※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子の成長についての相談です。6ヶ月の赤ちゃんが寝返りが上手にできるようになり、喃語は少ないものの声を出すようになりました。他の子と比べて遅れを感じているようで、検診が心配です。

生後6ヶ月と11日の男の子を育てています👶🍼
最近は寝返り返りが上手に出来るようになったので、何回も寝返りしては寝返り返りをしてどこまでもコロコロ、おもちゃやおもちゃじゃない物にもとにかく手を伸ばします🧸
ただズリバイはまだ出来ないので、取れないと唸って怒ります😤
喃語はほぼないですがよく喋り最近は「んぷー」ごくごくたまに「んまぁー」あとは「うー、あー」と良く声を出しています。
他の子はもう「ママママ」や「パパパパー」と話すようですが、息子はそれはまだです(/_;)
ただ、かまってほしいときは「んーっ‼️」などと声を出しこちらを見てきます👀
抱っこするとニコニコします。
おもちゃや周りの物なんでも興味津々で何でもおもちゃになります🚗
人見知りは3ヶ月半頃からあり、知らない人に話しかけられたり他の人に抱っこされると泣きます😭
特に声の大きい人や髭の生えてる人が苦手らしいです(笑)
場所見知りもあり、良く知らない場所に行くと顔がこわばっています☁
後追い?というか、部屋から出ても泣きません…
ただ機嫌悪い時や眠いときなどは、部屋から出るとギャン泣きてす。
おすわりはまだまだできません( ;∀;)
喃語も「ままままー」みたいなのはありません( ;∀;)
そして検診の項目の「家族といると話しかけるような声を出しますか」もよくわかりません(-_-;)
近々検診があるので憂鬱です…

うちの周りの同じ月齢の子は比べちゃいけないですが
ママママーパパパパーと話しますし、
おすわりもできます😭
後追いもバッチリあります。
うちの子遅い?と不安です。
6ヶ月ってこんなもんですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの娘がいるのですが、あーうーしか言いませんしお座りなんてできません😂
特に気にしてはなかったのですが、もうそんなに話す子がいるのですね😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ職場の先輩の子は同じ月齢ですが、この間おうちにお邪魔したとき「ばばばばばー」や「マママー」と話しててびっくりしたので、調べてみたら「6ヶ月ころからママママや、ババババという喃語が増える」と書いてたので、焦りました😭

同じですね!6ヶ月☺❤

• 3月11日
ママリ

うちもまさにそんな感じです!
お座りも少し上手になってきた…?くらいで、いもむしのような動きでたまーに前進するようなしないようなです🤔
見えないと泣きますが後追いはまだ全然です!

私も最近、友人の子が同じ月齢の頃 後追いしたりつかまり立ちしてたって聞いて「子によってはそんな時期なの?」とびっくりしてたとこです。
うちのこ全然😂
ただ8ヶ月でまだまだなんだよねーって言ってる友人もいたので、個人差は本当に大きいんだなあと。
ニコニコ元気ならきっと大丈夫ですよ〜☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他所の子って早いですよね(´;ω;`)
    比べちゃうんですよね、、
    うちの周りの子もものすごく早くてめちゃくちゃ焦るんですよ…
    個性だと思ってもやっぱり発達が早い子を見ると息子と比べてしまってひどいと鬱みたいになって、一日ずっと泣いてたりご飯食べれなかったりするほどです😢
    とりあえずニコニコゲラゲラ元気元気なので様子見てみます😢

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

ズリバイうちもできません!
困ってます
前に進みません
ママーは喃語として話しているようです
うちは、運動面遅くて少し悩んでいます🤏
首が最近やっと固定してきまして、
お座りなんか出来ません。
オモチャは何でも大好き。こんな感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママーと喃語話すんですね🙄!
    うちのこ、ほとんどあーうーとか唸りとかです( ;∀;)
    たまぁにまんまぁーと泣いたりはしますが、、ほぼうなり声みたいな感じです😢

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一ヶ月前くらいがうちもそんな感じでした🐰うー。ぎゃー。うえーん。くらいでしたかね。たしか笑

2ヶ月くらいでゲラゲラ笑ったり、キャーって叫ぶ子もいるらしいですけど
    ウチはそれは5ヶ月くらいからでした。😊

コチョコチョをしたらやっと最近笑ってくれるようになって
    どうしよう。笑わない。って不安でした

一緒に子育て頑張りましょう♪♪

• 3月11日
はじめてのママリ

マママーとかまだ言いませんよ😳
お座りまだできません!
後追いもないです!
人見知りはちょっとあるかな?って感じですけど、家族以外とほとんど会ってないので分かりません😂

全然そんなもんだと思います〜
上の子は最後まで喃語ほぼなかったです。突然初語でしたw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6.7ヶ月検診のおすわりっていうのは、どういう事でしょう😢
    うちの子全くですよ、、検診行きたくないです😭

喃語ない子もいるんですね🤔!
    人それぞれですね(*^^*)
    少し安心しました😭

• 3月11日
こゆまま

うちの息子は寝返りはまだです(笑)
人見知りはあります!
個人差があると思うのでのんびり見守っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人差ありますよね、、
    でも周りの子が早いと焦ります私😢
    もうおすわりしてる!
    もうマママーって話てる!みたいな感じで😭
    私ものんびり見守ってあげたいです😭

• 3月11日