※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育ての価値観の差以下、写真の内容が主人から送られてきました。主人…

子育ての価値観の差

以下、写真の内容が主人から送られてきました。
主人は常に私が異常、過剰だといいます。

子育てについて
話しかけたり、あやしたり、寝かしつけたりすることを
親の自己満だと言っています。
私は親として衣食住を提供するだけじゃないと思うし、赤ちゃんは大人じゃないから
自分ですんなり寝れるわけじゃないので
時には寝かしつけも必要だと思っています。
(普段はセルフねんねできる子ですが、大泣きしていたら
落ち着いてからじゃないと寝ません)


私が主人に
子供をみててと頼んでるのに
泣かせっぱなしだったり
隣で寝ているだけなので指摘しています。

ホコリ、光と書いてあるのは
子供が寝てる部屋にわざわざ何度も立ち入って
リビングの光が入って起きる可能性があるからやめてほしい、
子供が寝てから布団を移動させたりして
ホコリをたてるのは嫌だから
もっと前もっと布団を移動させたらいいのではないか?
と指摘しています。

コメント

hinari

何様目線なんですかご主人?
やってる感って意味不明ですね。
理由わからず泣き止まないことなんて、子育てしてれば誰だってわかるはずですよね。どれだけ子供に接してないかわかりますね…。

子育ては仕事じゃないし、理屈じゃないんだから、そんなうまく行くわけではないし、ましてや0歳児なんて過敏になってあたりまえです。

きっと指摘されて、ムッとしたんでしょうけど、普段から一緒にいる母親の方がわかって当然だし指摘されてムッとするところじゃないと思います。
子供っぽいんですかね、旦那さん…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が間違っているわけじゃないようでよかったです。

    泣き止ませようとしたとか言ってますがものの5分とかで。
    休日もちょっと構ったら
    もういいとか、だっこ疲れたとかいうのに
    子供が寝てるところを
    起こして抱っこしようとしたりして大迷惑です😞

    • 3月7日
ぶたッ子

そんな事言われたら、私なら
「もうなにもしなくて良いです。」って言っちゃいます💦
親の自己満で結構です。
やってる感が多くても良いです。
我が子が可愛いから我が子のためを思ってやっている事に関して満足感とか…。
いや、満足感も得られないですけどね笑
でも、自分がした事で子どもが笑ってくれるなら、無意味なこともします☺️
あやしても泣き止まない事なんて、いくらでもありますし、そんな事も分かんないのって子育てしてない証拠だねって嫌味言いたくなります😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、
    もういいです。って言ってるところです。
    子育てなんて生産性ないと言ってみたり、なんで子供ほしいって言ったのかまるで意味不明です。。

    • 3月7日
deleted user

音や光、ホコリ?に関しては気にしすぎるのは良くないし、気にしすぎると、過敏になる子もいるので(経験者)、気持ちがわからなくもないですが…
その他のやってる感?は意味不明です。
泣き止まなかったらあやすのが無意味もよくわからないです。
ご主人はスペシャリストか何かなんでしょうか…?

ご主人の言うように育てたら無表情のお子さんになりそうです…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。
    私も気にしすぎな部分もあるかもしれないです😞

    相手が赤ちゃんでも誰でも自分の思い通りにならないのが
    つまらないんだと思います。。

    • 3月7日
めーたんまま🔰

だからナニ?
自己満だろうがなんだろうが、何もやらない❗️やろうとしない奴が屁理屈言うな😠
将来きっと何もしなかった事後悔しますよ‼️
何もしないのなら、せめて邪魔するなよ❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、邪魔にしかなりません。
    寝てるのに起こして抱っこしようとしたり、
    メリーで一人遊びしてるのに
    メリーを止めて無理やり自分と遊ばせようとしたり。。

