※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
妊娠・出産

出産後、1人で子どものお世話をする方法や心構えについてアドバイスをお願いします。夫は協力的ですが、仕事が忙しく1歳3ヶ月の子どもと新生児のお世話を1人でしています。

出産後、基本1人で上の子と赤ちゃんのお世話をした方、おられますか?私の親は亡くなっていて、夫の両親も海外にいるので頼れません。夫は協力的ですが、仕事が忙しく早朝から夜10時まで、私1人で上の子1歳3ヶ月と新生児のお世話をするのは、きついだろうなと思いますが、、もしこんな方おられたら乗り切るコツや、心構えなど、何でもアドバイスお願いします!

コメント

ayapyn

基本的に1人で見てました!
新生児の頃から添い乳してしまっていたのと2人はすごーく大人しくて起きている時間がほぼないし
泣いてもおっぱい5分から10分で寝ちゃう感じだったので上の子中心で生活する感じでした!
大変なのはハイハイしてからとかですかね(p_・q)
下の子が10ヶ月くらいから歩くようになったので今の方が何するにも大変です(p_・q)
うちは上の子が女の子なので産まれてすぐからお姉ちゃんしたがってそれが逆にありがた迷惑というか、、って感じでした、、(笑)
うちは何かと上の子に、下の子が泣いちゃったからおっぱいあげていい?とかオムツ変えるからオムツ取ってくれる?とか協力してもらって上の子を放置しないようにしてました( ´・ᴗ・` )

まるころん

下の子と退院後、自宅に帰り、その日から掃除等の家事をしました。
ただ、料理だけは、隣に住む義母がちょくちょく持ってきてくれました。勿論自分でもご飯を炊いたりうどんなど、簡単な調理はしていました。(買い物は実母と義母に頼み、1ヶ月は外出を控えました。)
でも、退院4日後に体調を崩しました。やっぱり無理は禁物です。
出産前に少し買いだめしておかれるとか、コープやヨシケイなどを利用すると助かりますよ。
とにかく、上の子も見なきゃいけないし、産後の回復が早いと思って動くのは禁物です。身をもってわかりました。それだけは十分に気を付けて下さいね!

  • おみ

    おみ

    体調を崩すとは具体的にどういう状態になったのか聞いてもいいですか?産後は動くなと言われますが、動いたらどうなるのでしょうか

    • 11月5日
  • まるころん

    まるころん

    熱が出て頭がぼーっとなってだるかったです。
    友人いわく、産後無理をして肺炎になった人もいるらしいので、本当に油断は禁物ですよね。

    • 11月5日
  • おみ

    おみ

    そうでしたか、、。ただでさえ大変なのに、ママが熱出したら本当に辛いですね( ; ; )本当にお疲れ様でした。。貴重なアドバイス感謝します。

    • 11月5日
おみ

なるほどー、動き出してからが大変になったのですね。上の子を預けるにも、送り迎えを赤ちゃん連れて1人でやるのも余計に大変そうだし。。下の子がよく寝てくれたらいいですね。
家も女の子なので、まだ幼いけどお姉ちゃんしてくれたらありがたいです。上の子中心に、放置しないように、肝に銘じます。ありがとうございます

おみ

すみません、上はayapynさんに対するコメントです。