※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

妊娠後期に実母からの言葉でイライラ。距離を保ちつつ不安。産後の関係も心配。誰かに話を聞いて楽になりたい。

妊娠後期になって実母から言われた言葉(妊娠は病気じゃない 等) に頭に血が上りものすごく腹が立って、その日から何を言われてもイライラするようになりました。LINEや電話も来るたび嫌で心が重たくなります。

それまでは仲が良かったのとその言葉一つでここまで腹が立ってストレスが溜まりまくってる自分に少し驚いています。

母にはあれから今は何を言われても嫌味ぽく聞こえてイライラしてしまう。と電話で伝えると「あなたが可愛くて仕方が無いのに全部することやること裏目に出てる、もう関わらない方がいい!」と怒りながら泣かれてしまいました。

言動に気をつけてくれればいいだけだよ と言ってとりあえずは仲直り?(少し気まづい雰囲気)して電話を切りました。

傷つけてしまったかなとモヤモヤしてるのですが、とりあえずは今はこの微妙な距離を保ってても良いかな?と思っています。

出産後、わたしがすぐにイライラしないといいのですが人によってはガルガル期があると聞いたのでめちゃくちゃ不安です…。
実家が近く過干渉気味な母なので産後は孫に執着しないか心配なのですが、このままあまり距離を縮めなくてもいいですよね? 母に初孫なのにごめんねと思いつつも自分がまたイライラしてしまうのが怖いです。。

自分で決めろと思われても仕方ないのですが誰かに聞いてもらえるだけでも楽になれるので……😢

コメント

わたしはガルガル期??はなかったのでよくわかりませんが、、、
何かしんどい時にお手伝いとか来てもらえるのは楽だと思いますよ😭
そういうのも頼らない!としてるのであればそっとフェードアウトでいいのではないでしょうか?

直接「可愛くて仕方がない」なんで言ってくれるお母様、素敵だと思います☺️

産後も産前もモヤモヤイライラガルガルしてしまいますよね😫
もし、これ以上揉めてしまいそうなら今のままの方がお互いにとって良いかと思います。ちょうどいい距離を保たずに崩壊してしまうこともありますからね🥲

ママリ

私は上の子下の子両方の時ガルガル期ありましたよ💦
普段から良くしてくれる人(うちの場合は叔母といとこ)に対してもすっっごいガルガルしました!こればっかりはなってしまうとどうしようもなく、普段イライラしちゃう相手に対しては余計でした😥確かに手伝ってもらう助けてもらうのは楽だと思いますが、ガルガル期になった場合余計イライラして疲れますよ〜💦

私は毒親に育てられたので考え方も歪んでると思いますが、全部嫌味っぽく聞こえるって伝えたのに対して怒りながら泣かれる。ってのは可愛いからって何しても何言っても言い訳じゃないし私はあなたの所有物じゃないけど。と思ってしまいます💦💦なので私ならその距離保ちます〜自分の気持ちが落ち着いたら和解すればいいですし

はじめてのママリ🔰

私もちょうど実母に嫌な事言われたので少しお気持ち分かる気がします🥲!
スルーできたらいいのにできない自分にも嫌気がするし、でも簡単に許せないですよね💭

一応形上は仲直りされているようですし、今はそのままの距離でいい気がします。産後赤ちゃんが産まれたら実母に見せたい!とか手伝って欲しいという感情が出てきたりする事もあると思うので、そうなった時に頼ったらお母様は嫌な気持ちにならず喜んでお世話してくれそうな気がします!

maa

私も妊娠中に実母に言われた事が忘れられず、そのまま出産してガルガル期突入しました🙄
妊娠中は誰にでもイライラしてましたが、産後は実母だけにシフトチェンジ…
割と近所なので手伝いに来てもらう予定でしたが1日だけで私がお手上げしてその後は断りました。
実の娘だから言いたい事言う、手も口も出す、もう存在が無理、LINEも無理、で、一時期 距離を置いてました。
今は、こちらの都合で子供を会わせに行ってます😂

あずきママ

私は実母にはガルガルあまりしませんでした。
旦那に少しと、義両親にガルガルしてました。笑

とりあえず今の距離感で、なるようになると思います。家族ですから、離れていくことはないですし、大変だったら頼るくらいでいいかなぁと思います。