※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の兜は誰が買うか悩んでいます。娘の雛人形は親が買ったが、息子のはどうしたらいいか考え中です。

五月人形や兜の購入について

娘の時はわたしの親が雛人形を買ってくれました。
それは親から「買ってあげる、母方の祖父母が買うものだ」と言ってきて、一度断りましたが結局こちらが折れて一緒に買いに行きました。3段のまぁまぁいいお値段するものでした。
去年男の子が産まれたので、5月に初節句となります。
男の子の兜とかは、どちらの親が買うとか誰が買うとか、そういうのはありますか?
言い方あれですが、娘の雛人形はいいものあるのに息子のは無いっていうのは寂しいし、けど娘と同等のものは自分達で買おうと思えば買えるけど…って感じなんです💦

コメント

ちびママ💫

上の子も下の子も両方の親4人からです😊
下の子のはこれから選びます(*^^*)

あっちゃん

地域によって様々かと思いますが私の住んでる地域は節句物は母方の祖父母となっているので私の親が購入してくれました😌

そういう堅苦しいのなければどちらの親でもいいと思いますし自分達で買ってもいいと思います✨

主人の親(義父)から買ってもらいます!

義父から雛人形は、女親の実家、兜は男親の実家から、と教わりました。
雛人形は、私の両親からもらったお祝い金で買いました。

たまたまうちは実家から買ってもらいますが
何も言われなかったら自分達で買います!

さすけ

地域性によるのかな?と思いますが、うちの場合は女親が用意するものだから!と私の両親が言ってきてくれたので、雛人形も兜も私の両親に買ってもらいました!

はじめてのママリ🔰

地域によりますが、昔は雛人形は母方が、兜は父方がとあったようですが、今はそう言ったことは気にしなくていいと思いますよ😊

ご主人に相談してみたらいいと思います😊
もしかしたら、義両親も男の子だから買おうって思ってるかもしれないですよ。

うちはみんな女親ですよ😅
なので3人分しっかり買っていただきました😅
ありがたいけど申し訳ないです💦

ママリ

私のところは全部母方です💦
でも娘の雛人形を買ってもらってから、口も出してくるようになって嫌だったので、息子の兜は自分たちで買いました😅