※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
relafull
家族・旦那

うちの主人、虫歯があるにも関わらず歯医者に行くのを嫌がります。それ…

うちの主人、虫歯があるにも関わらず歯医者に行くのを嫌がります。それに加えて、夜に歯磨きせずに寝てしまう事も多々…(>_<)
私は食事する毎に歯磨きするタイプです。

妊娠中に行った妊婦歯科検診で家族のお口も健康に!っと教えてもらって、産まれるまでに行って欲しい!っと話したにも関わらず聞かず(>_<)娘が5ヶ月になってもそのまま。

口臭もどんどん酷くなってる気もするし、歯磨きしないパパの姿は娘に悪影響になると思うので改善して欲しいんです。
もし、同じようなご主人だった、こんなこと話したら変わった…とか、何か変われるキッカケになる情報があれば教えて下さい( ˘ω˘ )

コメント

ゆな

時間が合わせられるのであれば家族3人でごはんを食べて、みんなで歯磨きする習慣を作ってみるというのはどうでしょうか(^^♪

はすかっぷ

うちはみんなで歯磨きします(笑)

娘が離乳食始まったので
尚更気にするようになりました!

お互い歯磨き粉をつけて渡したりしてます!笑
歯磨きの時間だよーと!
仕事があるのでみんなでは夜だけですが(´・ω・`)

日中は娘と2人でシャカシャカしてます!

まだ娘は歯が生えていないので、2人だけですが、3人集まって洗面所で歯磨きしてます!

ゴロぽん

歯科衛生士してました(=゚ω゚)

そろそろパパのお口の虫歯菌が、娘さんにうつってもおかしくない時期ですね(^_^;)
虫歯はほっておけばほっておくほど進行し、治療に時間とお金がかかりますので
早い方がいいと思いますよ〜。
口臭がするのは家族しか言えないので、はっきり伝えてあげた方がいいですよー!

べべちゃん123

私の旦那も元々歯磨きしてなくても、虫歯なった事がないから大丈夫!とか言ってサボることおおかったです(笑)
私が歯磨き大好きなので、一緒に行ける時は一緒に磨いたりとか
あとは夜中無理矢理起してでもさせますよー。子供のためにも自分のためにもです!
ちなみに歯医者には妊娠後期に歯が欠けてしまった為行きました。もちろん虫歯ありました(^人^(笑

さとこ

私の主人、不潔ではないのですが身だしなみに無頓着で歯磨きも割りとさぼりがち(T_T)約、一年半かけて教育しました。
彼の性格とかもあるでしょうが、私は
・一緒に住む相手(ベッドが一緒)へのマナーであること
を伝えて、後はひたすら毎回の声がけです・笑

いい年した大人に毎回「歯磨きした?」と聞くのは情けなかったですが(^^;
しばらーく経ってから徐々に習慣になってきました。でも、元の正確なのでしないこともあるのです・・・そういうときは優しく、また声がけです・笑

今、里帰り中なのできちんと歯磨きししてることを願うばかりですー?

たろうまる。

うちもそうです。
歯磨きする習慣がない上に歯が真っ黒でも放置でビビりました😅
私はとにかく臭い!ことを伝えてそんなんじゃ職場でも絶対陰口言われてるよ!とか言って焦らせたりイヤミのようにガムとかフリスク渡してました笑
あとはみなさんと同じで一緒に歯磨きすることですね🙌
そのうち習慣になり歯磨きするタイミングが決まってきて今はもう言わなくてもするようになりました😆♪

ちびまるさん♡

歯茎に穴空いて腐って切開してとんでも無いことになりますよ(´Д` )

学生時代部活がハードで
中々歯医者に行けず、
やっと行けた頃には歯が無くなり
麻酔かけても痛くて

とんでも無いことになりました。

虫歯から身体の病気につながるので
きちんとしておいた方がいいです!

そして、絶対にお子さんにもうつります。

答えになってなくてごめんなさい(´Д` )

たつや

私の旦那も夜歯磨きせずに寝たりしてました!子供か?!と思います。歯間ブラシしてるから大丈夫と言いますが、気持ち悪いので歯磨きして欲しかったです。
歯ブラシを持って行ったら、歯磨きするようになりました。
その後は、歯ブラシは?と聞いてくるようになりました。
私が妊娠をし、子供が出来るんだから歯ブラシ自分で持ってきてしてねというと自分でするようになりました。
根気です。

どの

私の主人もあまり歯を磨く習慣がなかったです😣夜磨かずに朝もそのまま出勤したり…。朝昼晩磨く私にはあり得なかったです。それで人と話しているのか!と。

以前歯磨きしていると血が出ていたのと口臭があったので、「歯周病じゃない?歯がなくなるよ」と伝えたところ、ビビったのか渋々歯医者に行きました。結果、歯周病がひどくなる手前だったみたいで、もう少し遅かったから危なかったよ!と言われたようです。それからは、朝昼晩(最近はサボっています😒)磨くように努力して、少しは意識が変わっています。
口臭の指摘は私も出来ませんでしたが、ぬいぐるみ🐻を使って「臭い」と言っていました(笑)

娘さんに虫歯菌がうつるのが心配です💦💦

aymtty

うちの主人も磨いてないです。
気が向いたら磨く?みたいな。。
言っても聞かないので疲れ果てました、、虫歯で離婚したいくらいです😂