
マイホーム購入検討中。4LDKで頭金200万。月65,000円支払い。低収入でも相談にのってくれるハウスメーカー探し中。
マイホームの購入を考えています。こじんまりとしたお家でいいので4LDKを考えています。
頭金のため200万貯金から出すつもりです。月々の支払いは6万5千円でできればボーナスなしで考えているのですが、先日住宅展示場へ行った時、そのくらいの収入なら平屋かなとかあまり相手にしてもらえませんでした(/ _ ; )
確かにすごくいいお家は買えないとは思うのですが、収入が少なめの家庭でも親身に相談にのってくれるお手頃なハウスメーカーってないでしょうか??
- ぷー♡(9歳)
コメント

こんちゃん
うちはタマホームで建てました。
旦那の年収は300万もないくらいで、頭金、ボーナス払いなしで月々5万くらいの支払い、35年払い。
注文住宅で2階建て3LDKです。
2000万くらいでした。
最初積水ハウスに行ったのですが、ほとんど相手にしてもらえませんでした(^^;;

やっぱりしょうが好き
うちはアイフルホームで建てる予定です
レオハウス、タマホーム、パパまるハウス、はなまるハウス、クレバリーホーム、アイ工務店など木造軸組が基本の家なら安く収まる可能性は十分あります
営業とは長い付き合いになると思うので、私はそこで決めたのもありますよ!
規格の建物があるメーカーは割と安く建てられると思います
うちは土地720万、建物2000万(諸経費など込み)で雑費も含め3100万で申請しました
-
ぷー♡
アイフルホーム人気ですね☆やはりローコストと言われているメーカーでも建物2000万ですか(/ _ ; )アイフルホームでもこだわればお値段もそれなりにするでしょうけど、それでも同じものハウスメーカーで建てるよりはお安いと言うことなのでしょうね☆
営業さん大切なのですね!確かに大きな買い物だし、しっかりしてない人だと本当困りますよね(^^;; 人もしっかり見極めなきゃ!
規格のあるハウスメーカーも増えてるみたいですね!本当そぉいうのでも全然いいと思っています!
ご回答ありがとうございます!これから頑張ります(*^^*)- 11月8日
-
やっぱりしょうが好き
こだわらなければ極限まで安くは出来ると思いますし、相談もどんどんした方がいいですよ!
私は3社に同じ図面で金額出してもらい土地のことやローンのこと、諸経費のこと何から何まで細かく聞きまくりました( >_<)
アイフルホームでも規格はありますし、キャンペーンをやっている時期ならグレードが上がったりもするなどの時もあります
それぞれのメーカーが色々お客さん捕まえる為に試行錯誤し、キャンペーンなどをしたりしてるのでネットで調べてみたり、展示場に出向くのもいいと思います(^^)
土地もピンからキリまでありますし、メーカーが持っている土地もあります
他社と競合させることで値段下げたり、設備サービスしてくれたりもありますからまずは色々見てみて下さい(*^^*)- 11月8日
-
ぷー♡
ネットを見る限りではアイフルホームが良さそうだな〜と思っていますが、これから色々な所に見積もりお願いして、値引きも頑張ってみます(^^)!
たくさんの耳寄り情報、アドバイスありがとうございます♡♡
頑張っていいお家建てます(*^^*)!- 11月8日
-
やっぱりしょうが好き
沢山情報集めて素敵なおうちになるように頑張って下さいね(*^^*)
- 11月8日

かよりーな
CMやってるとこはだぃたぃ高いので、その他の方が同じ大きさの家を建てても、総額がかなり変わってきます!
だからと言っても、ちゃんとしてる所なら問題ありません!
土地から購入ですか?
-
ぷー♡
宣伝代がかかりますもんね>_< ブランドはこだわりはないです!!
土地から探していて土地だけでも500〜700くらいします´д` ;
1500万でお家はやはり考え甘すぎですかね?(/ _ ; )- 11月7日
-
かよりーな
建物以外でも、下水が通ってなぃとこだと、浄化槽やらその他費用がかかります!数百万以上すると思います!
と考えると、建物自体にかけられるのが、700万とかに、なってさまいます!
その予算では安いとこでも厳しいと思います!- 11月7日
-
ぷー♡
ごめんなさい!書き方が悪かったです(/ _ ; )土地は下水がちゃんと通ってる所で5〜700万です!
お家にかけられるお金は1500万くらいかなと思ってます…それでもやはり厳しいですよね(^^;;地元の工務店さん等も考えてみようと思います!
ご回答、ご返信もいただき、ありがとうございました(^^)♡♡- 11月7日

