※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お金・保険

習い事と将来の学費、どちらを優先すべきか悩んでいます。700万円の年収で子供2人分の貯金が月8万円。1人あたり500万円の大学費用を用意し、援助は受けていません。習い事を増やすと学費貯金が厳しくなります。

習い事と将来の学費どちらを優先させますか?
地方都市在住、共働きで世帯年収700万程度、学資保険+児童手当で月4万×2人分貯金してるのは普通ですか?少ないですか?😣大学費用で1人500万用意する予定、将来的には私も正社員で働く予定です💦
実家や義実家からの援助なしです
習い事は1人一個になりそうです
習い事を増やすと将来の学費の貯金が厳しくなります

いいねかコメントお願いします😊

コメント

しろくま

学費のために月4万積み立ては少ない

しろくま

月4万は普通だよーー

しろくま

月4万で大丈夫、正社員になったらもっとお金貯めるほうが良い

しろくま

今の貯金ペースは減らさないように、習い事は一つにする

しろくま

子どもが希望すれば習い事はたくさんする
学費が減るのは仕方ないと思う

しろくま

子どもが小学生なら、(生々しくならない程度に)金銭状況を伝えて、子どもと話し合い習い事の数を決めるよ

moon

小さい頃はお金もかからないし習い事好きなだけやらせて、取捨していく感じです。
本人がどうしてもやりたい。頑張ると言ってるので、可能性を伸ばしたいです。

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊習い事は子どもの経験も増えるし、視野も広がりそうですね!
    本人のやる気を尊重して、金銭面と相談しながら習わせてあげたいです😊

• 3月8日
にかいめのママリ

凄く似てます✨
私も6歳の息子と3歳10ヶ月の娘います!笑
地方都市で共働き700万ぐらいです(^^)両家援助ありません。
学資保険と児童手当で1人4万は頑張ってると思いますよ!
私は学資保険と児童手当と現金で4万です!
習い事は兄がピアノ
妹がそろそろチアダンスを始めます(^^)
兄にそろばんを今年から始めようかと思ってはいます!
今、下の子は保育料かかってますよね?
上の子は学校行って学童ですか?
今現在がその状況なら下の子の保育料が無料化になれば給食費以外の保育料がまるまるゆとりになるのでは?(^^)
その分、習い事できますよ!
私はその保育料分、習い事にあてます!

• しろくま

しろくま

上は年長、下は満3歳クラスの幼稚園です
    4月から学童に入れて、パート続ける予定です
    コロナ禍で習い事してませんでしたが、ママリや身近な人みてると習い事してる方多くて、お金のやりくりどうしてるのか気になってました😅
    春から習い事したいなーと考えてます
    コメントありがとうございます😊参考になります✨

• 3月8日

月4万ペースを崩さなければ、1人850万は貯まりそうですけどね?

正社員になる時期を遅らせることを選んでいるので、習い事は諦めます。
将来得られるかもしれない収入はあてにしない方がいいと思いますよ💦

• しろくま

しろくま

わかりにくくてすみません
    学資は小学校卒業まで積み立て400ほど+児童手当です
    中学からは塾、食費かかるので、学費貯まらないと聞くので😭
    不確かな収入は当てにしないほうがいいですよね💦(正社員になれないかもしれないので)
    コメントありがとうございます😊

• 3月8日

退会ユーザー

中学生以降も2人分の月8万ペースは崩さない方がいいと思います🙃奨学金ありきの計画なら全然問題ないと思いますが!
    私自身は習い事推奨派で、習い事からしか得られない経験があると思っています。
    教育費の積立も習い事もどちらも欠かせないと思うので、私なら自分の収入アップを考えると思います☺️正社員になれる可能性は年々低くなりますし、子供が大きくなれば小学生でも支出はどんどん増えます💦

• 3月8日
  • しろくま

しろくま

私自身奨学金の返済で苦労したので、子どもに同じ苦労はさせたくないです😢

看護師の資格はあるので、正社員で働きたいのですが‥残業多いし、実家義実家に頼れないので、子ども小さいうちは融通のきくパートで働いてます😭
    留守番できる年齢になったら早めに正社員になりたいです

子どもが大きくなれば支出は増えますよね💦

• 3月8日

習い事増やしてもそれを活かせない(学費などでお金が用意できない)なら意味ないと思います。

私が高校生の頃全国大会行ったのですが、実家近辺にそれを活かせる大学がなくて(飛行機の距離)違う大学行きました。

• しろくま

しろくま

確かに習い事をしても、将来お金が工面できず習い事継続を諦めるのはキツイかもしれませんね😢

貴重な体験お話してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ちょっとずれるかもですが、習い事そんなに大事かな?派です。少なくとも学費を犠牲にしてまで複数させる価値はないかなと思ってしまいます。
確かに習い事でしか獲得できないものはあると思います。
ですがこどもの頃、周りでもたくさん習い事してた子ほど器用貧乏というか特別な何かはあまりない印象がありました。高学年くらいからはクラブや部活もありますし、習い事だけじゃなく学業もあることを思うと、あれこれやってるよりも1つに注力して真剣に取り組んでるほうがスキルになっていたような…複数をすべて真剣に本気で同じモチベーションでやれる子ならいいのかもですが、普通の子だと学校生活を送りながら本気で取り組めるのは1〜2個かな?と思います。
1つだけでも、楽器や運動種目を継続的に習って家でも練習していたら大学くらいには特技になりますよね。そういう特技を習い事で身につけている人は、学生時代も社会人になってからの人生も生活の質が豊かそうでいいなって思います。数よりも、そのように本気でやるかどうかかなって思います!

• しろくま

しろくま

確かに、学費を犠牲にしてまで複数させなくてもいいですよね💦

周りが小さい頃から習い事してるので、うちの子は可哀想なのかな?と思ってしまって😣(本人が習い事したいと言ってる訳ではないのですが)

数よりも本人のやる気があって真剣に取り組むかが大事そうですね!

• 3月8日