※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
お金・保険

ママリでの貯金額は確実に戻る額ではないが、どのような計算をしているのか気になります。払った額+現金貯金額を見込んでいるのか、それとも最終的に手元に戻るお金を見込んでいるのか、知りたいです。

ママリでもみなさん
貯金がいくら?という質問で
積み立てやNISA等含めて◯円くらいです!
と言っていますが
上記のものは払った額が確実に戻るとは限らないですが
どういった計算をしてるのですか?
今まで払った額+現金貯金の額ということですか?
もしくはもう払い込んで最終的に手元に戻るお金を見込んで貯金額としてるのですか???

コメント

ポポラス

私はその時点での時価の金額書いてますね🤔
そこまで大きく変動ないですし。

もうすぐ自宅も完成しますが、引き渡し終わったらすぐに査定して現時点での資産総額はざっくり把握しておきたいです。
不動産の査定額はここでは書かないかもですが😅

  • わいわい

    わいわい

    そうなのですね!
    査定というのは今の家の価値も我が家の貯金または資産として換算するということであってますか?

    そうするとなんだかマイホーム買うのも少し気が楽になる気がします!
    なんだか全てなくなってしまう感覚でしたがそのような計算方法もあるのですね!

    • 3月9日
  • ポポラス

    ポポラス

    新築なので、査定価格はおそらくオーバーローンになるかなと思います。
    どうしたって一度人が住むと価値はがくっと落ちるので。

    査定額-ローン残高=資産で考えますね🤔
    マイナスならばマイナスを足すので総資産減りますが😂

    • 3月9日
  • わいわい

    わいわい

    勉強になりました!ありがとうございました^^

    • 3月10日
はじめてのママリ

私がそういうことに回答する時は現金の額を書いて、他に積立ニーサや学資保険や個人年金をしています!とコメントします✨
積立ニーサや金額が変動するものを含めて書くなら時価の金額を書くと思います!💡

ママリ

私はズボラなのであんまり今の金額がどうだとか把握してないので積み立てNISAなら今まで払った金額をざっくりこんだけかな~?で回答してます😅

保険は入れてないです😅

deleted user

積立NISAは時価、学資保険は今解約した場合の解約返戻金の額ですね。投資信託は時価です。

はじめてのママリ🔰

今は払い込み分+現金で計算してます。特に長期の投信は最終的になるであろう計算にすると、かなり楽観的すぎる数字になるからナシですね😰

むーむー

貯金に私が含むのは現金と財形のみです

財形とかの積立は今現在までにつみたててる分ですかね
財形なら利子少しつくだけで途中でおろしても特にマイナスにはならないので
学資と積立NISAは貯金ってゆーよりは貯蓄ですかね
学資は今解約した場合の戻しの額で計算してます!
積立NISAは今の利益込の価格でみてます!

はじめてのママリ🔰

現金のみを書いてますよ😊
保険や株、仮想通貨、不動産はいれていません。

わいわい

まとめて失礼します。
みなさんばらばらなのですね!聞いてよかったです、返答ありがとうございました^^