※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
お金・保険

4月の慣らし保育中は育休延長とはみなされず、育児給付金が出ない場合、有給で対応する必要があります。

育児給付金について教えてください!
4月から一歳クラスで入園が決まりました。

役所から3月末までの保育園未承諾通知しかもらえずそこまでは延長できたのですが、4月の慣らし保育の時期のが育休延長と見なされないようで、4月分は会社から育児給付金は出ないと言われてしまいました。。

この場合有給で対応するしかないのでしょうか🥺?
ここで調べると皆さん慣らし保育から復帰前日までの給付金出てる方が多くて…教えて欲しいです😭

コメント

ゆうな

3月末までの延長なら4月分は出ないのではないでしょうか?🤔
慣らし保育から復帰前日までの分が出るのは育休の範囲内で復帰前日までに慣らし保育をしてるからかと思います!

• mama☺︎

mama☺︎

4月に慣らし保育をするのですが、その4月分も会社からでないと言われて、、💦

• 3月9日
  • ゆうな

ゆうな

慣らし保育でも育休が3月末までの延長だったなら出ないかと…🤔

• 3月9日
りる

育児休暇の規定は会社に裁量があるので、お勤め先は4月に保育園が入園できるなら休暇に当たらないから給付金もそこで打ち切りって意味で通達されてるのかな❓って思います。

私の務め先は育児休暇の1年、1年半、2年の延長までの範囲であれば自治体から決められた期間に復職してくれるならそれまでの慣らし保育は会社としては育児休暇として扱ってくれます。
4月で丁度、延長や育児休暇自体が終わってしまう方は有給か無給の欠勤とする方が多いです💦

ママリ

育休終了日をいつにするかは会社の判断です。
主さんの会社は保育園入園の前月末日までで育休終了とするようですね。
その場合、慣らし保育の期間は有休あてるか欠勤扱いにするしかないです。

はじめてのママリ🔰

4月の慣らし保育中に給付金が出る方は、もともと4月以降まで育休中、または育休延長中の方だと思います。
(2月に育休延長→8月まで育休だけど4月に復帰するとかのパターン。)

3月末までの不承諾通知しかないなら3月で育休は終わりなので給付金は出ないです。
4月以降は育休期間中ではないので、仕事復帰までは有給か欠勤になると思いますよ。