510928
よくCMとかしてるようなハウスメーカーはやはりお値段もはります。
でも相手にしてくれないなんて随分失礼なメーカーですね(-。-;
ちなみに土地込みの予算なんでしょうか?
であればお住まいの地域によって土地のお値段がかなり違うので色々考えないと厳しいのかもしれません。
私は札幌市に住んでるので立地や建物の大きさにこだわらなければ可能な予算だと思っちゃうんですが。
ぷー♡さんがお住まいの地域だけで営業してるハウスメーカーさんや工務店などを検索してお話ししてみてはどうでしょう?
-
ぷー♡
先日は何もわからず、とりあえず有名な大手メーカーの所でお話聞きました!ちょうど店長さんだったみたいで私も旦那も若い(でも29歳です´д` ;)ので、買えそうにないなって長年の経験から分かっちゃったのかもしれないです(^^;;でも!!それでも失礼ですよね!察して頂いて嬉しいです(/ _ ; )
お恥ずかしながら土地込みの値段です。私が住んでいる所は田舎なので土地は5〜600万です。
地元の工務店さんが良さそうですね。さっそくインターネットで検索してみます(^^)- 11月7日
-
510928
年齢としては適齢期だと思いますよー!土地の値段は同じうちと同じくらいですね!
うちは最初ミサワホームでお話してたんですがやはり予算に不安があって、でもデザインとか間取りとかはとても気に入ってたので地場産業のメーカーに「この建物で予算○○万で建てられますか?」って話しに行ったんです( ^ω^ )そしたらできますよー!とのことで決まりました。
大手メーカーは保証が長くしっかりしてるので悩みますが支払いがキツかったら元も子もないですからねぇ。
ただ、ボーナス払い無しだと条件合うメーカーはかなり狭いですね(^-^;- 11月7日
-
ぷー♡
ローンのことも考えると30前が適齢ですよね(^^;; でもまだ役職もない年齢なのにみなさんお給料多くて羨ましいです!笑
やっぱり同じお家でも工務店さんならお安いですよね>_<メンテナンスがしっかりしてるのはハウスメーカーさんの強みですが、自分のお財布とよくよく相談してみますね!(^^)
ボーナスからもちょっと出そうか迷う所です(^^;;- 11月8日
-
ぷー♡
ご回答ありがとうございました♡♡
- 11月8日

まちゃ
はじめまして♡
ボーナスなしで月々65,000円は、金利なども考えると厳しいかと思います。
頭金でご用意された200万円は、手数料や登記費用などの初期費用でなくなってしまいます。
住宅展示場では、大手ハウスメーカーが多かったですか?😓
地元の工務店などで注文すると比較的コストは安くなりますよ💕
場所などにもよりますが、安くても3,000万くらいは考えておいた方がいいかと思います💕
良い物件が見つかるといいですね✨
-
ぷー♡
初期費用そんなにもかかるんですね!せっかくためた頭金だったので少しショックですが必要なお金ですから、教えていただけてよかったです(^^)!
住宅展示場は大手が多かったです!SハウスさんとかI工務店などなど(^^;;
3000万…厳しいなぁ💦でも一生のお買い物ですからそのくらいはしますよね💦
地元の工務店さんも調べて今の費用で無理なくいけるのか相談してみようと思います。
そして難しければ、中古の物件も見てみようと思います(^^)♡
優しいお言葉ありがとうございます!ご回答ありがとうございました!✨✨- 11月7日
-
まちゃ
マイホーム憧れますよね♪(´ε` )💕
住宅展示場へ行かれたときに、あまり相手にしてもらえなったとゆうことは、その地域の平均的な価格とは合わなかったとゆうことだと思うので、
これから住む場所にも寄りますので、予算内で見つけることは可能かと思いますよ👍✨
新築建売物件だと、周辺相場よりは、比較的お安く購入が出来ますよ💕
これから長く住むお家を選ぶのは判断がなかなか難しいかと思いますが、楽しみながら頑張ってくださいね👍✨- 11月7日

