※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。添い乳でしか寝ない状況で、母親も乳首の痛みがつらいです。効果的な対処法を教えてください。

生後3ヶ月のメンタルリープ、睡眠退行の乗り越え方を教えてください。

今まではベビー布団でセルフねんね出来ていたのですが、3ヶ月に入った途端寝ぐずりが酷く、添い乳じゃないと寝なくなりました。

添い乳してやっと寝たと思っても数分で起きてギャン泣き
1晩にこれを何度も繰り返します。

スワドルアップやスワドルミーは逆効果でした。
ポイズンやマツケンサンバも効果なしでした。

寝不足もそうですが、添い乳で乳首が引っ張られ乳首が激痛になってしまいとても辛いです。
(完母です。)

なにかいい方法はないでしょうか?
アドバイス頂きたいです(;_;)

コメント

猫ママ

完母とのことなので私のアドバイスはあまり参考にならないかも知れませんが、

もし赤ちゃんが、ミルクを嫌がらないならば
夜寝る前のみミルクにしてみる等はいかがでしょうか?

母乳は消化がいいので、すぐにお腹が空いてしまいます。。

それ以外にも、経験上
三か月の頃はミルクで育ててても
起きていました😩

寝返りや成長の拠点で、寝ずらい時期がある様です。

ちなみに私もスワドルミー等は
逆に泣きまくりました🤪

でも3人育ててきて感じるのは
とにかくお腹をいっぱいにさせること!!

特に男の子は、かなり飲みます!
ミルクでも標準よりも飲みまくってました。

お腹が空くと子供は起きます。
一度ミルクを試してみてください。

• 猫ママ

猫ママ

もしくは、夜寝る前のみミルクを足してみる、です
    語弊があり不快な思いをさせてしまいましたらごめんなさい🥲

• 3月11日
  • みる

みる

コメントありがとうございます!
    夜も毎回母乳だったので今夜から寝る前はミルクにしてみます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

眠りに落ちる感覚が怖かったりするのかな?
うちの子は何やっても泣き止まない時、抱っこしながら物語を読んでいるうちに寝たり、旦那と話しながら寝かしつけした時も寝てました。ママの声がするのが落ち着くのかも知れないですね
後は寝ない時に調べたのが、赤ちゃんは交感神経から副交感神経に切り替えるのか苦手だから眠いのに寝れないそうです、YouTubeで副交感神経の音楽を聴かせたら寝る時もあります😌
子供によって理由があるは違うと思うので効かないかも知れないですが💦

• みる

みる

抱っこしてると寝てるのですが、布団に置いた途端ギャン泣きで(;_;) 体勢が変わったのをすぐ察知するので困っています、、

YouTube活用してみます!ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝た時に布団に下ろした瞬間お腹に手を置いて(ほんの少しだけ力を入れて)みてください!
    お腹にあった感覚が無くなると目が覚めちゃうと思うので💦
    後布団に寝かせる時にひんやりしないようにしてあげる(私は手で布団を軽く擦ってます)

背中スイッチとよく言いますが、お腹スイッチもあると思います😣

• 3月11日
mam

私の娘も生後3ヶ月で、2週間前ほどから寝かしつけに手こずってます、、😣
うちは逆で夜寝るとき添い乳ですぐ寝てくれてたのに今は
抱っこ紐かだっこ→添い乳 
じゃないと寝れなくなってしまいました。
9時くらいから寝かしつけて、寝ては起きたりを繰り返しちゃんと寝れてくれるは24時頃‥😭

体も乳首も痛い🥹
今日は抱っこ紐ずーっとゆらゆらしも全然寝てくれなくて、おっぱいくわえ抱っこ→添い乳で寝ました。
しっかり寝たら4〜5時間寝てくれますが‥
眠りが浅くて起きる時は枯れたほうのおっぱいをずっとちゅーちゅーさせてます😅
ここでおっぱいが出るとすでに満腹だからキレるんですよね、、おしゃぶり状態です。

アドバイスになるかわかりませんが‥
枕などで赤ちゃんの頭の高さをおっぱいと合わせて、顔が少し上を向くようにすると乳首が引っ張られにくいかなーと思いますよ😊

自分の話ばかりですみません💦
ツライですが頑張りましょうね🥲

• みる

みる

うちも乳首をくわえていないと嫌なようで、ウトウトしている時におしゃぶりにすり替えるとギャン泣きします、、
    常に吸われてて乳首が悲鳴をあげてます(´;ω;`)

睡眠退行がこんなに辛いとは思いませんでした( ´•ᴗ•ก)՞ ՞
    お互い頑張りましょう!

• 3月11日