※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
お金・保険

育休、仕事復帰、産休を短期間で3回取得した方が、4人目の育児給付金をもらえない可能性があると友人から聞きました。会社に確認する前に、同じ経験の方の意見を知りたいです。

育休〜仕事復帰〜また産休を短い期間で
とった方!

3人続けて育休、仕事復帰、産休になります。
スパンが短いので
次の4人目は育児給付金(2ヶ月に1回貰えるお金)

は、貰えないかもしれないよ!
と、友人に言われました。

本当に貰えないのでしょうか?

今度会社に行くので聞いてみようとは思いますが、
行くまでに気になりすぎて
同じような方いたら教えてください!

コメント

よう(27)

多分今10週ということは10月出産予定だとおもうので10/1に生まれたとして12/2から育休なので、
4年遡れるので2018年12月〜2022年12月の間で11日以上働いた月が12回あれば支払われるとおもいます!
もっといろいろ条件ありますけどいちばんはここですかね🤔
あ、これは正社員の場合です😶

• なか

なか

コメントありがとうございます!
    11日以上働いた月は4年遡れば12回はあります!

なんかすこし気持ちが楽になりまし🧡ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

本来育休開始日から算定するのが今年から産休開始日から遡れる特例ができたので、11日以上勤務した月の算定対象期間が産休開始日から2年+もし、この2年の間に産休育休を挟むようであればその期間分追加で遡って12ヶ月以上勤務した月があれば出ます😌
ただし、この12ヶ月は「産休開始日」から算定が始まるので、区切りや勤務状況によっては対象外になってしまう方もいるようですね🤔

• なか

なか

会社に聞いてみないと分からないですね😓
    詳しくて尊敬します!!
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね~勤務日数の算定はややこしいので職場確認が確実かと思います😅上の方が書いている、4年というのは最大で4年というだけで無条件で4年遡れる訳ではないので、こちらも注意が必要です⚠

• 3月10日