さくさく
うちはクレバリーホームで建てました。5LDK二階にもキッチンをつけた半二世帯ですが2500万で建ちました。普通の家なら2000万くらいで建つと思いますよ!
うちは積水とかは最初から無理だと思ったので(笑)見にいったこともありません。
比較的お安めでしっかりしたとこということで、クレバリーホーム、アイフルホーム、ユニバーサルホームの三社で見積もりしてもらいました。
どこも良心的な対応でしたよ(*゚▽゚)ノ
-
さくさく
ちなみに2000万借りて25年ローン、ボーナスなしで75000円の返済です。
35年ローンとかなら予算内でできるのではないでしょうか??- 11月7日
-
ぷー♡
旦那の実家が積水だったみたいで、軽い気持ちで入ったら…やっぱり家には高すぎたみたいでもうちょっと勉強しておけばよかったと反省です(^^;;笑
二世帯で2500万はすごいですね!(^^)☆
先ほど検索してみました!ローコスト住宅の有名な3社なのですね!建てるのは工務店さんなんですね!すごく勉強になりましたo(^_^)o近くにあるみたいなので相談してみたいと思います。
35年ローンで考えています!具体的に教えてくださってありがとうございます(*^^*)
希望の光が見えました♡♡- 11月7日

退会ユーザー
お近くにスーモカウンターはありませんか?
こちらの予算や重視したい技術などを相談した上で、地元工務店さんや大手でも割と安めのハウスメーカーさんなど紹介して貰えますよ。相談紹介など無料なので、お近くにあるなら是非!
私も利用して、その紹介してもらった会社で進める予定です。
あと個人的には大手ハウスメーカーでも、金額が高いハウスメーカーでも、地元工務店でも、モデルハウスでも、色々5社位見ていくと自分のしたい家造りや営業さんとの会話のやり取りや対応、住みたい土地などが見えてくると思うので、色んなところに行ってみるのも手だと思いますよー!
-
ぷー♡
スーモカウンター近くにないんです(/ _ ; )
本当に残念なのですが、もし近くにあれば講座とか受講したかったです!(/ _ ; )
確かにお手頃なハウスメーカーばかりでなく、大手の所も見て勉強した方が違いを比べることができますもんね♡♡ローコストでも失敗したら意味ないですもんね!
いろいろ見てみます!
ご回答ありがとうございます!- 11月7日

退会ユーザー
私はタマホームで建設します!
こじんまりした家なので、安いです(^^)/夫婦27歳で収入も高くないですが、月々支払える範囲内です!
-
ぷー♡
タマホーム人気ですね♡マイホーム羨ましいです!
私も夫婦29歳で収入もたぶん平均より少ないです(/ _ ; )
月々払える程度でできればボーナスには手をつけたくないですよね!
ご回答ありがとうございます!- 11月7日

ママーリ
回答ではありませんが😣うちも今注文住宅で安いハウスメーカー探してます。
そして大手のよくCMしているハウスメーカーに情報収集として行って、年収言ったら
それはちょっと大変だと思いますよ。因みに建物代だけでも2200万円位かかります。でも土地探してみますね。
と言われ1ヶ月たちますが連絡ありません😓
年収聞いてうちの会社で建てるのは無理と思われたんでしょうね。なら土地探すとか言わないで欲しいです。
別に大手がいいとかないし…
あっ因みに私はアイフルホームがいいかなぁって思ってます(о´∀`о)
-
ぷー♡
同じく探されているんですね♡ご回答ありがとうございます(*^^*)♡
営業マンさん、ひどいですね(/ _ ; )確かにお客にならない人にはって思うのかもしれませんがそれじゃウソつきです!仕事がずさんな方だなぁ…(/ _ ; )
アイフルホーム、検索してみました!とっても良さそうですね♡♡
お互いいいお家建てれる様に頑張りましょうね♡♡- 11月7日

