※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園の際の家庭調査表で心配事を記入。息子の発音や言葉の遅れを心配。成長は突然起こることもあり、先生はそういうことに特に気にしないかどうか気になる。

入園の際に提出する家庭調査表に心配なことなど記入しましたか?
面接の時に家庭調査表を提出したのですが、私は息子の発音が下手なこと、面接時(当時2歳10ヶ月)に4語文?多語文と言うのでしょうか。喋り出すのも遅かったことがありそのことが心配で
【うまく発音が出来ない言葉があり聞き取りにくいことがあると思う(舌小帯が短い可能性あり)】
【現在4語文程を話すが周りと比べて少し遅いかと思う】
この2点を心配なこととして記入しました。

面接時はまだ助詞がうまく使えていなく、単語を繋げて話してる感じでしたが面接から数週間後ぐらいには助詞が使えるようになり今は文章で話せるようになりました😅
スラスラ話せる子と比べるとまだまだ幼い印象ですし
発音は変わらず聞き取りにくい言葉が多いですが😅
こんなこと今更気にしてもしょうがないですがなんだか細かいこと記入してしまったかなと気になりました💦

あと、子どもの成長って突然出来るようになることとかありますよね🤔
入園前には出来なかったことを園に伝えていたけど入園時には出来るようになってる!なんてこともあると思うのですがそういうのは先生は特に気にしないものなんですかね🤔?

コメント

さくら

全く細かくないと思います!
その時々で心配なことは変わりますし、出来ることも増えるのは当然です。
入園してから、面談や先生と話す機会もあると思うので、その時にお話もできますし、先生方はプロなので、成長を理解して受け止めてくれると思いますよ。