※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事中に機嫌を損ねて暴れる悩みです。遊び食べもし、食べないと床に投げます。栄養士のアドバイスで対応中。同じ月齢の方の対処法を知りたいです。

食事が苦痛になってきました。。

1歳3ヶ月になる娘が、食事中になにか思い通りにならなくなると一気に機嫌が悪くなり、目の前のものすべてひっくり返して暴れます>_<
思い通りにならないときというのは、自分でうまく食べれなくて私が補助してしまった時や、私が使ってる箸をさわらせてもらえなかった時、食べたいものと違うものを口に近づけた時…などです。
遊び食べもしますが、発達に必要なことかと思い、最終的に食べるならくちゃくちゃ手で混ぜても、皿から出してても見守ってます。
床に投げた時点で、食べ物を粗末にするのはやめて欲しいので、おしまい、ごちそうさま!と言って下げます。が、本人はまんまと言って食べたがります>_<満腹にはなってないのかもしれません。。
けど、そこであげたらぐずったらもらえると思われるし、しつけにならないと思い、泣いて暴れてても根負けせずあげません。次の食事まで、補食もあげますが沢山はあげず、3食でしっかりとたべれるといいなと思ってます。
(これは相談した栄養士さん保健師さんに言われて実践してます)

こんな感じで毎食ぐったり疲れます。。。何がベストなやり方なのかわからなくなってきました>_<
同じ月齢の方、先輩方どのようにされてますか??

コメント

ぴろり

食事中の癇癪、困っちゃいますよね😭わかります😢
ウチの娘も同じ月齢ですが、自分でやりたい!!がどんどん出てきて、スプーンやフォークで食べたい、けど上手くできないと仰け反ってギャン泣きで持ってるものを投げたりします。
なんとかなだめすかして、再開しますが😅上手にできた時にいっぱい褒めてあげる、やりたい事はやらせる、を繰り返してきて、だいぶマシになりました💦ちなみにウチは本人がごちそうさまするまでは、切り上げたりはしてないです。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます( ; ; )
    同じ月齢の娘さんも同じ感じなのですね💦やっぱりみんなこんな感じなのでしょうか>_<

投げた時は怒らず、ひたすら機嫌とって(言い方悪くてすみません💦)なだめてって感じですか?
    うちは、前までいやーってなったら、ハイチェアから降ろしてだっこして落ち着かせてたんですが、そのあと食べる時に椅子に座ってくれず、だっこのままでしか食べてくれなくなっちゃって。。
    なので、最近は決めたルールに反したことしたら叱って終わらせて、泣いてても放置、みたくなっちゃってます。。。
    結構厳しいのかな、もう自分でもわけわかりません😂

ごちそうさまは、いらなくなったら自分からできるんですか?お利口さんですね😭✨
    うちは、遊び出して床に投げるのがごちそうさまみたくなっちゃってます😓💦

• 11月6日
  • ぴろり

ぴろり

遊び食べし出す時は、ある程度お腹いっぱいなのかもしれないですね。ウチの娘は、お腹空いてる時は無心に食べてます(笑)
    癇癪を起こした時は、仰る通り、なだめてEテレ見せたりしてます😰本当はだめなんでしょうけど、ご飯を食べてくれるならってことで。
    9か月まで離乳食拒否が続いてたので、かなりビビっておりまして😣

ちょっと前からごちそうさま、をやるようになりました。たまに、その後も食べたがったりしますが(笑)

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

たぶんそうなんですよね💦けど、もういいのかなと思っててごちそうさまね、おしまい!って言うと、まんまーって言って食べだすんですよね…😭笑
    タチ悪いですよね笑
    なので、下げないとその繰り返しで、さげれば怒るしでどうすればよいのか💦
    うちもEテレ頼りまくってます!今まで食べてくれてなかったなら食べて欲しいですよね>_<
    うちはよく食べるのになかなか体重が増えなかったので本当はできるだけ食べてほしいのですが、、、しつけしつけと気にし過ぎなのでしょうかね😞

