※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K11125
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の子供が新版K式発達検査を受け、療育施設で心理士が検査。対人関係が苦手で表情理解も苦手。保育園に通う前に検査結果の数値から何が分かるか知りたい。

昨年10月に新版K式発達検査を受けました。
現在3歳9ヶ月。検査を受けた当時は3歳2ヶ月です。
病院ではなく、療育施設で心理士の方が検査してくれました。
この結果はどう見えますか?
調べてもいまいち分からず質問させていただいています。

家と外とではだいぶ様子が違い、ただのシャイで人よりその場に慣れるのに時間がかかる子くらいにしか思っていなかったのですが、発達に特性があると検診で指摘されたため療育施設に通っています。
対人関係が苦手で、同年代の子たちと一緒に遊ぶことが苦手であり、少人数での空間を好みます。
検査によると、表情理解も苦手なようです。
今春から保育園に通園します。
兄がいるのでひとまず安心ですが、次男は一体どんな状況なのか少しでも理解してあげたいところです。

検査の数値からみえること、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

発達にデコボコはなく、全般的に少しゆっくりのお子さんの印象を持ちますが数値だけではなんともですね。

検査結果はこの数値だけ渡されたのでしょうか?きちんとお母さんが理解できるように検査者は説明しなければなりません。
よくわからなければ、療育施設で説明してほしいと言っていいと思いますよ。

• K11125

K11125

ありがとうございます。
    そういう感じなのですね😊
    他にも文章にして渡してもらいましたが、この数値に関しての説明はなかったので分からずにいました🙇‍♀️
    発語も遅めだったので、比較的ゆっくりタイプなのかもしれませんが、やはり一般的な同じ歳の子より遅れをとっている感じなのですね…。
    様子見ていこうと思います😊👍

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

すみません、先程投稿を削除したものです。

DAが発達年齢で、DQが知能指数(基本が100となる)で、それでみるの全体的に少しゆっくりなお子さんかなと思います。

療育施設に通ってらっしゃるなら、先生にお子さんの様子などを聞いてみてはいかがですか?

• K11125

K11125

ありがとうございます!
    わかりやすいです。
    のんびり成長している感じなのですね😊
    来月発達外来を受診予定で予約を取ってもらってありますが、次男のような検査結果であればどのようなことを言われるのか日々考えています。
    とにかく対人関係が苦手…
    対大人なら問題ないのですが、同年代が苦手です😓

• 3月11日
りんご

上の方がおっしゃるように、凸凹はなく全体的にゆっくりで、3歳2ヶ月時点で2歳5ヶ月ぐらいの発達だと言うことです。K式では人間関係などはあまり出てこないので別に心理士さんの所見など文章で出てきていないですか?検査中かはどのような状態だったとか。書いていないですか?
全体的になのでもしかしたら保育園に通い出して経験を積んでいけば伸びるかもしれませんし、逆に周りができているけど自分だけうまくできない‼️と自己肯定感を下げてしまう場合もあります。その辺りは周りの大人のフォローや環境作りかなぁと思います。

• K11125

K11125

ありがとうございます。
    なるほど!
    半年ほど遅れての成長といった感じですね😃!
    心理士さんから視線は合いにくい等の文章はもらいました😊
    対人関係の検査とかもあるのでしょうか。来月発達外来を受診予定です😊

保育園に行って慣れれば良くなるのかな?とか色々考えますが、自分の気持ちを伝えることも得意ではないので、何も言えずに潰れてしまわないように先生に見守って欲しいと思っているところです😃

• 3月11日
  • りんご

りんご

対人関係などは特化した検査は無いですが、K式で言うと言語社会が少しそう言うところはありますが、大体は初見の部分になりますよね。私は検査結果の紙をそのままコピーして園にお渡しする様にしています。

• 3月11日