※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomi
家族・旦那

新生児、近場の実家、義実家にどれぐらい会わせますか?私はとても心配性…

新生児、近場の実家、義実家にどれぐらい会わせますか?

私はとても心配性です。先月、主人が濃厚接触者になったり…保育園で陽性者が出たり…と余計に神経質になっているのもあると思うのですが。
今回、里帰りはせず。上の子は保育園に通っており、赤ちゃんが産まれた後は産休中は朝は主人、お迎えは同じ市内の実両親が交代で休んで迎えに行ってくれる予定でいました。
でも実両親も普通に働いているのでやはり休みがそこまで取れそうになく、お迎えは私が赤ちゃんを連れて行くことになりそうです。

私の心配なところは、実家はあまり感染リスクを気にしない家。そして実家の母と姉は病院勤め。勤務している病棟は違いますがコロナ病棟があったり、外来でコロナ疑惑、たまに陽性の人を対応したりもしていることです。
上の子のお迎えに行ってもらえるなら、上の子にとっては4時にお迎えに必ず来てくれるし、遊び相手もしてもらえる。赤ちゃんにとっては新生児の時に毎日お迎えで連れ出さずに済む。
というメリットがそれぞれ子供達にあるな。と思っていたので感染リスクが多少あってもメリットの方が大きいかな。と思っていたのですが。
お迎えをお願いしない場合は、そのメリットもなく、赤ちゃんの顔を見にくる理由だけで、ただただ実家や義実家の出入りだけ多くなり、人がたくさん出入りすれば感染リスクも上がるだけで、赤ちゃんにとってはリスクしかないのでは?と心配に思っています。
お迎えをお願いできないなら、私は実家も義実家も産まれて1.2ヶ月とかまだまだ小さい時期、コロナが落ち着かない時期、はうちに来るのを控えてもらい、用事がない限りは会わせたくありません😭
でもこの意見を言うと、母姉兄に自分勝手だ‼️とものすごく怒られました💦
私の優先順位は赤ちゃんとは上の子の安全が第一でそこは譲れないのですが。身内は赤ちゃんに会わせないのはひどい‼️と主張してきます😰

コメント

ちゃちゅちょ

tomiさんは間違ってないと思います!🤯

ただ、お迎えはお願いしといて赤ちゃんには会わないで、というのはちょっとひどいかなとも思うので、私だったらお迎えも自分でします。
(実際してました!)

義実家は、何か頼る予定はないんですよね?

であれば、それこそリスクでしかないので、
「落ち着いたらまた〜✋」
て言ってしばらく招かなくていいと思います😂笑

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

うちもなかなか義実家が納得しなかったので、
    「病院から、赤ちゃんの呼吸器官が安定する生後数ヶ月まではなるべく同居家族だけで過ごすように言われた」

てウソも方便で言いました〜😂笑

• 3月11日
  • tomi

tomi

お返事ありがとうございます😭すごく怒られて落ち込んでいたので救われます😔

私もお迎えをお願いするなら、上の子の遊び相手や下の子と毎日会っても上に書いたメリットのがあると思って赤ちゃんと会うのは全然よかったんです😭でもお迎えをお願いせず、赤ちゃんに会いたい‼︎という理由だけなら会わせて感染リスクを負う必要ないのでは?と赤ちゃんのために心配に思っているところです💦

義実家は特に頼ることもないので、基本的にコロナが落ち着いていない時期は呼ばない予定です😣
    実家家族に怒られ、主張されることが今とても困ってることです😭義実家は今のところ何も言ってきていません。
    実家義実家ともに病院勤めで看護師が多いので、変に嘘もつけず😰

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは個人によってかなり考え方が変わってくると思います💦

個人的には、昨今のクラスター発生状況を見ると、感染リスクが1番高いのは病院勤務の実家よりも保育所に通う娘さんだと思います。病院勤務者はかなり厳重な感染対策を施しています。

なので、娘さんが保育園に通い続ける限り、あまり感染リスクは変わらないような…

そういう私も夏に出産予定ですが、生まれたら超短時間だけ顔を見てもらう程度にしようと思ってます😂

• tomi

tomi

娘の保育園が一番、感染リスクが高いのは重々理解していますし、主人も介護医療に携わる仕事なのでもちろんリスクはありますが。同居家族は離れられないし、そこで感染しても避けようがないことと思っています。
    ですが、家に出入りする人が1人2人と増えることで接触する人数が増えれば当然リスクはどんどん高くなると思います。
    また、実家家族はうちに来て色んなことを話しした後に「外来に来た人が長々と長居した後に風邪気味とか言い出して、検査したら陽性でさ〜」のように後出しで、陽性の人と接触したことを言い出したりします💦私としては接触したなら、家に来るのは数日は控えて欲しいのに…
    というほど感染対策の意識が違うのが1番の心配事なのです😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根本的に考え方が違うと、理解してもらうというのは難しいと思うので、強行突破しかないと思います😂

