※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が外遊びを嫌がります。幼稚園に向けて外出を増やしたいが、公園への抵抗があります。電車や車での移動は好き。妊娠中で自転車も難しい状況です。何かいい方法はありますか?

2歳9ヶ月の息子が外遊びを嫌がります
元々家遊びが好きで自分から外に行くという事は滅多にない子だったのですが、2歳をすぎてから特に酷くなりました
お外行こーと誘っても行かない!と、まず家を出ず、もので釣っても聞きません
なんとか出ても公園行かない!と公園に行くのを嫌がります
乗り物が好きなので電車や車で移動して公園に行くと遊びます
ただ、毎日公園の為に電車に乗れないし、車は私が免許がない為平日は乗れません
現在妊娠中で自転車で遠出して外出にも行けません
あと数ヶ月で幼稚園ですが、2歳の間にもっと外に連れ出したいのですが何かいい方法はあるでしょうか?

コメント

ママリ

公園が嫌なのですか??
それとも外に出ること自体がいや?
歩くのがいや??
何が嫌なんでしょうね👀

女の子ママ

乗り物が好きなら本人が乗り物に乗って出掛けるというのは大丈夫なのでしょうか?呼び名がわからないですが車の形の乗り物とか、三輪車とか。
うちの子は歩くのが好きでは無いですが後ろで大人が操作できる三輪車で出掛けるのは好きみたいです。移動はそれで、公園などに着いて歩いてくれたらラッキーという感じです。だいたいシャボン玉か地面にお絵描きで、私の方が運動している気がしますが😅

• 女の子ママ

女の子ママ

公園での様子、共感です✨
    上手く行くと良いですね☺️乗ってくれたら赤ちゃんを抱っこしながら押すこともできて楽ですね。うちのはちょっとした荷物も乗せられます。うちのは対象年齢が3歳までだったと思うのですが、小柄なのでもう少し長く使えそうです。まだペダルに完全には足が届かないので1人ではこげません😂軽くペダルに乗せてくるくる回しているので、ベビーカーに乗っているよりは運動になって良いかなと思います。(巻き込み注意ですが。)

妊娠中ということですし色々試してもダメなら外遊びは幼稚園に任せて無理なさらず、出産頑張って下さい😄

• 3月13日
  • かんかん

かんかん

共感してもらえて嬉しいです😭三輪車の事も詳しく教えて下さりありがとうございます!
    同じ年頃の男の子は走り回って遊んでてなかなか似たタイプの子に会えないので、その子の性格と分かっていてても身体を動かしてくれないと心配になってしまいます😅
    でも焦らず様子を見ようと思います😊

• 3月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

お気持ち良くわかります!男の子だと尚更周りが元気で比べちゃいそうですね。
    うちの子はぽっちゃり体型なので、このまま更に太って体力低下して他の子の遊びについて行けなくなったら可哀想だしと思ったりもして。ダンスは好きなのでYouTubeをつけて家で踊らせたり、水族館が大好きでやたら走り回るのでたまに連れて行って「良し!まだ体力は衰えてない!」と、確認したりしています😂
    個性は大事にしたいですが、人並みの体力は維持して欲しいですよね😆お互い見守って行きましょう✨

• 3月13日
89

何が嫌なのか、突き止めたいものですが、とりあえず「好き」な乗り物のことはわかってるんですよね。

私だったら電車バスをがんばるかな、と思いましたが、下の子が15wとのこと、どうかご無理なさらず💦
登園するようになったら外に毎日出るようになるからこそ、今をのんびり過ごしてみるのもいいかもですよ(^^)