※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での友達関係について相談です。娘が強い子にいいように扱われ、男の子に命令されて困っています。先生に相談し、娘も課題があると感じています。アドバイスをお願いします。

幼稚園での友達関係について相談です。
長くなります💦すみません😭

年中の娘がいます。自己主張もしますが基本のんびりしていて、更に自己主張の強い子にいいように扱われているようです。以前も強い女の子に遊びの中で毎回仲間外れのようにされていて、先生に相談したりしました。
その時は先生から相手の子に話をしてもらい、相手の子に課題があることも伝えてもらって治まったのですが、今度は男の子が娘に命令していいように使われているようです。
籠を列車に見立てて男の子が中に入り、ひたすら娘に後ろから押させたり、他の子と遊ぼうとしても無理やり娘を連れていったりするようで💦
断るとかなり激しく怒るようで、怖くて断れなくなるといい、「幼稚園に行きたくない」と言っています😢
先生に言っても、「ちくった!」とまた怒るし、「一番上のお兄ちゃんにぶん殴って貰う!」などと言って脅すそうです😭

皆さんなら先生に相談しますか??何度も相談して過保護かなと思ったりしてます😢保育士さんのご意見も聞いてみたいです。
毎回やられ役になるなんて、娘にも課題があるんだとは思います😢
娘の話はよく聞いたつもりで、励ましてもいるのですが、これで放置してもいいものなのか悩んでいます💦
良ければアドバイス頂きたいです🙏

コメント

ゆ

娘さんは物静かで自己主張が強い子の餌食になりやすいんですね。
私は、幼稚園には楽しく行って欲しいので
先生に伝えます。
それで変わらないのであれば
本人にも言います。

息子もよく餌食になってましたが
嫌な事はちゃんと嫌と自己主張して
相手に伝えなさい
もし、それでもダメならママや父ちゃんに教えてね
ママは貴方の味方だからその子を叱るからね!大丈夫よ!と伝えました。
担任の先生にはもちろん伝え
主任的な先生にも伝えたりしてました。

怖い思いをしてると思うので
トラウマになるのも可哀想なので
とことん相談していいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!息子さんもなんですね💦
    餌食にする方でなくて良かったとは思いつつも、内心複雑です😭
    娘は活発な方だと思っていたのですが、どうやらお友達にはやられやすいみたいです💦前回もその強い女の子は優しくてマイペースな子を狙って仲間外れにしてたようで、娘は扱いやすい人認定されているのかもしれません。具体的に声かけを教えてくださってありがとうございます😢
    きちんと断るように伝えたのですが、とにかく「怒ると怖い、お兄ちゃんにぶん殴ってもらうっていう」と繰り返し伝えてきました。姉妹なので激しい言葉やきつく怒られることにも慣れていないせいか言葉を鵜呑みにしているのかなとも思ってます。
    やはり先生に相談してみようと思います!ありがとうございます❗

• 3月11日
さっち

息子もいいように使われるタイプですが、息子には自分のために嫌われる勇気を持つように伝えています。
はっきり断ることで相手は怒るかもしれないし、嫌いと言われるかもしれない。だけど、自分が嫌だと思ったら無理にyesと従わなくていい。
その人に嫌われても、息子を好きでいてくれる人は沢山いる。自身を持ちなさい。と伝えています。
また、親子共々どうしょうもないときは先生を頼ることも必要だと思います。
前回も言っていて気になるなら、娘さんの課題について相談するかたちで相談するのはどうでしょうか?🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コメント拝読して、嫌われる勇気とか従わなくてもいいという教育が家に足りなかったなと思いました😭相手に優しくすること、我慢することは上手にできるのですが、どうも自己犠牲的に考えている節があり、友達を優先してしまっているところがあります。ただその男の子が断っても断ってもしつこいようで、そのあたり困っていて辛いんだろうなという感じで聞きました。具体的な声かけを教えてくださりありがとうございます!とても参考になります✨好きでいてくれる人は沢山いるという言葉、息子さん救われただろうなと想像します。私も明日そのように伝えてみます!先生への相談の仕方も目から鱗でした。そのように聞いてみようと思います!

• 3月12日