もも
うちもマイホームを検討しています。昨日、桧家で契約してきたところです。
主人もできる限り安いところで、と考えて調べていたのがアイダ設計、タマホーム、ヤマト住基、アイフルホームとかでした。
うちは住宅の設備とか材料がいいと思った桧家に決めました。
一生のことですからよく調べていいお買い物ができるといいですね☆
-
ぷー♡
ローコストメーカーもいろいろあるのですね!ちなみに契約された所、何とお読みするのですか??(^^)こちらにはないハウスメーカーかもしれないです>_<!
私も先日ハウスメーカーをまわって材料って大切だなと思った所です!
ご回答ありがとうございます♡- 11月7日
-
もも
ひのきや と読みます。
あとヤマト住基は間違っていてヤマト住建でした。
色々話聞いたりした方がいいですよ(^^)/- 11月7日
-
ニャーー
こんにちは☆横から失礼します!!私も中身的に桧屋さんがかなり気になってます!!そして同じくできる限り安く…と思ってます。桧屋さんどうですか??価格とかおさえられましたか??よかったら教えてください♡
- 11月8日
-
ぷー♡
ひのきやさんと読むのですね☆
教えてくださってありがとうございます!
これからお勉強してみます(^^)
ご丁寧にありがとうございました!♡- 11月8日
-
もも
桧家は断熱材もしっかりしてて暖かいし、空気の循環がよくいつも清潔な空気を吸える、といった点がいいなと思いました♡
価格も下げてくれましたよ(^^)/いまはキャンペーンでキッチンのウォールキャビと畳ダイニングが無料で付いてきました♡
うちは建て替えで土地が元々あったので上物だけで2000万くらいです。ちなみに31坪です。- 11月8日
-
ニャーー
ありがとうございます!!断熱いいですよね…今、賃貸で結露に湿気にカビにと悩んでるのですごく気になって仕方ありません!キャンペーンでそんなのもあるんですね!!すごぉーい( ´ ▽ ` )ノ建物でそのくらいなのですね!参考になります!ありがとうございます(*^^*)
- 11月8日

トミー☆
大手は確かにアフターとか安心かもしれないですがお金持ってなさそうだと対応悪いところ多かったですね(´-ε-`
旦那が仕事終わりでジャージだったプラス結婚してすぐで年齢も割と若かったためかかなり対応悪く、ひどいとこなんてアンケートすら書かせてくれませんでしたよ!年収1000万って聞いた途端急に偉い人でてきたりとかかなり丁寧になったりとか大手のとこばかりでしたΣ(-∀-ノ)ノ
なんかムカついたので大手では絶対買わないとなり地元で有名なハウスメーカーにしました笑
地元のハウスメーカーは土地もたくさん持ってたし、最初から丁寧に接客してくれてかなりわがまま聞いてもらったりして満足行く家が建ちました♡
地元に強いだけあってアフターもしっかりしておりそこにしてよかったと思ってます(*^_^*)
-
ぷー♡
大手のハウスメーカーさんももちろんお金稼がないといけないと思うけど、最低限のモラルは持ってほしいですね(^^;;笑
やはりハウスメーカーの方とは今後長く付き合っていく様になると思いますし、誠意を持って対応してくれる所にお願いしたいと思ってます(^^)♡
満足のいくお家が建てられて羨ましいです♡私もこれから頑張りますね!
ご回答ありがとうございます♡- 11月8日

たぬりお
積水ハウス大和ハウス、パナホーム、ヘーベルハウス辺りは高いですよね:(´◦ω◦`):
うちは地元のみで営業してるハウスメーカーと契約しました。
ローコストか分かりませんがアイフルホームは結構良かったです!
レオハウスもローコストだけど制振ダンパーが標準なとこが魅力的でした( *´︶`*)
-
ぷー♡
やはり大手は高いですよね>_<お家はもちろんいいんでしょうけど、宣伝料もでしょうし(^^;;
アイフルホーム人気ですね☆近くにあるので今後候補にあげてみたいと思います!
レオハウス、しんちゃんの所ですよね♡制振ダンパーって言うのがあるんですね!思わず調べちゃいました(^^)!
まだまだ勉強不足なので頑張ります!
ご回答ありがとうございます♡- 11月8日

.kase( ¨̮⋆)
関東住みなので、私は今エステージにお願いしてます‼︎‼︎
-
ぷー♡
エステージって言うメーカーがあるんですね!私は中国地方に住んでます!
お家造りお互い頑張りましょう!
ご回答ありがとうございます♡- 11月8日

はるくんmama♡
積水は、ちょっと高くとまってる感がありましたね、うちも行きました。
売りたい側の似合った客じゃないと、あまり煮詰まった内容の話まではもってこうとしてもくれませんでした。
偏見だったらすみません😣💦
-
ぷー♡
私もセキスイ行きました!
一応土地見てみますか??みたいな感じでした(^^;;ちょっとがっかりですよね>_<!
お安くいいお家建てましょう♡♡
ご回答ありがとうございます!- 11月8日

