※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児でモチベーションが上がらず、疲れとストレスを感じています。育児が楽になるタイミングや寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

育児へのモチベーションが上がりません…
ネガティブな投稿で申し訳ありません。
生後1ヶ月の第一子を育てています。新生児の間は頻回授乳で寝不足になりイライラし、おむつ替えと吐き戻しの多さに疲れ…1ヶ月経って少しは慣れてきましたが、状況は変わらず、むしろ最近は抱っこじゃないと寝なくなったり夕方以降にぐずるようになったり、手がかかるようになってきました。
可愛いかと聞かれたら可愛くないことはないですが、可愛がるよりもお世話しなきゃ!という気持ちが先行し、手放しで可愛いとは思えません。

夜間授乳が減ったら…首が座ったら…と、楽になるかもしれないタイミングを心待ちにしていますが、一方で今後来るであろう夜泣きや睡眠退行、熱が出たら…等、今から無駄に心配してしまいます😓

①皆さま、育児が楽になったと感じたタイミングや、大変でもやり甲斐?を感じたことかあれば教えて下さい。

②寝かしつけは何時頃されてますか?また、寝かしつけのルーティンと、何ヶ月頃から始めたか教えて下さい。

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

毎日お疲れ様です😌💓
私も1人目の時は可愛いって思う余裕はなく、母親だからやらなきゃという義務的な作業になってました。
一歳過ぎて徐々にですが育児にも慣れて自分の体も調子がよい日が増えて少し楽しむ余裕が出たかなと感じました😊✨
寝かし付けの時間は大体20時~くらいです!💡ゆる~い育児してるので結構適当です!笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私も今は義務的な作業って言葉がすごくしっくりきます😣
    一歳すぎると言葉とかも出てきて意思疎通が図れてきますかね?成長していくのは楽しみではあるので、まずは1年と思いながら頑張ります!

• 3月12日

まだ10ヶ月の子を育ててるので
参考になるかは分かりませんが😵‍💫

誕生日〜生後2ヶ月は
結構きつかった記憶があります!
まだ胃も小さいですし、ミルクの腹持ちも
よく無いので夜間にお腹空いたって
泣くこと多いので、とにかく睡眠不足...

2ヶ月〜ちょっとずつリズムも
ついてきて楽になってきた!と
思っていたら今度3ヶ月になったら
睡眠退行!!(笑)

5ヶ月〜8ヶ月くらいは
夜通し寝てくれるようになってきて
夜間の睡眠時間はわりと確保出来たかも?です

まだ10ヶ月しか経ってないですが
それぞれの月齢で大変なことが
変わってくるのでいつ楽になったかと
聞かれると今10ヶ月は夜泣きが凄いので
ずっと辛いです😵‍💫💦

①あやすと笑ってくれたり
首が座り、寝返りができ、腰座り
ずりばい、掴まりだち、伝い歩きって
成長が感じられるときに
あー育児って楽しいなって思います💖

②寝かしつけは
19-20時にお風呂入れてから
寝かしつけてます!

長文すみません😥

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    今は夜泣きがあるんですね💦寝不足ってやっぱり辛いですよね…お疲れ様です😢
    月齢で大変なことが変わってくるということで、ずーっと同じ辛さじゃないと思うとまだ頑張れそうです✊その分成長してるってことですもんね😣!

お風呂今20時過ぎちゃってるんですが、うちも19時台に入れたいなと思ってるところです…回答ありがとうございます✨

• 3月12日
りんママ

お気持ちわかります🥺
産後1ヶ月だといろいろ悩みますよね😭💦

①私も子供のことを素直にかわいいと思えるようになったのは一歳近くなってからでした💦
それまではとにかく必死だったのでそんな余裕なかったですよ!
一歳すぎてほんとにちょっとしたコミュニケーションがとれるようになったり、寝かしつけが楽になったりしてきたので気持ちにも少しゆとりができました😊✨
夜泣きや睡眠退行に関してはほんとにその子によってで、あんまりない子もいますよ!!

②21時くらいに寝てます!
これは新生児の頃からその時間には部屋を暗くするってのをなんとなくやっていました!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり1年は必死なんですね💦気持ちのゆとり、早く持てるようになりたいです😣
    夜ぐずらずに寝てくれる子ならすっごく有難いです!!…が、あまり期待し過ぎずに過ごすことにします😂

部屋暗くするのは私も始めてます!真っ暗にしてますか?

• 3月12日
  • りんママ

りんママ

でも子供ももちろん成長しますが、ママもだんだん慣れてきて力抜けるようになってくるので、今よりは1ヶ月後2ヶ月後の方が絶対ゆとり出てきます😊

真っ暗です!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣!私も少しずつ成長してると信じて頑張ります😭

真っ暗がいいんですよね!今間接照明がなくて常夜灯つけちゃってるんで、丁度いいやつ見繕います🤔

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭!
同じ月齢ですね✨

①生後2.3ヶ月くらいにあやしたら少し笑うようになったり反応が今より出てくると思うので大変でもやり甲斐だったり可愛いなって思う事増えてくると思います🥺

②寝かしつけはまさに今真っ最中です😊大体8時くらいから寝室で授乳してます!

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね!2人育児、未知の世界です…尊敬です😭✨

確かに笑うようになったり、手足を見つけたりしますよね!反応がだんだん変わっていくのは楽しみです😎

授乳も暗い部屋でされてるんですかね?それだと早めに寝てくれそうですね✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中のママさんはみんな尊敬です😭✨毎日てんやわんやです…

授乳は暗い部屋でしてます!
    おっぱいで寝付く癖、娘の時についてしまって後々苦労したので今はなるべく暗い部屋で授乳→ゲップの流れで寝入らせきらないように意識してます😊

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!おっぱいがないと寝れなくなるのも気になってたんですが、ゲップで起こせば良いんですね✨
    色々参考になります、ありがとうございます🥺

• 3月12日

同じく1ヶ月です(^^)
私はもう最後の子だと決めているので何やってもかわいいと思えるようになりましたが、1人目はかなりきつかった気がします…
意外と赤ちゃん強いです!
あまり肩に力を入れすぎずで大丈夫かと思います(^^)

①育児が楽になったのは幼稚園に入園してからです😂ひとり時間大事です!歩くようになったら転んだーって泣くし転ばなくなったらイヤイヤ期来るし…3歳すぎて幼稚園に行ったら気持ちが楽になりました🥰

②今は眠い時に寝かせています(^^)ルーティンは泣いたらちょっと泣かせておむつ見て抱っこ紐して上の子たち寝かしつけてる間に寝てます!寝かしつけ自体は一歳くらいから適当に始めてました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!月齢同じだと親近感です✨
    なるべくゆったり構えられるように意識していきたいです😣

幼稚園で物理的に離れるとだいぶ違いそうですね!どの時期にも気がかりはありますよね💦イヤイヤ期も恐怖です…😱

今は抱っこ紐されてるんですね!上のお子さんたちもいて、大変さが1人目の比じゃないですよね💦尊敬です…😣

• 3月12日