• 11月6日
みー

もうすぐ一歳二ヶ月になる娘ですが、最近自分でスプーンを使って食べたいみたいで手を添えたりしたら癇癪起こされたりします!自分が嫌いなもの特に野菜とかはポイポイ床に落としちゃいますし😓
もちろんわざとじゃないときもあるしわざとするときもありますよね、表情見てたらなんとなくわかるのでわざと落としてるときは叱ります!!娘は「コラッ」って言われると怒られてるとわかってるみたいで泣くときもあるしこちらの顔を伺う感じなので、そのあと食べ物は落としたらだめだよね!って言い聞かせます!
でも途中で切り上げることはしたことありません!
だいたいお腹いっぱいになると遊び始めるのでもうごちそうさま?って聞いて手を合わせたらおわりにしてます✨

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    したくてできないと子供もイライラするんでしょうね💦
    うちも目を見て毎度言い聞かせてるのですが、毎度やられます😓いろいろな事に関して、言ってることかなり理解してるのにも関わらず、床にごはん落とすのだけは何度言っても止めてくれず私もイライラしてしまって。。
    ごちそうさまって聞いてちゃんとごちそうさましてくれるなんてエライですね!😭✨
    うちは遊び出してもういいかな〜って思って、ごちそうさま、おしまい!っていうと、まんま!ってまた食べだすんです😱切り上げないとずっと繰り返しで終わらなくて💦
    なめられてます😭

• 11月6日
ティス

うちはこたつテーブルで食事しています。
食事の前に机と床を綺麗に拭いて、ある程度散らかってきたら、スキッパー(ヘラ)で集めてお皿に戻しています(笑)
お皿もよく投げられますが、中身を戻してまた食べてもらいます。
遊び出したら、何口か食べさせて、また放置すると自分で食べてます。
お箸、スプーン、コップ等、持ちたがったら持たせて、他のスプーンで食べさせたりしています。
スプーンで食べなくてもフォークだと食べたり、お箸だと食べたり、その時の気分でカトラリーを使い分けてるみたいです(笑)
いつも後半は遊んでしまって、歩き回ったり、おもちゃで遊んだりしてしまいます。
その頃に私の食事がスタートで、そうすると欲しがって近くに来るので食べさせてます。
また遊びに行って、戻ってきて一口食べて、の繰り返しで、だらだらと食事が続き、量的には完食してくれます。
お行儀が悪いのはわかっていますが、今は気にしない事にしています。
保育園でも後半は遊んでしまうみたいですが…。

うちはぐずったら何かあげてます。
授乳も欲しがったらあげてます。
しつけ的には良くないのかもしれないけど、美味しく食べてくれればそれが一番かな~と思っています。
お行儀良く食べるのはもう少し先でもいいやって思っています。
行儀よく食べる事よりも美味しく食べる事を覚えてほしい時期かなーと考えています。
子育てに正解はないし、その子その子に合うやり方があると思っているので、まわりからあれこれしつけの事を言われるけど、できるだけ気にしないようにしています。

あと、一食分食べない時は、好きな果物をあげたり、ヨーグルトをあげたりして満腹になるようにしています。

こぼしたりぐちゃぐちゃにしたり、私も精神的に参ってしまった時期がありました。
でも考え方を変えたらすごく楽になったし、今までよりもしっかりと量を食べてくれるようになりました。
ぐちゃぐちゃに散らかしてても、ご飯と向き合っている間は放置して家事をしたりする事も多いですが、戻ってみるとこぼれた物以外食べ終わってたり。
投げた時に割れ物だったら、割れない物に交換して、勝手にしてくれーってかんじです。

ベストなやり方はないと思います!
うちは、ダイニングテーブル+ベビーチェアだったのを、こたつテーブル+豆椅子にしてからはうまくいくようになった気がします。
うちの息子はずっと座ってるのがダメみたいで。
豆椅子に座って食べて、うろちょろして戻って立ったまま食べて、うろちょろして戻って座って食べて、ってかんじですが、最後まで食事と向き合ってくれるようになりました。
途中で私の膝の上に座ってきて食べさせて~ってあーんしたり。
それでも、以前より集中して座って食べる時間が長くなってきましたよ♪