幸芽ママ
今レオハウスで契約して毎週打ち合わせに行っていて来年3月完成予定です。
私達は4LDK+屋根裏収納+吹き抜けの注文住宅で上下合わせて3200位ですが、この間打ち合わせに行った時上だけで1700程度の金額で建てられるレオハウスのモデルハウスみせてもらってきましたがこじんまりはしてたけど可愛くて素敵な家でした。
場所によりますが、土地で500~700だと交通の便がよくなかったり何もないとこじゃないと難しいんじゃないかと。。
たまに645万からで家が建てられるみたいなのがありますが、本当にただ箱が建ってるだけって感じですよm(__)m
-
ぷー♡
3200でそんな素敵なお家が建てられるんですね(*^^*)吹き抜けのあるお家素敵♡レオハウスは本当にコスパいいんですね!!
私はこじんまりとしたお家でいいので…1700万…魅了的です(/ _ ; )♡♡
土地は中国地方の田舎なので安いんです♡近くにショッピングモールもあり、スーパーや病院等もあります☆
私も645万〜の所先日行きました!うちのアパートより酷かったです(/ _ ; )やっぱり値段なりでした。
レオハウスもすごく良さそうなのですが、近くにないみたいなんですよね(/ _ ; )本当に残念です…
ご回答ありがとうございました♡良いお家が建てれる様に頑張りますね(^○^)♡- 11月9日

ゆー
あまりハウスメーカーを
知らないので参考になるか
わかりませんが、、、
うちは展示会場の前に
スーモカウンターへ相談に
行きました٩(*˙O˙*)
いくつかのハウスメーカーから
希望にあってそうなところを
いくつか絞ってくれますし、
その後のメーカーごとの説明も
けっこう上位の方が説明を
してくれました(´ω`)/
何より断るときにスーモの方が
断ってくれますし、
断られたメーカーもその後は
連絡してはいけないみたいで
何もなかったので楽でした!
-
ぷー♡
スーモカウンター検索してみたのですが、うちは田舎でない様なんです(/ _ ; )
いろいろ無料で勉強できるのも魅了的ですし、オススメのハウスメーカーも紹介していただけるんですね!!
近くにあるなら本当に相談したかったです!
電話相談もしているみたいなので考えてみます(^^)
ご回答ありがとうございます♡♡- 11月9日

みゆマミーず
うちは町の不動産やがしてるハウスメーカーでお安く普通の家できました。
ボーナスにはてをつけたくないから良かったです🎵
家賃より少し高いですが、結果オール電化なので、おとくになりました。
後々自分のものになりますし。☺
-
ぷー♡
やはり地元のメーカーは安いし、土地のこともよく分かってるし心強いですよね♡
ボーナスできれば手をつけたくないですよね/ _ ; )
オール電化羨ましいです!!
ご回答ありがとうございます♡♡- 11月9日

よもぎもち
みなさん書いてくださってますが、
住宅展示場に入っている大手さんは高いです。
ローコスト住宅もそれなりのカラクリがあっての金額です。
地元の工務店さんはたくさんあって選ぶのが難しいと思います。
注文住宅にこだわりがないのであれば建売を考えても良いと思います。
4LDKなら特別珍しい間取りでもないので
たくさん見つかると思います。
あとはどこが建てていて、信頼できるのか、
話をしてみて見極めることが大切です。
複数比べてみると言ってることがおかしかったりするメーカーさんもいますよ(^^)
-
ぷー♡
ローコスト住宅のカラクリってなんでしょう??768万で家が建つとうたってるハウスメーカーもありますよね>_<!確かに見た目も安そうですが、でも耐震性とかはきっと基準は満たしてそうだし…何であんなに安いんだろう???(^^;;
建売良さそうです!私が住んでる所では2500万強くらいで4LDKの新築建売や展示されていた家等、紹介されていました(^^)♡♡
おかしいメーカーあるんですね>_<勉強不足で分からない…(/ _ ; )勉強あるのみですね!!
ご回答ありがとうございます!(*^^*)- 11月9日

幸芽ママ
レオハウスないんですね(。´Д⊂)
確かレオハウスの営業の方が言ってたんですが、タマホームはレオハウスと姉妹会社みたいな感じらしくコスパも同じらしいですよ✨
もし近くにありましたらタマホームに行ってみてはどうでしょうか?
-
ぷー♡
レオハウスないみたいなんです(/ _ ; )1番近くてお隣の県でした…。田舎の洗礼です。
タマホームはあるみたいです!姉妹店なんですね♡♡
ご丁寧にありがとうございます!
頑張ります( ̄^ ̄)ゞ- 11月9日

