※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
家族・旦那

皆さんの義母さんは旦那さんのことを叱ったり注意したりしますか?義母さ…

皆さんの義母さんは旦那さんのことを叱ったり注意したりしますか?
義母さんとはどれくらい話せる仲ですか?
私は息子が将来結婚できたとしたら、お嫁さんの話を聞いて、息子が悪いなら叱りたいです!!



変な質問ですみません。
私の旦那は叱られること、注意されることに慣れていません。
もちろん義母も注意しません。

最近は諦めましたが、子供が生まれたばかりの頃は義母から何か言ってもらえれば…と思い、お金遣いのことや明らかに旦那が悪いこと、離婚レベルの話を伝えたこともあります。
義母は『あらまー、しょうがない子やなぁ。』で終わり、旦那は何でも話すタイプで腹が立つことは絶対言ってきますが、旦那だけで義実家に行ったときに何か言われたかな?と思うような素振りもなく。

義母は旦那のことをいい子、優しい子と言います。
私からすれば義母の前でいい子を演じ、いいように言えば優しいですが、悪く言えば甘ったれです。

義母の前では文句も言えず(不味い、これは嫌いなど)、面倒な事は全て私(家事、育児、役所関係、年末調整など書類関係)で、注意されるとキレる、拗ねる、私には筋の通っていない自論を言うよう人です。

義母は本性を何も知らないだけなのか…
息子を悪く言いたくないだけなのか…
外面は仲の良い親子なのに、こんな人もいるんだなー、ちょっと可哀想なんて思ったりもします。

私は間違ったことを注意されるのも愛だと思います。
それだけ自分のことを見てくれてる、見捨てずにいてくれていると。
なので私は実母が間違ってても注意しますし、兄弟でもそうです。

息子が結婚したら『それはアンタが悪いやん!!』『嫁ちゃん泣かせるようなこと言いな!』『嫁ちゃん、いつも世話かけてごめんな』『こんな息子と一緒にいてくれてありがとう』的なやり取りはしたいです!
もちろん嫁ちゃんが同じようなノリの子ならですが。

義母から↑系の言葉は言われたことなく…
軽く旦那の話(お金を要求され、しょうがなく渡した)をした時も『でも根はいい子やから…』といつも旦那を擁護。
私的にはもう少しこっちの気持ちにもなって『いつもごめんなぁー』くらいの言葉をくれれば、義母ともいろんな話をしよう!って気になるのですが…

これも愛の形だから仕方ないのでしょうが、育った環境、お互いの家庭のタイプが違い過ぎて、素で話せる事は一生ないんだろうな…と感じています。



ここまで気付けないまま結婚した、私が悪いだけですね。
読んでくださった方、ありがとうございました!
ただの愚痴ですみません。

コメント

deleted user

うちも優しい子だから優しい子だからばかりです😅

妊娠報告が遅れてぐちぐち言われてたのに(私的には安定期入って丁度いい時期)そしたら
奥さんに言うなって言われた?○○は優しい子だから、、言いくるめられないか心配です。と😂

息子と主人がご飯のお手伝いしてくれてる写真を送ったら
なんでもしてくれる優しい子だから助かるでしょ^ ^とか

冗談で寝かしつけも子供より早く寝てるって言ったら 仕事で疲れてるんでしょ😭大変でしょ?と
なにかずれてるんですよね
私なら子供より先寝てどうするんだー!って冗談ですが叱ります😂

確かに優しい人ですが親が言うのは違うんですよね😅

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!

    うちの義母と感覚が似てるかもしれません(笑)
    結婚前、同棲中に旦那が風邪をひいた時、『あの子(私)がキツイからストレス溜まったんちゃう?』とか『ご飯、ちゃんと食べれてるの?作ってもらってるの?』とか言われてたようで💦

    子供産まれてからは、義母が来てる時に抱っこしただけで『優しい』と…

    うちの旦那の場合、優しいしか褒めること知らないのかな?褒めるところが少ないからしょうがないのかな?とも思います😅

    • 3月12日
はちみつ。

私は 専業主婦なんですが 家事育児の事で喧嘩した時、俺と同じ額稼いできてから言え みたいな事言われて、それを義母に こんな事言われたんですよ〜😂って言ったら
お前そんな事言うなー!家事しながら子供見てんの大変なんやぞ 、同じ額とか変な事言うなー!とか色々言ってブチギレてくれました(笑)

半年に1、2回会う程度ですがシングルで男3人育ててきた義母、尊敬しかないです🎈⸒⸒

息子が結婚しても ちゃんと叱れる、お金は出してあげれる、嫁ちゃんの味方が出来る 親でありたいです🤣

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!