うちは「保育園から 同居家族以外の接触は控えるよう通達がきている」と説明していますが、義父が「この位大丈夫だよ〜神経質だな〜」と、差し入れ持ってきたとか言って義兄弟たちの家と我が家を回ってます。マジで迷惑です。時々居留守使ってます。「子どもをトイレに連れてってたのかな?ピンポンに気づきませんでした!」ってこっちも言ってやってます😂😂

そんなこんなで迷惑なので、第二子妊娠はまだ義実家には伝えていません。もしかしたら入院中義実家にお世話になるかもしれないので、その時は赤ちゃんを短時間だけ会わせようと思っていますが、お世話にならなかったら「病院から赤ちゃんの抵抗力がつく3ヶ月位までは同居家族と〜以下同文」と言おうと思っています。

お互い頑張りましょうね😂😂

• 3月11日
  • tomi

tomi

本当に‼︎根本的に意見が違うと全くというほど理解してくれないのだと痛感しました😔
    私がいくら「子どものため」と主張しても「自分勝手だ‼︎」としか言われず💦私の兄弟は独身で子どもがいないので、そもそも理解できないのかもしれませんが😔
    実家、義実家、関係性はとても難しいですね💦私も嫌な時はピンポン気付かなかったことにしてます😂
    本当に生後3ヶ月くらいまでは、このコロナの時期、赤ちゃんのために仕方がないことと思って我慢してもらいたいです😭
    赤ちゃんのために頑張って戦います🙌

• 3月12日
にこ

病院勤務の人がリスクが高いから接触させたくないというのはコロナ差別に当たりませんかね。

私は病院勤務でコロナ対応していますが、子供が保育園クラスターでコロナ感染しました。
病院より保育園の方が感染リスクが高いです。
反対に保育園に登園させるのであれば、病院勤務をされているご実家にお子様を預ける方が私は心配です。
病院クラスターの発生源になったら困るので…。

• にこ

にこ

保育園の送り迎えを頼まないのであれば、合わせる必要はないですよ!
    保育園からコロナ感染して病院に迷惑をかけたら嫌だからと伝えれば問題ないです。

• 3月11日
  • tomi

tomi

病院勤務が嫌‼︎というより、陽性の人と少しでも接触したのであれば、うちに来るのは控えてくれる‼などしっかりと対策をしてくれるのならばそんなに心配はしないのですが、実家家族は「外来でだらだらと長居した人が風邪気味で。って言い出して検査したら陽性で〜」とうちに来た後に、後出しで話し出したりするのです😭
    私も主人も医療従事者ですので、病院勤務の人を差別する訳ではありません💦
    ですが、実父のように1人職場の人と比較するとどうしても病院勤務だと接触する人も多いですし、赤ちゃんが小さいうちだけでも実家義実家ともに接触を減らすのが良いのではないか…が私の考えなのですが。
    実家家族は子ども達に会いたい思いが強いので、保育園→娘からの感染リスクはいつも全く心配してないみたいです。

• 3月11日
  • にこ

にこ

そうだったんですね!
    それであれば保育園の送り迎えをご自身達で行い、コロナが落ち着くまではテレビ通話などで会ってもらった方が質問者様は安心ですよね!
    私なら何を言われようとも少しでも不安があるなら会わせないです。
    コロナで未就学児が亡くなったから、新生児はもっと不安だからとでも言っておきます。

• 3月11日
  • tomi

tomi

丁寧にお返事いただきありがとうございます😭
    にこさんのようにしっかりとコロナ対応をされていると安心できるのですが。
    私の身内の病院は普通の外来、普通の病棟なので、コロナ対策といっても普通にマスクや距離を取る…程度の普通の対策で。それで後で陽性の人と接触したと言われると、私はエッ⁉️と思ってしまいまして😰

赤ちゃんや娘の安全のためにコロナがもう少し落ち着くまでは控えてもらうようになんとか話しをしてみようと思います😣

• 3月11日
p

あたしも間違ってないと思います😳
むしろあたしだったら絶対あわせません😇
あたしの上の娘はコロナが出たばかりの頃で
義母と義妹が突然あたしの実家にきては
ても洗わずまだ3ヶ月にもならない娘の口に手を入れたり目を触ったりされて
とても不愉快で旦那にゆってそこからもうすぐ2歳になりますが会わせていません😇
色々な方の意見があるとは思いますが
自分の子を1番に考えれるのはお母さんだけだと思うのでtomiさんは
赤ちゃんを大切にしてるんだなと思います☺️
ただ保育園の送迎は出来るのであれば自分でした方が良いのかなあと🥺
そっちの方が身内の方にも感染対策してる!と理解していただけるかと☺️

• tomi

tomi

ありがとうございます😭
    コロナが出たばかりの頃に、そんなことをされたら私は発狂してしまいます💦
    この2年、感染対策‼︎感染リスク‼︎とうるさい私たち夫婦に、最終「頭おかしいんじゃない⁈」と言われたので、それはもう相容れないような気がして、実家とは距離を置こうかと考えています😣
    私は赤ちゃんと子どものために‼︎とそこは譲れないので‼️

• 3月12日