まろん1123
総合展示場に入ってる所は高いです。
タマホーム、アイフルホームが良いですよ!
ワタシのお友達はアイフルホームで満足のいくお家が建てられたようです。
私は地元の工務店にお願いしましたがとても良い(無垢材の家)です。ちなみにお友達は35坪で1700万(土地別)、私は42坪で2300万(土地別)でした。
アイフルホームはリクシルがやってるので素材は全てリクシル製品が使えることでローコストのようです。
-
ぷー♡
タマホーム、アイフルホーム人気ですね(^^)♡
お友達さんもまろんさんも低価格で良いお家が建てれた様で羨ましいです!
実際建てた方が満足していると言う話を聞くと安心できます♡♡
ご回答ありがとうございます!
いいお家建てれる様に頑張りますね(*^^*)- 11月9日

すし美
建売ならいけそうな気がします!
ローコストな住宅で建てるのであれば。建てた後のことも考えた方がいいですよー!
10年後のハウスメーカーの点検、修理で250万かかるって言われました笑
それなら初めから高めの家にして修理が少なく外壁も汚れにくいというハウスメーカーを探した方が良いのでは...
外壁の塗り直し等は2階建で足場を組むだけで200万弱するそうです...
それと他の項目の修理を10年ごとにやっていかないと保証が切れたりしてやらざるを得ないとかもあるみたいです。
土地を700万で買えるなら安いと思いますのでランニングコストも考えてみてはいかがでしょうか。
-
ぷー♡
せっかくご回答いただいたのにお返事遅れてすみません(/ _ ; )
確かにアフターメンテナンスに違いがありますよね💦安い所は保証が短かったり…やっぱり安いだけあってそのくらいの期間しか保証できないという事ですよね(/ _ ; )
長い目で見てどれが一番賢い買い物となるのか考えてみようと思います✨
ありがとうございます♡♡- 11月30日

退会ユーザー
こんにちはー!
あたしは中国地方に住んでいて
田舎なんで、
土地安かったです…
メーカーが安いのは
何かしらあるので
あたしはミサワホームで
建て売り購入しました!
土地込み、家電付きで
2950万でした!
月々70000万ちょいで
ボーナス100000万です!
メーカーとか選ばないなら
安い家はありますよ?
ボーナス払いなしの
月々65000円は
厳しいかと…
メーカー次第ですね…
-
ぷー♡
お返事遅れてしまって申し訳ありません>_<
私も中国地方の田舎です!土地安いとこなら住宅街でも500万くらいであります(^^;;
ミサワホームで3000万切るんですね!
私も建売も候補に入れる様になって、いろいろ見てますが有名メーカーだと3500万くらいしそうです´д` ; 工務店なら2500万とかであるのですが(^^)
みいなさんが買ったお家は新築建売ですか??それとも建って一年以上経ってますか??一年以上経つとだいぶ安くなると聞いたのですが、どれくらい安くなるのかなと思いまして>_<!
お返事遅くなって申し訳ありませんでしたが、お答え頂けたら幸せます。- 11月30日
-
退会ユーザー
あたしの場合新築建売で
半年ぐらい経ってましたね〜(笑)
家具、家電付きで
2950万なんで安いと思いますよ?
ミサワは高いので…😭
メーカー安いのだとすぐ
ダメになるって聞いた事ありますし…- 11月30日
-
ぷー♡
半年っていう事はまだ値下げもされていないし、とってもお値打ちの物件だったんですね>_<♡♡家具家電もついて、羨ましいです!!
教えていただいてありがとうございます(*^^*)
お家探し頑張ります!!- 11月30日
ぷー♡
私も積水ハウス行きましたが、あまり相手にしてもらえませんでした(/ _ ; )笑
タマホームお手頃そうですよね!CMもよく見ます✨タマホームはそこの展示場になかったので、また調べてみようと思います♡
差し支えなければ教えてもらえませんか??建物だけで2000万ですか?土地も入ってますか??>_<
こんちゃん
タマホームは良心的でした(^^)
有名なハウスメーカーですが、それほど高すぎることもなく。
まぁ、どんな家を建てるかによりますが💦
ちなみに建物だけで2000万です!
土地は前に義父が買ってくれて持っていたので(^^)
こっちは田舎だからかもしれませんが、月々65000円支払えるくらいなら建てれると思うんですけどね(^^;;
ちなみにうちの旦那は月収20万ほどです(^^;;
ぷー♡
お家は本当贅沢なことは思ってなくてこだわりもないです!ただ欠陥住宅でなくて普通のお家に子ども部屋2つが希望なくらいです(/ _ ; )
建物だけで2000万ですか✨それくらいだと希望が持てそうです!!
うちの主人も手取り20万で私も今は育休中ですが、細々と働いてます!
タマホーム候補にあげて頑張ってみます(*^^*)♡
ご回答ありがとうございます!♡