※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

コロナの小学校等対応助成金について、特別有給は全額支給されるか、割合で支給されるか、疑問があります。会社によって異なるので、申請してみる価値はあると思いますが、自身の会社では給料が減るリスクも考えなければなりません。夫の会社では100%支給されるため、夫に休んでもらいたいとのことですが、立場や給料の関係で難しい状況のようです。

コロナの小学校等対応助成金についてです。
申請された方は、会社に特別有給として有給消化せず給料をもらうと思うのですが、全額でますか?
それとも何割とかですか?

うちは元々基本給+歩合の会社で、普通の有給でも休んでしまうと6ー7割とかになってしまうので、今回もそのような形に処理されそうです😱
古い会社なので、申請してもらえるだけで良しとは思うのですが、会社側のメリットが大きいから申請してもらえるような気がしています😅
そもそも特別有給なんてとったことがないので、マニュアルもなく、社長の裁量で決まりますが、多分私の予想通りだと思います。

夫の会社は100%貰えるので夫に全部休んでもらいたいですが、立場上なかなかそれも難しく💦
お互い共働き、給料もほぼ同じですが、私は休めば休むだけ給料減ります😭

コメント

ママリ

私は2度使用しており、
いずれも満額です。
上限額が確か13,000円ほどですが、私は1日で換算すると25,000円ほどなので、
足りない分は会社が負担しての特別有給で全額出てますよ😊

  • あいうえお

    あいうえお

    うらやましいです😭

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    下の方へのコメントも拝見しましたが、
    通常の有給は満額出るのですよね?基本給だけじゃなくて。

    それなのにコロナ理由だと満額でないのですか?

    私も7割が歩合です。
    基本給なんて雀の涙。
    でも、半年間ほどの給料から日額出してくれて、
    満額支給です。

    有給も取ったら給与減るなら容易に取れないですね😱

    • 3月11日
  • あいうえお

    あいうえお

    通常の有給も下に書いている通り、歩合が削がれるので7割分くらいです。
    コロナで休みの間、歩合分稼いでないので、有給と同様に扱われるのかなぁと思いました😭
    交渉次第ですかね!
    ありがとうございました😊

    • 3月11日
ダイエット頑張ります。

うちも満額出ます!
上限におまさまりますので😶

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね!満額そのまま貰えるの羨ましいです!
    うちも蔓延出てるし上限15000円なので、おさまると思うのですが😭

    • 3月11日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    出してくださいて言ってもダメなんですか???
    満額ならどっちもwinwinじゃないですか?🤭

    • 3月11日
  • あいうえお

    あいうえお

    どうでしょうか?同時期に同僚も休み中ですが、今日職場から給料は補填すると言われただけで、歩合分は言及なかったようで😅
    私たちは歩合制の仕事なので、お休みすることで結構損失がでてるんですよね💦
    なので、通常の有給でも歩合分がなくなるんです😭
    だから今回も一緒かなぁー、どうかなぁと思っているところです😅
    私たちに満額でると、会社はただ損失受けただけになるので💦

    • 3月11日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    歩合は難しいそうです、うちの会社も基本給しか出ませんよ😭😭

    • 3月11日
  • あいうえお

    あいうえお

    満額でるんじゃないですか?
    じゃぁ休めば休むほどマイナスになりますよね😱?

    • 3月11日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    基本給は満額なので、マイナスにはならないのでは?
    歩合で100万とか稼いでたら減りますが😂😂

    • 3月11日
  • あいうえお

    あいうえお

    歩合分がどのくらいかによりますよね?
    うちは1ヶ月の報酬の中の30%くらいが歩合で成り立っています。なので、単純に休めばこの30%が消えるので、給料は減ります😭

    • 3月11日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    そうですね、基本給が低ければ下がりますね😂

    • 3月11日
はじめてのママリ

おさまるので満額出てました!
皆勤手当とかでないのかな〜って思ったら皆勤手当も出てました✨

  • あいうえお

    あいうえお

    良いですね!
    ありがとうございました😊

    • 3月11日