    👏👏👏
    義母さん素晴らしいです!!
    しかも旦那さんとの喧嘩のことを義母さんに伝えられる関係が素敵です😊

    我が家なんて…
    そんなこと言ったら、私のいないところで『嫁がこんなん言ってたけど大丈夫?』と旦那の心配をすると思います💦

    大人になっても叱れる関係って大事ですよね🌟

    • 3月12日
なーちゃん

義両親ともに、わたしが愚痴言わなくても叱ってます笑
「あんたちょっとは動きなさい!」「みーさんが全部一人でやるのは大変でしょ!みーさんが倒れたらどうするの!」って義母さんはよく夫に言っています。
義父さんも「お前もうちょっとしっかりしろよな!」と夫に言ってて、わたしには「みーさん申し訳ない。どうやら育て方を間違ったようだ」って言われます笑
たまに「こんなことがあったんですよ😂」って話すと「あの子は本当に…」ってため息ついてます笑

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!

    理想的なやり取りです😭
    妊娠してる時でさえ、旦那と義母と歩いている時に荷物持ってても心配されませんでしたし、私が旦那の年末調整の記入を断り『そろそろ自分で書いて、ネットで調べたら書けるし』と言ったら義実家に帰って義母に書かせていました💦
    しかも間違ってるし(笑)
    そして義母には『なんで書いてあげないの?』と言われました😨

    今は息子が旦那に似ないように教育する事に必死です😣

    • 3月12日
deleted user

お義母さんも、旦那くんはすごい優しい子
荷物もすぐ持ってくれるしって
褒めるばかりですが
ちゃんとわるいところは
ダメだよ!〇〇くん!と怒ってます笑
君はいらねーだろって
思いますが笑

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!

    うちの義母も絶対あだ名『〇ーちゃん』呼びです(笑)
    でも叱ってくれるのは羨ましいです!

    • 3月12日
空色のーと

夫は、すごく出来た人間って訳じゃないですが、親に怒られるようなことは特にないかな?って人なので、注意されてる姿は見かけないですね🤔

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!
    それが1番です👏✨

    • 3月12日
Ӵ

義実家は徒歩10秒でたまに義母とランチ行ったりするんですが(会うのは毎日🙄)旦那の愚痴聞いてもらってます😂全然部屋片付けないんですよーとかレベルですけど😅そしたら、昔からそうやもんね!私が片付けしてた!と共感してくれて、我が家に来たときなどに散らかってたら旦那を怒りながら一緒に片付けしてます🤣嫁ちゃんに感謝しなさい!と言ってくれたり、誕生日の時や何かあるごとにお小遣いくれたり優しい義父母です😊

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!

    素敵な関係で羨ましいです😭
    うちも言いたいですが、『なんで片付けてあげへんの?』と返されると思います🤣

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

お義母さんもまおにゃんさんが困っていることや、旦那さんが悪いことも頭ではわかっているのかもしれませんが、何しても旦那くん可愛いになっちゃうんじゃないでしょうか😅
昔からお義母さんになんでもやってもらって、可愛い可愛いと育てられたんでしょうね😅

まぁそれはお義母さんの教育方針だったとしても、嫁は母親じゃないので旦那に母性を求められても困りますよね😇

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!

    実母も私と同じ感覚で、まともに話したのは顔合わせと結婚式くらいですが『お義母さん、いい子、優しい子ばっかりやな。それ以外無いからしょうがないけど、息子を宜しくとか、ご迷惑おかけしますとかも無いなー』と言っていました😅
    もしかしたら人の褒め方を知らないのかもしれませんね💦
    義母は夜の仕事(スナック)をしてたので、褒めるのは上手いはずなんですけどね(笑)

    今は旦那と話す事も減ったのであまり無いのですが、結婚前〜4、5年は『オカンはやってくれる』を頻繁に言われ、何度もお前のオカンと一緒にされたくないわ!!と言い返していました😩
    今思えば、なぜ別れなかったのか…

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ひぃ😱オカンはやってくれるってめっちゃ怖いワードですね🤣笑

    そして顔合わせや結婚式でもいい子、優しい子と言いまくるお義母さんもある意味すごいです😂
    義家族に対してなんて特に、しがない息子(娘)ですがーとか謙遜するのが暗黙の了解みたいなところありますよね😳

    もうそこの価値観が合うことはないと思うので(笑)、旦那さんを反面教師に息子さんを素敵な男性にしてあげてください☺️✨

    • 3月12日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    それです!それ!
    しがない息子ですが的な言葉が無いんですよ、1度も😅
    高卒、安月給、何の資格も取り柄も無いのに、ある意味すごいですよね(笑)

    義兄はそこまで似ていないのに、旦那は義父の生写しで…
    息子も旦那に似ないよう奮闘していますが、将来が怖いです💦
    でも頑張ってみます🙌

    • 3月12日