    • 3月7日
ママリ🔰

寝かしつけやあやしたりは多分どこのご家庭でもやってる一般的なものだと思います。

光や埃は私からみると少し過剰かなとは思います。寝かしつけの最中にやられたら殺意沸き起こりますが、寝てるときだったらそこまで気にしなくても大丈夫かな?と思いました。

ご主人はやってる感とおっしゃってますが、誰かののために美味しいものをたべさせたいだとか、快適でいてほしい、思い出作りたいだとか、そういう感情って誰しもあると思います。親のやってる感だとしても、結果それが赤ちゃんにとって悪いことにはなってませんよね。
やってる感で困るのはご主人で、自分がやってないから後ろめたい気持ちがあるからやってる感などと感じるんだと思います。
やってる感でやっても何も問題なくない?って感じです!!

奥様の目を気にして赤ちゃんの相手をするのが不満なんだと思います。うちの主人も同じようなこと言ってケンカしました。
けど、私の目を気にして赤ちゃんの相手することの何が問題なのか?それで誰が得して誰が損するのか、赤ちゃんが快適ならそれがいちばんじゃないのか等たくさん話し合って譲歩しあいましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が過剰な面もあるかもしれないですね、、
    ちょうど寝た頃に帰宅してきてこちらもようやく一息つけるってときに
    起こして抱っこしたりしようとするのですごく迷惑です。
    (かといって土日に起きてる時はスマホばかりでたいして構おうともしません)


    私達もすでに散々喧嘩し話し合いましたが全然納得しあえません。
    というよりだいたい主人がキレて、怒鳴ったり物にあたるので話す気もなくなってきます。

    • 3月7日
ゆーらー

https://wakamizukai.jp/parenting-column/

ここに書いてありました

泣いたあと、欲求が満たされることにより、大人を信頼する心が育つということも、忘れてはならない大切なことです。こころと体を思いっきり使って程よく泣いた赤ちゃんは、元気に授乳し、睡眠も深くなっていきます。

可愛かったら抱いてあやすだろうし
ずっとあやしてるわけではないだろうし
ご主人なんなんですかね?
偉そうなこと言って
特にエビデンスはないですよね
一個一個の行動に根拠はあんのか?と
イラッときますね💢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういった記事や、小児科が書いている記事をみせても
    どこの医者かわからんやつが言ってること信用できるか。などといい、まったく聞く耳をもちません。
    なのでお手上げです。。

    • 3月7日
レモン

もうそんな人に何言っても伝わらないと思うので、わかったよー😊でこちらが諦めるのが一番だと思います!
改善してほしくて伝えてもそんな態度ならもう伝える気も失せますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めて、完全ワンオペで済めばいいのですが
    邪魔なことしかしないし、
    ワンオペで疲れている私には
    家事育児なんて楽だとか、
    しんどいとか言うなら代わるから同じくらいくらい稼いでみろなどと
    わざとつっかかってきます。(モラハラありです)

    • 3月7日
  • レモン

    レモン


    家事育児が楽ならやってみれば?😊
    一回まともにやってから言ってね😊
    何も知らないからこそ言える発言だよなぁ〜と思いました。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー。
    いったん任せてみようとも思いましたが
    遊び飲みにイライラして
    暴言吐いてるのをみて
    任せたくもないなと思ってしまいました。

    • 3月8日
  • レモン

    レモン


    それは任せたくもなくなりますね。。
    父親の自覚もて!!と喝を入れたくなります。。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    それも言いましたが、
    言葉理解してないからとか
    言って逆ギレされました😅

    • 3月8日
  • レモン

    レモン


    もう話すのも面倒になりますね😅😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、もうこちらからは家事育児の相談もお願いもしないです!😅笑

    • 3月8日
  • レモン

    レモン


    それで良いと思います!
    旦那さん、自業自得です!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今になって
    子供がかわいいとか
    ちゃんと面倒みるとか
    いろいろ言ってきてますが
    なんかもう信用できないです。。

    • 3月9日
  • レモン

    レモン


    言葉だけだと思いますよ!
    それか出来ていても初めだけ!
    男なんてそんなもん。
    期待するだけ無駄。
    そう思っているのが一番楽です!

