちが代弁するのも限界があります。
おうむ返しもまだあります。会話は噛み合わないことは多々あります。

いずれはもっとコミュニケーション取れるようになるんでしょうか?ずっとこのままなのかな…と心配にはなります。

コメント

ママリ

知的障害というのは、言葉の能力含めて全体的な能力に遅れがみられることです。
今、知的障害がどのくらいの水準かわからないので、なんとも言えませんが、、
子どもは成長していくものなので、今のままではなくお子さんなりのペースで成長していくと思います。
ただし、それが同年齢の平均に追いつくかはまた別問題かと思います💦💦

• mie 3代目

mie 3代目

回答ありがとうございます。
    去年の6月に知能検査を受けたときは、3歳7ヶ月時点で2歳4ヶ月くらいの精神年齢という結果が出ました。
    ただ当時の検査は息子はふざけてやってる部分もありましたが…😓

その頃と思うと言葉も増えたし、会話もできるようになってきてはいますがやはり会話のキャッチボールとなると難しいです😓

中には知的障害の診断が外れた人も聞いたことはありますが…息子はずっとついたままなのかな…とか思ったりもします😅

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

もちろん、診断が外れる人もいるかもしれませんし、そうでない人もいます。
    IQで言えば、70以下で知的障害の診断が出るかなと思います💡

検査のときにふざけていたとのことですが、例えば注意力の問題で得点が低くなってしまった場合、落ち着いて取り組めるようになると、IQも上がることがあります。

子どもは適切なかかわりをすれば必ず成長していくと思いますよ。

2年おきくらいに検査すると良いかもしれません💡

もう少し大きくなると他の知能検査も受けられるようになりますよ💡

• 3月12日
  • mie 3代目

mie 3代目

診断が外れる方がよっぽどレアケースなんですかね🧐
    息子は集中力はない方です😓好きなことにはもちろん集中しますが、自分が興味ないことや理解できないことなどはすぐ席を立ったりして逃げようとします。
    ただあの知能検査も、じっとできない子供に対して席について色々やらせる部分を見るのは親としても辛い部分もありました😓普通の子なら大人しくできるのかもしれませんが…

療育センターには2年おきに発達検査を受けに来るよう言われています。

ただやっぱり、大人の言っていることや質問の意図などをわかっていない様子も見られるのでそう思うとやっぱり知的障害があるだなあとは思いますね。そう言うのもいずれ理解が追いつくようにはなるんですかね?

色々聞いてしまってすみません😅

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

4歳のお子さんなので、なかなか検査中ずっと座って取り組むのはしんどいですよね。

お子さんはまだ4歳ですよね。まだまだこれからの伸びしろは大きいと思いますよ😊

幼稚園保育園や小学校で経験を積んだり刺激を受けたりして伸びる子はたくさんいます。

今の状態だけで絶望する必要なないと思います💡

質問の意図の汲み取りなどは、知的障害ではなく、自閉症スペクトラムの方から来ている問題なのかもしれませんね。
    まわりの人がわかりやすく伝えてあげることも必要かと思います。

社会性やコミュニケーションに関しては、ソーシャルスキルトレーニングを受けるという方法もあるので、いろいろやってみるとお子さんの成長につながるかもしれません💡

• 3月12日
  • mie 3代目

mie 3代目

質問の意図の汲み取りの部分は自閉スペクトラムの部分なんですね💡とても勉強になります。

ママリさんはとても詳しいですが、児童発達支援にかかわったお仕事などの経験が有るのでしょう?🙄

ソーシャルスキルトレーニングというのは普段行っているような児童発達支援施設でも受けられるもんですかね?今行っているのは運動療育に特化した集団療育で、保育園後に週2で預かりの形で行っています。4月からは音楽療育に特化した子供が3人くらいの小集団に週1で通い始めます。ちなみに言語訓練は先月からかかりつけの病院で始まりまたがそこは月2回くらいのものになります。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私自身は心理士です。専門は小学生以上なので、幼児にすごく詳しいわけではないんですけどね💦

ソーシャルスキルトレーニングは、病院(精神科)や市でやっていたりしますが、地域によります💦やっている場所とない場所があります。民間のグループがやっていることもありますよ。

ただ、お子さんは既にたくさん療育を受けられているようなので、あまりやりすぎも混乱してしまうかもしれませんし、とりあえず今受けているものをしっかり継続することが大事かと思います💡

小学生以上の発達障害等を持つお子さんを見てきましたが、障害を見てみぬふりをしたり放置されてきた子に比べて、小さい頃からしっかり支援を受けた子は全然違うなと感じます。

子どもに診断がつくことは親にとってはつらい部分もあるかと思いますが、しっかり向き合ってサポートされていてとても素晴らしいと思います。
    今お子さんが受けている支援は必ず今後につながると思いますよ!

• 3月12日
  • mie 3代目

mie 3代目

私自身も子供の無理させたくないと思い、本当は一つのところで週3くらいだけがいいのですが、私がシングルマザーで平日フル勤務で平日の送迎ができないため、一番支援が欲しい部分は土曜にプラスで通わせてる形になります。息子に負担がないか心配なところはありますが今のところ療育には楽しく通っています。

私も正直、自閉症の診断がついても最初はここまで療育サポートが必要になるとは思わず、月数回くらいの療育でなんとかなるだろうとか簡単に考えてました😅改めて色々なことを知ってもっと早く取り替かれば良かったと後悔してます。

診断がついたときは1ヶ月ガチで夜中毎日泣きましたし、診断が間違ってるかもとも思ってました😂ただいまとなっては完全に受け入れてますし、育児大変で逃げ出したくなる時もありますが子供はやっぱりかわいいです。もうなるようにしかならない!と思って育児してます😅💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

お仕事もある中、普通に育児しているだけでも大変かと思いますが、しっかりお子さんのこともされていてすごいです…!
    もっと早く取りかかればよかったとありますが、全然遅くはないと思います💦

そうですね、支援も大事ですが、ママが子どもをかわいいと思えて、お二人が笑って過ごせるのが何より大事ですもんね😊
    サポートしてくれる場所はたくさんあると思うので、頼れるところは頼って、お二人が無理なくやっていけると良いですね。応援しています✨
    グッドアンサーありがとうございました!

• 3月12日

うちのこも同じ状況です😭
お答えできないのですが、全くおんなじでコメントしました💦

軽度知的障害、運動障害あり。
(自閉症スペクトラム、ADHD疑い)あります💦

軽度知的障害はグレーで、このままだと延びると思うと言われてます!
延びるのかどうか不安なりますね😭

• mie 3代目

mie 3代目

いえいえ。コメントありがとうございます。
    お子さんの年齢は今どれくらいですか?
    診断って医師によっても左右するって言いますよね😅
    私の場合は、はっきり診断されましたが知り合いのお子さんは、医師が何も言ってくれないとかありますし。(話逸れてたらすみません)

• 3月12日

退会ユーザー

5歳男の子です!
    左右しますね😂

発達センターの精神科の先生は、軽度知的障害、運動障害診断され、お医者さんでは自閉症スペクトラム、ADHDどちらか出るか、両方あるかもと言われました😂

私も生活してるなかで、そんな感じしてます🤔

知り合いのお子さんは何も言ってくれないんですね😭

そっちの方がモヤモヤと言うか、変な気持ちですよね💦

• 3月12日