    • 3月9日
5k..mama

どちらが正しいとかは置いといて、旦那さんの言い方やばいですね💦
こんな言い方されてたら仮に旦那さんが正しくても聞く耳持たないです。
なんかもう色々と面倒なんで、はいはいと聞き流して頼らないようにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の何かを指摘するとすぐ怒鳴ったり、こういう言い方だったり物にあたります。

    こちらも諦めて何も頼まないのですが、
    家事育児なんて楽で誰でもできる
    とかわざわざイライラすること言ってきます。。

    • 3月7日
deleted user

えっ?旦那さんうざすぎません😵‍💫?
お子さんのこと考えての行動なのになんでそこまで言われなきゃならないのか🤦🏻‍♀️

やってる感?やらない親よりいいでしょって感じです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。
    意味無意味とかじゃないと思うし迷惑もかけてないと思うのですが😞
    というか掃除機かける10分くらい頼んでるだけなのに
    横で寝てたり、スマホみて泣かせっぱなしとか意味がわからないです。。

    • 3月7日
まる

あやしや、寝付かせも
スキンシップでそれだけでも、
子供は
落ち着くと思います😭
旦那さんも持論があると思うますが
育児本や育児講座を開いている小児科の先生の講義を是非聴いて
すこしでも子供さんとママリさんを
理解してあげて欲しいです、、
上のコメントも見ましたが
モラハラ傾向にあると、、、
読んでいて悲しくなりました🥺

それこそ持論ですが、、
お金なんて死ぬ気でやれば稼げます。
でも、専業主婦のように正解のない
お金の出ない仕事を毎日行っている
専業主婦の方々が実はとても凄いのだと、わかって欲しいです。
子供もそれぞれ違っていて
毎日の調子も違っていてそれを
子供の為に愛情たっぷりに
自分の時間を捧げて
毎日育てていることの偉大さを
考えて感じて欲しいです。
ママリさんは異常でも、過敏でもなく子供さんをとても考えて大切にしていると感じました。
長くなりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児本やネットでいろいろ調べて小児科医のコラム?的なのを見せたりしていますが

    そんなどこの医者かわからんようなやつのこと信用できるか!と聞く耳もたずです。

    私は、稼ぐのも大変だと思うし
    主婦との優劣もないと思いますが
    稼いでる自分が偉くて
    専業主婦は楽でクソという考えです。
    せめて感謝や労いの言葉があればいいのですが。

    • 3月7日
初めてのママリ

うちの夫、アスペルガー診断済みですが、失礼ですが旦那さんもその気があるのかなぁ?と感じました。

うちも子供が産まれた時、自分から抱っこしないし、泣いてもあやさなかったので理由を聞いたら「泣く方が悪い。泣かせとけばいずれは泣き疲れて眠るから」って言ってて、もうびっくりと言うか悲しすぎました😓
あまり興味を示さないし、抱っこさせても人形を抱っこするかの様に目も合わせずって感じで…💦

みてて、のくだりは全く同じで、泣かせっぱなしでした😓
本当に見てるだけで…

私はその部分は説明しても理解しないのでもう諦めてましたが、そのうち成長して言葉を喋ったりするようになったら可愛がる様になりましたね。

私に怒られた経験か、2人目は泣くと抱っこしていましたが(笑)

はじめてのママリさんは正常ですよ〜
私は夫がもし子育てしたらサイレントベビーになるなぁ、なんて思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き疲れて眠るから、、
    まったく同じこと言ってました。。
    アスペルガーですか、考えたことがなかったです😅

    奥様に怒られて改善するのならいいのですが
    うちは意地でも非を認めず、
    物に当たったり、モラハラになるのでしんどいです。。

    • 3月7日